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快進撃続ける波瑠 アンチの少なさは綾瀬はるか並みか [波瑠]

快進撃続ける波瑠 
アンチの少なさは綾瀬はるか並みか

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引く手あまたの人気女優となった波瑠(25才)。

連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)に主演、
『世界一難しい恋』(日本テレビ系)での
ヒロインに続き、
12日にスタートした
『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
(フジテレビ系、22時~)では
民放ドラマ初主演。

昨年9月から3作連続、出ずっぱりの人気だ。

そんな波瑠の魅力とは? 

テレビ解説者の木村隆志さんに聞いた。

『あさが来た』では、明るく好奇心旺盛な
キャラクターで視聴者を魅了し、ラブコメの
『世界一難しい恋』では、ちょっと変わった
才女を好演。
嵐の大野智が演じた性格に難ありの若手社長
との軽妙な掛け合いも好評だった。

明るいムードの前2作とは打って変わり、
サスペンスの今作は、異常犯罪者たちと
対峙する新人刑事という役どころ。

一見明るいが、心に闇を抱えた複雑な
役柄を演じる。

前作の『世界一難しい恋』に出演の傍ら、
5月には内野聖陽とのふたり舞台にも出演し、
各方面から引っ張りだこだ。

特定の役のイメージがついておらず、
どの役にも染まれるニュートラルさが
波瑠の強み、と木村さんは語る。

「彼女自身の人柄がポジティブでも
ネガティブでもない。
ガツガツしておらず、でも控えめでもない。
おとなしくも活発でもない。
素直すぎでも斜に構えてもいない…という
中庸な雰囲気があります。
実際に役に入れば、すっと役にハマる
演技力もある。
もともと備えていた女優としての資質と
長い下積みで磨かれたものが今、
開花したといえます」
(以下、「」内同)

知名度と人気を高めた『あさが来た』以前から、
ドラマファンの間ではその存在感や演技力は
注目されていたが、2012年のドコモのCM出演
でも話題に。

男の子のようなショートカットの中性的
雰囲気も、同性から好かれる要因
なっているようだ。

「サバサバした性格で媚びたところが
全然ないので、美人なわりに女性に嫌われ
ないんです。

過剰なサービスがなく自然体で、
無理して笑いを取ることはしませんが
ユーモアもある“ちょうどよさ”があります。

ショートカットというのも、爽やかで同性から
嫌われにくい要素ですね。

フェミニンすぎないので『仕事ドラマ』にも
イメージが合います。

波瑠さんの凜とした佇まいは、着物が似合う
だけでなく刑事役もピッタリです。

好感度が高いという言い方もありますが、
嫌われる部分がないんですね。

芸能人は、実はこっちの方が大事で、
ものすごく好かれてもアンチは出ますから、
結局、嫌われる要素が少ない人がずっと
連ドラに出ていられます。

波瑠さんは長い下積みを経て、
主役を張っても調子に乗ったところも
ないですし、最近では、綾瀬はるかさん
以来の好感度ではないでしょうか。

これから国民的女優として、間違いなく
大河ドラマの主演を張ると思います」


出演作が立て続けにヒットしているのも、
朝ドラで視聴率の要となっている
中高年層を味方にしているのは大きく、
その上で、役に真摯に向き合う姿や
ガッツがにじみ出た
「応援したくなる」
演技も視聴者に支持されていると
木村さんは分析する。

「波瑠さんは主役でもヒロインでも、
前に出すぎる演技をしないんです。
例えば、あさはガツガツしたキャラで
ありながら、上品さや立ち姿の美しさ、
彼女の魅力や引き算の演技でうるさく
ならない。
良い意味で“これが私”という主張や
クセがなく、いろいろな役に振り切れる。
だからこそ、作風や視聴者層が違う
ドラマで支持されているのだと思います」

通常、若手の役者は人生経験も演技経験も
浅いため、例えばトラウマを抱えた役は
できても朝ドラ主人公のような元気な役は
苦手だったり、ラブコメはできても
シリアスはできないなど得意が偏るもの。

その点、どんな役もこなせる波瑠は、
同世代の女優と一線を画していると
木村さんは評する。

「映画化とドラマ化された『恋空』で、
片方ではヒロインの味方、片方では敵
という真逆の役を難なく演じ分けていて、
その頃から女優としての資質が出ていました。
これまでに100近い作品に携わっただけに、
25才という年齢以上に完成度が高く、
いつブレイクしてもおかしく
ありませんでした。
どんなジャンルの作品に出ても、
今一番視聴率が取れる女優さん。
まだまだ快進撃は続くと思います」

