SSブログ

小池栄子が主役を“喰っちゃった”!? 日本テレビ ドラマ『母になる』で沢尻エリカがピンチ! [小池栄子主役を“喰っちゃった”!?『母になる』]

小池栄子が主役を“喰っちゃった”!?
日本テレビドラマ『母になる』で
沢尻エリカがピンチ!

小池栄子.GIF
「イープロダクション」HPより

沢尻エリカが中学生の子持ちを
演じる『母になる』(日本テレビ系)
の第3話。

平均視聴率は前回から1.4ポイント減の
9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
でした。

初回に登場した若い頃の結衣(沢尻)は、
毛先を巻いたり、ワンピースを着たりと
おしゃれな感じでしたが、一人息子が
誘拐されたショックからか、
はたまたただ困窮しているのか、
ダサファッションへガラリ。

放送中の藤原竜也主演
ドラマ『リバース』(TBS系)の
主人公と、ダサファッション対決を
してほしいくらいです。

といわけで、あらすじを振り返ります。

風吹ジュンのものわかりの良さ!

広(関西ジャニーズJr.・道枝駿佑)と
暮らすために復縁することにした
結衣と陽一(藤木直人)。

陽一の母・里恵(風吹ジュン)は、
「部屋数が多いから」と、
実家の戸建てで3人で暮らすことを提案。

自分は陽一のマンションに移り住んで、
1人暮らしをするといいます。

あら。

広がいなくなった後、
他人の子を誘拐しそうになるほど
取り乱していた里恵ですが、
自分は同居しないのですね。

間取りは3DKに見えますが、
寝室が足りないなら居間で
寝ればいいのに。

それとも、結衣たちに気を
つかったのでしょうか? 

どちらにせよ、
ものわかりのいいおばあちゃん!

またこの日、広を呼んで
13歳の誕生日を祝う結衣たち。

欲しがっていたスマホを
プレゼントすると、
早速、育ての親である
麻子(小池栄子)に隠れて
電話するようになります。

麻子と話せてうれしそうな
広の表情が、寂しさを誘いますね……。

親子で暮らし始めてからも、
結衣が作った料理の写真などを
いちいち麻子に送る広。

そんな麻子の登場シーンは、
なぜかネットカフェ。

なぜか、ここに住んでるっぽいです。

そんな謎多き麻子ですが、
突然、結衣の家を訪ね、
9年前に広を見つけたときのことを
語り始めます。

麻子いわく、アパートの隣の
空き家で震えていた広を、
“虐待されている”と思い込み、
救ったつもりになって勝手に
育てていたんだそうです。

結衣に謝罪し、自分を訴えても
構わないと告げながらも、
「でもあのとき、私が助けなければ
あの子は死んでいました」と
付け加える麻子。

それでも事を荒立てたくない結衣は、
「助けていただいてありがとう
ございました」と
頭を下げます。

と、そのとき、広が帰宅。

鉢合わせた麻子は、
「(広とは)もう二度と会わない」
と言い残し、足早に帰っていきます。

部屋に戻った広は、
ノートに「行かないで」と
何度も書き殴った後、
家を飛び出して麻子の後姿を
追いかけダッシュ。

しかし、麻子は
「本当のお母さんのとこいきな。
ママはもう、会いたくない」と
冷たく言い放ち、立ち去ります。

小池栄子の“顔力”がやっぱすごい!

今回から小池が本格的に登場。

いや~、改めて言うことでもないですが、
やはり小池の演技はいいですね~。

グラドル時代には“癒し系”ならぬ
“威圧系”と呼ばれた小池ですが、
セリフがなくても“顔力”だけで
視聴者の涙を誘います。

特に最近は、女性からの支持が
上昇中の小池ですが、ネット上でも
「完全に主役を喰ってる」
「沢尻より演技うまい」
「沢尻より自然」と話題に。

確かに、これまで沢尻がいくら
泣いてもつられなかった筆者も、
小池の登場シーンでは2度も
泣いてしまいました。

とはいえ、妊娠中から3歳まで過ごした
結衣と、3歳から7年間暮らした麻子の
どちらに感情移入するかは、
視聴者によって違うようです。

筆者は、小池の演技力に押され、
すっかり麻子に感情移入して
しまいましたが、視聴者の中には
麻子を「頭のおかしい女」として
嫌悪感を抱いている人も少なくない様子。

また、小池も出演する
映画『八日目の蝉』(2011年)と
比較する視聴者も目立ちますが、
『母になる』は『八日目の蝉』と
違って育ての親が直接誘拐していない分、
視聴者の感情は揺さぶられっぱなし。

案の定、ネット上では
「麻子は悪人か否か?」
「生みの親か? 育ての親か?」と
いった議論が繰り広げられ、
ドラマ制作サイドの思惑通りと
いったところでしょう。

そういえば、道枝くんの
“棒演技”問題ですが、
個人的には子役のわざとらしい演技よりも、
よっぽどリアルな中学生に見えます。

もし、『3年B組金八先生』シリーズ
(TBS系)が続いていたら、
ジャニーズが道枝くんをメインに
押し込んだんでしょうね。

そんなこんなで、小池にいろいろ
持ってかれた感のある第3話。

次回は麻子の過去がひとつ
明らかになりそうですよ!

(文=どらまっ子TAMOちゃん)

日刊サイゾー更新日:2017/04/28

https://gunosy.com/articles/aZA1i



「セクハラ&パワハラ満載」フジ『人は見た目が~』6%自己最低! 桐谷美玲の“腕”ばかり話題に [フジ『人は見た目が~』6%自己最低]

「セクハラ&パワハラ満載」
フジ『人は見た目が~』6%自己最低!
桐谷美玲の“腕”ばかり話題に

フジ『人は見た目が~』1.GIF
インスタグラムより

27日に放送された桐谷美玲主演の
フジテレビ系連続ドラマ
『人は見た目が100パーセント』の
第3話が、平均視聴率6.0%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で
自己最低を記録した。

同作は、「女子力」や「美」とは
無縁の人生を送る理系女子研究員の
純(桐谷)が、同じ研究室の
満子(水川あさみ)、
聖良(ブルゾンちえみ)と
共に流行のメークやファッションを
探っていく物語。

第3話は、
純とイケメン美容師・榊(成田凌)の
恋を予感させる展開だった。

「同枠前クールで大コケした
香里奈主演『嫌われる勇気』の
第3話視聴率をも下回っており、
33年続く『木曜劇場』史上、
最も大コケする可能性も。

フジは初回放送終了後、
マスコミ宛てに
F2層(35~49歳の女性)からの
『支持が高い』との独自調査の
結果をバラ撒いており、
その必死さが余計、
寂しさを漂わせています」
(テレビ誌記者)

そんな中、桐谷は26日、
水川、ブルゾンと3人で撮影した
写真をSNSに投稿。

女性ファッション誌
「with」(講談社)の
スチール撮影時のオフショットと
思われるが、ネット上では
桐谷の腕が「細すぎる」と
話題となっている。

「『痩せすぎじゃ……』と心配する
ファンのほか、中には
『細すぎて怖い』との声も。

ドラマ放送直後にもかかわらず、
ネット上ではドラマの内容よりも、
桐谷のガリガリぶりばかりが
話題になっている。

ドラマへの注目度の低さが
うかがえます」
(同)

“女子力”のなさから主人公たちが
パワハラに遭う様子が描かれており、
「時代錯誤のセクハラドラマ」
「女性をバカにしている」
「この時代に、よくこんな企画
通ったな」と
酷評が相次いでいる同作。

フジは今後も
「支持を集めている」と
胸を張り続けるのだろうか?

日刊サイゾー更新日:2017/04/28

https://gunosy.com/articles/RujVP


鈴木福くん、役者業と野球部の二刀流をめざす“野球愛” [鈴木福くん、役者業と野球部の二刀流をめざす]

鈴木福くん、役者業と野球部の
二刀流をめざす“野球愛”

鈴木福くん.GIF

人気子役タレントの鈴木福(12)が
4月24日に自身のブログを更新し、
春から進学した中学校で野球部に
入部したことを明かした。

ブログで福くんは、
「今日はみなさんに、
部活についてお話します!! 
僕は野球部に入りました!!!」と宣言。

背番号は北海道日本ハムファイターズの
大谷と同じ「11」をゲットしたそうで、
「大谷翔平選手と同じ! 
ピッチャー希望です!!」と力強く語り、
「これから本格的に走り込みや
投げ込みも始まります。
一生懸命頑張って、
いいボールを投げられるように
したいです!」と
意気込んだ。

福くんといえば、2011年に
放送された大人気ドラマ
『マルモのおきて』
(フジテレビ系)で、
芦田愛菜(12)と
双子のきょうだいを演じ
大ブレーク。

今でも当時の印象が強く、
野球部に入部すると聞いて意外に
思った人も多いだろう。

しかし、子役のイメージとは裏腹に、
実は小学校5年生ぐらいから真面目に
野球に打ち込んでいたという。

テレビ情報誌の編集者は言う。

「福くんは小学5年生の時に
少年野球チームに入団しました。

弱小少年野球チームをテーマにした
ドラマ『がんばれ!ホワイトピーチーズ』
(テレビせとうち)への出演がキッカケで
野球にハマり、2016年の夏には合宿にも
参加したそうです。

父親とバッティングセンターで練習する
様子をブログにアップしたこともあります。

少年野球チームでのポジションは
ライトかファーストで、
同年11月に初安打を記録し、
試合で結果を残したそうです」

子役の仕事もこなしつつ、
野球の合宿にも参加するほど、
本格的に取り組んでいるようだが、
その実力も気になるところ。

これについても
「意外とセンスがある」と
証言するのはスポーツ紙の芸能担当記者だ。

「2016年6月、マツダスタジアムで
行われたセパ交流戦、
広島対オリックスの始球式を
務めたのですが、何より投球フォームが
見事でした。

しっかり右足を踏み込んで、
思いっきり腕を振るダイナミックな
フォームで、小学生にもかかわらず
ノーバウンド投球を披露しました。

野球ファンの間でも
『足がきれいに上がっていて
ビックリした』

『肘の使い方がいい』

『下半身を鍛えれば高いレベルでやれる』
と大絶賛。

しかも、貴重なサウスポー! 
左投げは初見だと簡単に打てないので、
高校野球まではかなり有効です。

しっかり練習すれば、
いいところまでいくんじゃないですか」

そんな福くんだが、打者としても
投手としても活躍している
大谷選手の如く、
将来は野球と俳優の“二刀流”を
目指しているのだろうか?

「本人も
『将来は野球もできる俳優になりたい』
と言っていますよ。
実際、福くんが尊敬している人は
KAT-TUNの亀梨和也(30)。

亀梨も野球が得意で、
過去にはプロ野球の球場で
ホームランを打つという企画にも
チャレンジしていたほどです。

福くんの場合はまだ中学生なので、
身長を伸ばすことに専念すれば、
それが野球を続けていく中で
大きな武器になります。

技術面でも中学生の時期に
大きく成長することもありますし、
野球もできる俳優どころか、
今から真剣にプロ野球選手を
目指すというのも面白い。

もちろん甘くはないですが、
少し期待してしまいます」
(前出の記者)

人気子役出身のプロ野球選手の
誕生となれば、間違いなく大きな
話題になるだろう。

役者業だけでなく、野球部での
活躍にも注目したいところだ。

(ライター・丸山ひろし)

dot. 4/28(金) 11:30配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170427-00000043-sasahi-ent


ももいろクローバーZ夏の大型ライブに35万円の「超VIPグループルーム」 [ももクロ夏ライブに35万円「超VIPルーム」]

ももいろクローバーZ夏の大型ライブに
35万円の「超VIPグループルーム」

ももいろクローバーZ.GIF
「ももいろクローバーZ」(左から)有安杏果、佐々木彩夏、百田夏菜子、玉井詩織、高城れに

ももいろクローバーZは27日、
夏の大型ライブ
「ももクロ 夏のバカ騒ぎ 
2017 -FIVE 
THE COLOR 
Road to 2020- 
味の素スタジアム大会」
(8月5・6日)の公演詳細を発表。

35万円の「超VIPグループルーム」が
用意されることが明らかになった。
超VIPグループルームは、
10人まで利用できる
バルコニー席付きの特別観覧室。

人数分の軽食・ドリンク、
オフィシャルグッズ、
特製VIPパス、
VIP専用ゲート利用、
バルコニーに横断幕設置可と
いう特典つき。

両日5部屋ずつ用意される。

横断幕は2階スタンドに用意される
16席、8席、6席の
グループスペース席でも可能。

両グループ席の利用は、
参加者全員が
ファンクラブ会員である
ことが条件になっている。

スポーツ報知 4/28(金) 0:27配信

最終更新:4/28(金) 9:33

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000008-sph-ent

.

剛力彩芽 史上、最高視聴率!ドラマ「女因セブン」の好スタートMVPはあの女優? [剛力彩芽史上、最高視聴率!ドラマ「女因セブン」]

剛力彩芽史上、最高視聴率!
ドラマ「女因セブン」の好スタート
MVPはあの女優?

剛力彩芽3.GIF

剛力彩芽主演のドラマ
「女囚セブン」
(テレビ朝日系)の
初回が4月21日に放送された。
夜11時15分からの放送ながら、
初回視聴率は7.5%と上々。

この金曜ナイトドラマ枠で剛力は
3年連続主役を演じて、過去にも
そこそこの数字は残していたが、
中でも今回は破格の
好スタートといってもいい。

その好調の要因として、
食事にゴキブリを混入させられる
などの壮絶なイジメシーンも
取り上げられているが、
あきらかにロケットスタートの
理由は“あの女優”にあると
メディアの意見は一致している。

「放送直前に公式ツイッター上で
公開された、35歳で2児の母、
安達祐実のセーラー服姿に
尽きるでしょうね。
剛力といえば1月~3月クールに
放送されたドラマ『レンタルの恋』
(TBS系)で変幻自在の仮装を
見せていましたが、正直いって
それほどハマった感じもなく、
視聴率も2%以下と
話題にもならなかった。

ところが、往年の名子役・安達祐実の
“現役感”がほとばしったキュート
すぎるセーラー服姿は一発で
世間の目を鷲づかみ。

ネットを見た全男性の視線を
クギ付けにしたようです」
(週刊誌記者)

実際、番組を観た視聴者からも
「安達祐実がMVP」など、
公式ツイッターでの宣伝効果はバツグン。

主演の剛力にとっては
感謝してもしきれない
“神セーラー”だったに違いない。
(平山リン)


関連記事:剛力彩芽は見習うべき!
「クズの本懐」で後輩・吉本実憂が
見せつけた女優魂
http://www.asagei.com/excerpt/76598


アサ芸プラス更新日:2017/04/28

https://gunosy.com/articles/R5Hou




木村拓哉 テレ朝「夜の巷を徘徊する」出演“同級生”マツコを心配していた 感動の声続々「キムタク、優しい」 [木村拓哉“同級生”マツコを心配]

木村拓哉 テレ朝「夜の巷を徘徊する」出演
“同級生”マツコを心配していた 
感動の声続々「キムタク、優しい」

マツコ・デラックス3.GIF

元SMAPの木村拓哉(44)が
27日放送のテレビ朝日
「夜の巷を徘徊する」
(木曜深夜0・15)に出演。

高校の同級生だったタレントの
マツコ・デラックス(44)と共演した。

マツコの出演する番組をよく
チェックするという木村。

「すげえ心配なんだよ。
それぞれのテレビ局の人たちが、
自分たちじゃ言えないなってことを
全部マツコに背負わせてる。

マツコだったら絶対に番組内で
一本背負いで投げてくれるから」
とテレビ番組などで
“ご意見番”の役割を
求められているマツコを気遣った。

2人は六本木ヒルズ・毛利庭園を
“徘徊”した後、飲食店へ入って
ビールで乾杯。

マツコが
「どうすればいいと思う?」と
自身の今後について相談すると、
木村は
「みんなが言えないことを
“おう、任せとけ”って
感じで言ってるでしょ?
思い切ってはいるんだけど、
実はセンシティブなワケじゃん。

攻撃的なことを求められているから、
ここまでしかやらないという
線引きをしたほうが
いいんじゃない?」と
助言を送っていた。

放送終了後、ネット上には
視聴者の感想が続々。

「キムタク、優しい」

「同級生だから本当にマツコの
ことよく見てる」

「マツコが背負い過ぎてる
荷物を一つずつ取り除いて
いくような木村の言葉に
グッときた」など
木村の優しさに対する
感動の声が多く見られた。

スポニチアネックス 4/28(金) 2:16配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170427-00000154-spnannex-ent



菊川怜が結婚生発表!「とくダネ!」で40代一般男性と [菊川怜が結婚生発表!「とくダネ!」]

菊川怜が結婚生発表!
「とくダネ!」で40代一般男性と

菊川怜.GIF

女優の菊川怜(39)が28日、
レギュラー出演するフジテレビ系
「とくダネ!」の番組冒頭で
結婚したことを生発表した。

お相手は40代の一般男性で
「私ごとで大変恐縮ですが、
私菊川怜は結婚いたしました」と
報告した。

番組スタート直後に用意された
くす玉を菊川が割ると
「祝 脱・独身」の垂れ幕が飛び出し、
涙を流した。

お相手について
「一般の人。月並みですが優しい人」
と笑顔。

涙の理由を
「オープニングが開けてまさか
泣いちゃうとは思わなくて、
いろいろ走馬燈のように
駆け巡るものがありました。
昨日は眠れませんでした」と
明かした。

結婚の報告を最初に伝えたのが
番組MCの小倉智昭キャスター(69)で
「小倉さんだけに一番最初に
報告したんですけど、
小倉さんが(番組で)ちょいちょい
つついてその度にバクンバクン
してました」と笑った。

小倉キャスターは
「1か月前に報告を受けました」と
2人と会食した時に報告を受けたといい、
初めて会った時にすばらしい男性と
認識したという。

「その辺にいるような人じゃない。
39年間、待っていて本当によかった」
と絶賛した。

スポーツ報知 4/28(金) 8:03配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010001-spht-ent



葵つかさが「松本潤とは終わりました」...松潤のキチク行為の数々、被害者である葵叩きを助長した芸能マスコミ [葵つかさが「松本潤とは終わりました」]

葵つかさが「松本潤とは終わりました」...
松潤のキチク行為の数々、
被害者である葵叩きを助長した
芸能マスコミ


●葵つかさが松本潤とは終わったと
「週刊文春」記者に告白

昨年末に報じられ大きな衝撃を与えた、
嵐の松本潤がAV女優の葵つかさと
4年にもわたって浮気をしていた件。

周知の通り、松本は井上真央と
長年交際しており、これは葵にも
井上にも手酷い裏切りと
言わざるを得ない。

「週刊文春」(文藝春秋)
2017年3月30日号では、
いまだに井上と葵どちらにも
煮え切れない態度を取りながら、
六本木の風呂付き居酒屋で
深夜までCAとの個室合コンに
興じていたという、
不誠実極まりない報道が
なされていたのも記憶に新しい。

そんななか、当事者である葵が、
今日発売の「週刊文春」17年
5月4日・11日号で文春記者からの
直撃を受け、松本とのその後に
ついて口を開いた。

この二股スキャンダルは
昨年12月28日に発売された
「週刊文春」
2017年1月5日・12日号で
明るみになったわけだが、
その記事が出た後、
葵のもとに松本からメールで
連絡が来ていたらしい。

しかし、葵はこの関係について
心のなかできっぱりと
精算しているようで
「もう連絡しないようにしてるんで」
とシャットアウト。

そして、
「(松本とは)別れたという
ことですか?」という
記者の質問に
「まあ、そうですね」と
返していた。

この騒動についてはこれで
一応決着を見たという
かたちなのだろうが、
それにしても今回の騒動を
振り返ると、葵に対する
松本の行為はもちろん、
芸能マスコミやネット世論も
あまりに理不尽なものだった。

そもそもの、
松本の二股の仕方もひどい。

「週刊文春」2017年
1月5日・12日号の記事によれば、
2人の出会いは4年前、
中村勘三郎の通夜の席だった。

「歌舞伎関係者が大勢いる中で、
彼がつかさにこっそり携帯電の
番号を聞いてきた」
(葵の知人女性)のだという。

松本は勘三郎の息子・七之助と
親友ということで通夜に参列、
ジャニーズには珍しく
カコミ取材にも神妙な様子で
対応していたが、その裏で
ちゃっかりナンパしていたと
いうのだから不謹慎極まりない。

しかも井上との付き合いは
05年のドラマ『花より男子』
(TBS)からなので、
始めから二股をかけるつもりで
声をかけたのは明白だ。

とはいえ、こんなのはまだ序の口。

松本は葵を「性奴隷」扱いして
いたのだ。

たとえば、交際が始まった当初、
葵は松本と井上の関係を
知らなかったが、後にネットの
情報などで知り、一度だけ
松本に井上の存在を
問い質したという。

そのとき、松本から返ってきた
のはこんな言葉だった。

「それ以上、彼女のことを
言ったら殺すよ」

また、2人はいつも松本が彼女を
呼び出すかたちで逢瀬を
続けていたというが、昨年3月、
煮え切らない彼の態度に
だんだんと関係が怪しくなり、
葵の方から
「タクシー代くらい欲しい」と
告げると、松本はこう返したという。

「お金を払うような
関係じゃないよね?」

この言葉を聞いて、
葵は逆に「大事にされている」と
嬉しく感じたというのだから、
この関係がどれだけ泥沼化して
いたのかを伺い知ることができるが、
それはともかくとして、
タクシー代すら出し渋るとは
国民的アイドルグループの
メンバーらしからぬ態度である。

●キチク松本潤ではなく、
なぜか葵つかさが
「売名行為」と炎上

葵が松本のマンションを訪れるのは
きまって深夜で、しかも数時間後の
明け方には部屋をあとにしている。

一度はインターホンに反応がなく
帰っており、4年に及ぶ交際にも
かかわらず合鍵も持たせて
もらえてないのだろう。

いくら二股とはいえ、
交際相手に対するものとは
思えない扱いだ。

実際、この関係について
「週刊文春」記者にあてられた
松本は、葵のことを
「その人がわかんないんで」と
切り捨てた。

要は、二股どころか、都合のいい
セフレかデリヘルのように
利用していたということだろう。

ジャニーズタブーに縛られた
テレビやスポーツ新聞はこの
スキャンダルをいっせいに無視。

記事が出た数日後、
松本は何事もなかったような
顔をして『第67回NHK紅白歌合戦』に
出演していた。

嵐はその紅白で白組トリの
大役を務めることになるが、
「嵐×紅白スペシャルメドレー」
のなか、松本が井上と共演した
映画『花より男子F』の主題歌でもある
「One Love」が歌われた。

そのなかには
〈世界中に ただ一人だけ
僕は君を選んだ〉という歌詞が
あるのだが、二股報道の数日後と
いうタイミングでそんな歌が
歌われるあまりの白々しさに
お茶の間からは失笑が漏れた。

ただ、葵の本当の苦難は
これだけでは終わらない。

むしろここからさらに
追いつめられることになる。

松本の二股スキャンダルが
報じられると、
世間(特にネット)は、
あろうことか松本ではなく
葵を攻撃し始めたのだ。

キチク行為におよんでいたのは
松本なのに、そのことは
見なかったことにして、
彼女のツイッターアカウントには
「売名行為」と罵るリプライが
殺到した。

〈無理なんだけどwwww
やっぱ松潤ちらつくんだよねwwww
松潤かわいそう。
松潤騙されて売名のために
好感度下がっちゃってかわいそう。
やめなよ〉

〈はやくこの世界から消えてよ
国民的アイドルの松本潤と
あってない あなたが熱愛すると
こういうことになることぐらい、
わかるよね?井上真央ちゃんは
いいのよ。大女優だからね。
あなたとは違う〉

そもそも、彼女は2010年に
デビューして以降ずっと
トップクラスの人気を誇る
AV女優であり「売名」など
必要としている人ではないのだが、
理不尽に叩く人たちに
そんな正論は届かない。

そういった炎上が続くうちに
サイン会が中止に追い込まれるなど、
売名どころか営業そのものが
妨害される状況になっていった。

そして2月に入り、
彼女はこんなツイートを投稿。

その数日後、
ツイッターアカウントを
消してしまった。

〈何を言われてもスルーしようと
決めていたけど、何を呟いても
憶測でずっと叩いてくる人が
まだまだいるのが現状で、
私がツイッターをやめたら
そういう人達はスッキリするの
だろうか...〉

●ジャニーズタブーに怯えて
真実を報じない芸能マスコミの罪

こういった「売名」叩きを
助長したのが、「FRIDAY」の
記事だった。

1月13日発売の
「FRIDAY」(講談社)
17年1月27日号には、
過去に撮影された葵のヘアヌードが
掲載されたのだが、その表紙に
「松潤の相手 葵つかさ
「衝撃ヌード」」という
キャッチコピーが飾られていたのだ。

これを受けて、
「早速商売にしたな」
「やっぱり売名行為じゃないか」
との批判が殺到したのだ。

この件の真相は、写真を掲載するに
あたり彼女の所属事務所である
エイトマン側から提示された
「事務所として出して欲しくない
文字は記載しない」、
「事務所が事前にチェックし、
意に反している場合は訂正する」
という条件を
「FRIDAY」編集部が一方的に
反故にしたもので、誌面の内容を
知った事務所が訂正をお願いしても
編集部は
〈「もう印刷してしまったので」の
一点張りで〉対応しなかったという。

この件に関しては
「FRIDAY」編集部が全面的に非を認め、
〈今回、意図的ではありませんが、
編集部内の連絡ミスでその言葉を
使ってしまい、結果的に事務所の
約束を違えることになって
しまいました〉と
謝罪の声明を出している。

編集部のミスが本当に意図的では
なかったのか真相は藪の中だが、
こういった記事が表に出てしまった
ことが、結果的にさらなる
バッシングを呼んでしまったのは
間違いない。

それにしてもなぜ、
葵を「性奴隷」のように
扱った松本が売名に利用された
被害者扱いで、逆に、松本による
キチク行為でヤリ捨てられた
本当の意味の被害者でもある
葵が責め立てられるという
理不尽な事態が起こるのか。

その大きな要因のひとつが、
ジャニーズ事務所に
怯え真実を報じない芸能マスコミだ。

「沈黙」という態度で
ジャニーズ事務所側にマスコミが
加担したことにより、
葵は二次被害ともいえる
炎上騒動に巻き込まれることに
なったのだ。

周知の通り、ジャニーズ事務所の
タレントがからんだスキャンダルを
メディアがいっさい触れない状況が
続いている。

たとえば昨年だけでも、
Hey! Say! JUMP中島裕翔の
泥酔痴漢事件、V
6岡田准一と宮崎あおいの
略奪不倫同棲、
Hey! Say! JUMP伊野尾慧の
女子アナ二股交際、
同じくHey! Say! JUMPの
複数メンバーに持ち上がった
乱交パーティ疑惑......
数々のジャニーズスキャンダルが
週刊誌で報じられたが、
テレビやスポーツ紙は
一切後追いすることなく、
すべてを葬り去ってしまった。

とくに、中島裕翔の件に関しては
被害届こそ出されなかったものの
痴漢という立派な犯罪行為で、
ジャニーズ事務所もその事実を
認めているにも関わらず、
何のお咎めもなく、
主演したドラマ
『HOPE~期待ゼロの新入社員~』
(フジテレビ)は何事も
なかったかのように放送された。

バーニング系列やジャニーズ事務所の
タレントはどれだけ不祥事を
起こしても見過ごされ、
そうでない人々はたとえ
被害者であっても叩かれる。

こんな理不尽な状況はいった
いいつまで続くのか。

(編集部)


リテラ 2017/4/26 13:19

http://news.merumo.ne.jp/article/genre/6018308

.

ディズニーR、来たことを後悔する人続出...陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失 [ディズニーR、来たことを後悔する人続出]

ディズニーR、来たことを後悔する人続出...
陳腐&危険な混雑&バカ高いで行く意味消失

ディズニーR.GIF


東京ディズニーリゾート(TDR)が、
まさかの2連敗。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、
驚きの3連勝──。

マスコミやネットの論調をまとめると、
こんな具合だろうか。

4月、TDRとUSJの2016年度入場者数が
確定した。

「TDRとUSJで明暗分かれる」と
報じた新聞社もあった通り、
TDRは前年度比0.6%減の3000万人と
2年連続で前年実積を下回った。

一方のUSJは5%増の1460万人と、
3年連続過去最高を示した。

TDRを運営するオリエンタルランドは
入場者減少について、下の2つを主な
原因として挙げている。

(1)16年4月に実施したチケット値上げ
(大人6900→7400円/税込み、以下同)

(2)16年度上期(4〜9月)の台風

しかし、(1)の場合、ライバルのUSJも
8年連続の値上げを実施しており、
さらに17年2月8日からは大人1日券
「1デイ・スタジオ・パス」は
200円プラスで7600円と、
TDRを上回っている。

(2)についても、台風は1年限りの
アクシデントだ。

2年連続で前年割れという顧客離れの
直接の原因とは考えにくい。

●高い入場料、散歩もままならない激しい混雑

では、TDRが抱える真の敗因、直面している
問題とは何か。

3月20日に東京ディズニーランド(TDL)を訪れた、
1歳半の子を持つ40代の父母に話を聞いた。

まず父親が苦笑して言う。

「初めて子供を連れてきました。
祝日だから混雑は覚悟していましたが、
それでも予想を上回る人混みに驚きました。

無理してアトラクションに乗る必要はない、
園内を散歩できれば充分と夫婦で考えていた
のですが、散歩でさえ厳しかったです」

この父親によると、互いを見つめあう
若いカップルや、マップを凝視する
外国人観光客は周囲への意識が
散漫ぎみだという。

子供と衝突しそうになって冷汗を
かいたことも、何回かあったそうだ。

「混雑に疲れたこともあって、
昼食は外に出ました。
夫婦共にほっとしましたし、
子供が最も喜んだのが誰もいない
入場ゲートの外で走り回ることだったんです。
これなら、チケットを買う必要は
なかったですね。
大学生の時に友だちとわいわい言いながら
来た時は楽しかったはずですが、
今回は満足感が得られず、
不思議な気持ちになりました」
(同)

家計を預かる母親は、さらにシビアだ。

「子供がぐずるのが怖くて、
行列は避けました。
だから、朝から夕方まで滞在して
乗れたのは蒸気船の『マークトウェイン号』
や『ウエスタンリバー鉄道』など、
片手で足りる数ぐらいのアトラクションでした。

子供は喜びましたが、
入場料は夫婦2人で1万4800円ですからね。
高すぎるというのが実感です」

これに昼食、夕食代も加わる。

園内の混雑を避け、なおかつ節約しようと
家族はイクスピアリのフードコートを利用した。

「それでも、1食で2000円ぐらいはかかります。
家族が祝日を過ごす方法としては、
あまりコストパフォーマンスは
よくないというのが正直な気持ちです。
当分は来なくていいですね」
(母親)

●顧客満足度が“暴落”

これを聞いて、TDRの熱狂的なファンは
「40代の夫婦が勝手な感想を言っている
だけじゃないか」──そう反論する
かもしれない。

だが、似た不満を感じた来園者は、
決して少なくないのだ。

そう指し示すデータが厳然として存在する。

それが「日本版顧客満足度指数」(JCSI)と
いう日本最大規模の消費者調査だ。

これは2006年、当時の小泉純一郎政権が
発足にかかわり、代表幹事は茂木友三郎・
キッコーマン取締役名誉会長が務める
「サービス産業生産性協議会」が実施したものだ。

このJCSIの調査結果に、
TDR“凋落”の謎を解く鍵がある。

調査は国内の小売サービス業32業種・上位企業
約400社を対象とし、回答者は12万人のユーザーだ。

JCSIの年間調査で、TDRは常に高い評価を
受けてきた。

12年度からの「顧客満足度上位50企業・ブランド」
ベスト3を振り返ってみよう。

12年度 1位:劇団四季、2位:TDR、3位:オルビス
13年度 1位:TDR、2位:劇団四季、3位:帝国ホテル
14年度 1位:劇団四季、2位:TDR、3位:宝塚歌劇団

このように、TDRは劇団四季と激しいトップ争いを
繰り広げていたが、15年度に突然、11位に
転落してしまう。

さらに17年3月に発表された16年度調査では、
驚愕の27位にまで急落している。

顧客満足度の低下に歯止めがかかって
いないことが浮き彫りになっている。

調査関係者は、次のように分析する。

「TDRの2000年代における入場者数は、
2400~2700万人を上下していました。
この頃の顧客満足度が極めて高かったことを
考えても、2000万人台後半がTDRの
“キャパ上限”なのでしょう。

ところが、TDRは13年度に30周年を迎えたこと
もあり、入場者数をさらに増やす戦略を
取ります。

結果、同年度は3129万人、1
4年度は過去最高の3137万人を叩き出しました。

ところが、15年度は3019万人と減少に転じ、
それ以上に顧客満足度が
暴落していったわけです」

●コスパの悪い食事

混雑だけでなく、内容の「陳腐化」を
指摘する声もある。

サービス業関係者は、次のように指摘する。

「サービス業における2大基本は、
『設備の魅力』と『従業員の接客態度』です。

USJの人気は報道の通り、次々と
新アトラクションを投入したことが
大きく寄与しています。

一方のTDRですが、昨年にTDLを訪れたところ、
アトラクションのマンネリ化と、
大混雑でキャストが疲弊している
印象を強く持ちました」

2大基本がなっていないのだから、
ただでさえ悪名高い「待ち時間・行列」への苦痛、
不快は増す一方だ。

そのため、顧客満足度はさらに下がってしまう。

「なんでもすぐに手に入るネット時代の到来で、
消費者は待つことの耐性を引き下げられた」と
いう分析をしているメディアもあるが、
そんなに複雑な話ではないだろう。

何よりも、TDRは客が多すぎるのだ。
年間入場者数が2000万人台に戻れば
顧客満足度が回復する可能性はあると
考えられるが、企業の論理からすると
受け入れられないだろう。

「TDRは、中長期的な経営戦略が
間違っていたと言わざるを得ません。

新アトラクションの投入が不完全でした。

それに比べると、入場料値上げの
悪影響は本質的な原因ではないでしょう」
(同)

TDR側は何が問題なのか、
よくわかっているようだ。

実際に、20年までに約2500億円の
大規模投資に乗り出すことを発表している。

『美女と野獣エリア(仮称)』など
新アトラクションの着工準備のほか、
屋外の寒暑対策、温水便座の導入なども
計画しているという。

つまり、顧客満足度が低下していることを
充分に理解しており、対策に乗り出しているのだ。

あらためて振り返ってみれば、
TDLの開園は1983年。

人間でいえば、御年34歳。立派な中年だ。

「老朽化を感じるのは、
アトラクションなどのハード面だけでなく、
食事などでも見られます。

ピザなどの洋食は、80年代ならば
来園者は心の底から満足したでしょう。

しかし、バブル崩壊後、デフレ経済に
直面した外食産業では
『安くて、なおかつおいしい食事』の
競争が激化し、コストパフォーマンスが
格段に向上しました。

ところがTDLの飲食店は、
そのレベルアップに追い付いていません」
(同)

逆に、TDRにとってレストランの
レベルアップは、短期で改善できる
ポイントだと見なすこともできる。

今のTDRにとって必要なのは、
こうした「応急処置」だろう。

新アトラクションがオープンするまで、
さまざまな「目先の問題」を発見し、
解決していく。

そうして入園者数と顧客満足度の
下落を必死に押し止めるしかない。

「USJもそうですが、TDRの経営が
大変なのは、常に一定の利益を
アメリカの本社に吸い上げられることに
あります。

どうしても短期的な成果を求められ、
中長期的な投資を計画しにくい
経営環境なのです」
(同)

●2020年以降は顧客満足度が回復する?

TDRとUSJは、年間パスを比較すると
興味深いことが見えてくる。

TDRは1パーク(東京ディズニーランドと
東京ディズニーシーのうち、
いずれか片方のパス)6万3000円、
2パーク(両パーク共用パス)9万3000円だが、

USJは3万4800円か2万2800円、
という価格設定になっている。

「リピーターを大切にすることは商売の
王道です。
USJが、対TDR戦略として、
まずは入場者数を伸ばしていくという
方針も理解できます。

とはいえ、最大でも5回、最低でも
3回行けば元が取れてしまうというのは、
サービスし過ぎかもしれません。

よくも悪くも、TDRが殿様商売を
しているのに対し、
USJの収益構造は、まだ磐石なものとは
いえないでしょう。

年パスの価格差は、その象徴として
捉えられるのではないでしょうか」
(同)

USJは2001年のオープンで、
まだ16歳と若い。

「後輩」「挑戦者」としての
アドバンテージを充分に活用していると
いえるが、いつかはTDRのような
中年に差し掛かる。

同じ轍を踏まないためにも、
中長期的な経営戦略の構築は、
しっかりしないといけないようだ。

ライバルUSJから激しく
追い上げられているTDR。

その「顧客満足度回復大作戦」は、
吉と出るか、凶と出るか――。

発表された2500億円の大型投資が
「プラスに働く」と予測するのは、
小川孔輔・法政大学経営大学院教授
(マーケティング論)だ。

「発表通りなら、
新しいアトラクションが
お目見えする2020年の春以降は、
顧客満足度が回復する
可能性が高いと思います。

ただし、それまでの間、園内の混雑緩和と
既存施設のリニューアルで、顧客の期待を
裏切らないように努力することが必要です。

TDRが日本のサービス産業を牽引していく
役割を担っていることに
変わりはないでしょう。

USJの追撃をかわしてTDRが
復活することに期待します」

ネット上でも人気のある、
ウォルト・ディズニーの名言に、
こんなものがある。

「過去の出来事に傷つけられることも
あるだろう。でも私が思うに、
そこから逃げ出すこともできるが、
そこから学ぶこともできる」

オリエンタルランドの社員・関係者は、
この名言を拳拳服膺して忘れないことが
求められているに違いない。

(文=編集部)

Business Journal更新日:2017/04/27

https://gunosy.com/articles/RQhVP

拳拳服膺(けんけんふくよう)とは。
意味や解説。人の教えや言葉などを、
心にしっかりと留めて決して忘れ ないこと。
両手で物を大切に捧 ささ げ持って胸につける意から。
▽「拳拳」は両手で うやうやしく捧げ持つ形容。



16歳・濱田龍臣「僕の幼稚園の頃の夢」ベリアルの息子「ウルトラマンジード」に抜てき [濱田龍臣 ベリアルの息子「ウルトラマンジード」]

16歳・濱田龍臣「僕の幼稚園の頃の夢」
ベリアルの息子「ウルトラマンジード」に抜てき

「ウルトラマンジード」.GIF

俳優の濱田龍臣(16)が、
人気特撮ドラマ「ウルトラマン」の
最新シリーズ「ウルトラマンジード」
(テレビ東京系で7月8日スタート、
土曜・前9時)に主演することが
26日、分かった。

16歳の主人公はシリーズ最年少
となる。

すっかりイケメンになった濱田が、
新たなウルトラヒーローとして
見参する。

濱田はかねてウルトラマンの
大ファンで、子役時代の
2010年には映画版
「ウルトラマンゼロ 
THE MOVIE 超決戦!
ベリアル銀河帝国」に出演したことも。

「僕の幼稚園の頃の夢は
『ウルトラマンになること』でした。
それがなんと16歳でかなって、
すごくうれしい」と感無量だ。

濱田は、ひょんなことから
ウルトラマンジードに変身する力を
手に入れた主人公・朝倉リクを演じる。

ジードは、ウルトラマンゼロの
宿敵として知られる
ウルトラマンベリアルの息子。

思わぬ事態を知るところから
ストーリーが動き出していく。

「映画に出演させていただいたときは
敵だったベリアルが、今回はなんと
父親であるという設定で、
すごく奥の深い役になっていると
思っています」。

意外な設定に運命的なものを
感じている様子だ。

ミステリーや青春小説などを多数
手がける売れっ子作家の
乙一(おついち)氏が初の
テレビドラマのシリーズ構成を担当。

メイン監督は特撮の第一人者で、
世界的なアクション監督・坂本浩一氏が
務めるという豪華なチームだ。

濱田は
「ベリアルの遺伝子を受け継ぐ
ウルトラマンジードが自分の運命と
向き合い、どのように成長して
いくのかを一緒に見守って
いただけたら」と呼びかけた。

◆濱田 龍臣(はまだ・たつおみ)
2000年8月27日、千葉県生まれ。
16歳。エキストラをしていた
祖母の影響で子役としての活動をスタートし、
06年に本格デビュー。

09年、1000人の中から
オーディションで選ばれ
NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演。

その他の出演作に日本テレビ系
連続ドラマ「怪物くん」(10年)など。

昨年の映画「ハイヒール革命!」では
女装姿も注目を集めた。

趣味はゲーム、読書。身長175センチ。

映画「ハイヒール革命!」.GIF
「ハイヒール革命」の舞台挨拶に登壇した(左から)古波津陽監督、濱田龍臣、真境名ナツキ

スポーツ報知 4/27(木) 6:04配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000291-sph-ent



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。