そんな波瑠の人気や実力をもってしても予測
できないのが視聴率

今回の火曜22時は、ドラマが2つ重なる
不利な枠でもある。

裏番組の『せいせいするほど、愛してる』
(TBS系)は真逆路線の漫画を原作とした
不倫ドラマで、滝沢秀明と武井咲の
“禁断愛”を描く。

甘いラブシーンやベタな展開にハマる人も
続出している一方、波瑠のドラマも
グロテスクな描写があるだけに
「怖いけど面白い」とそれぞれ違う路線で
視聴者を掴み、初回視聴率は、波瑠ドラマが
9.6%、滝沢ドラマが9.3%と引き分けた。

「ドラマの視聴率はライバルがいることで
2~3%、多くて5~10%変わってくるので、
ヒットの指標を視聴率でみると厳しいですが、
『ON』は毎話、過激な殺人者が出てくる
話題性や、背景に彼女が抱えるトラウマが
明らかになっていく大きな流れもあるので、
前クールの『僕のヤバイ妻』のような
盛り上がり方になりそうです。

『せいせいするほど、愛してる』は、
『ダメな私に恋してください』のような
漫画原作らしいライトな純愛を期待しますが、
題材が不倫という矛盾があるので敬遠する
人が多いかもしれません。
これまで『サイレーン』や『ヤバ妻』など、
火曜22時は女性のサスペンス枠として
固定ファンが生まれつつあるので、
『ON』の異常ぶり、怖さはネットでの
盛り上がりが期待できそうです」

NEWS ポストセブン 7月17日(日)16時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00000019-pseven-ent&p=1



波瑠、大ブレイクの実感なし「街中で気づかれない」『それいけ!アンパンマン  おもちゃの星のナンダとルンダ』公開アフレコ参加 [波瑠]

波瑠、大ブレイクの実感なし「街中で気づかれない」

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女優の波瑠が24日、都内で映画
『それいけ!アンパンマン 
おもちゃの星のナンダとルンダ』
(7月2日公開)の公開アフレコを行った。

今年は、連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)で
ヒロインを務め、一躍国民的女優の仲間入りをした
波瑠は「ありがたいこと。皆さんの前に立つ
機会が集中するのは貴重な経験。
なんだろうと目がまわるときもあるけど、
楽しいです」
と笑顔をみせた。

朝ドラ後もドラマ出演が続き、
多忙を極めているが
「(睡眠時間は)少なくなったけど、
十分とれています」
と波瑠。

全国的に知名度が上昇したが
「普通に街は歩けますし、全然気づかれないですよ、
(ブレイクの)実感もあまりないですね」
と周囲ではまだ劇的な変化をしていないと話していた。

波瑠は、今作のヒロイン、おもちゃの星から
やってきたゼンマイ仕掛けのお姫様・ルンダを演じる。

今作で劇場版アニメの声優に初挑戦し
「子供の頃から観ていた作品に出られて光栄です」
と感無量。

「ドラマや映画でやっているお芝居とは全然違うので、
全部難しかったです」と慣れない声優業への苦労も
明かしつつ「(母になったら)いつか昔やったんだよ~
って自慢します」とほほ笑んだ。

シリーズ第28弾のヒロイン、ルンダは、
元気で好奇心旺盛な女の子。

しかし、困ったことが起きると、
すぐに体が大きくてやさしいロボット・ナンダに
頼ってしまう、少し気が強くてワガママなお姫様。

そんなルンダがアンパンマンたちとの出会いを通して、
成長していく物語。

オリコン 5月24日(火)16時27分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000319-oric-ent

波瑠、民放連ドラ初主演が来た!2つの顔を持つ刑事役に挑戦 [波瑠]

波瑠、民放連ドラ初主演が来た!2つの顔を持つ刑事役に挑戦

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女優、波瑠(24)が、7月スタートの
フジテレビ系「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」
(火曜後10・0)で、民放連ドラに初主演すること
が20日、分かった。

驚異的な記憶力を持つミステリアスな新人刑事が
異常犯罪に挑む物語で、刑事役に初挑戦。

NHK連続テレビ小説「あさが来た」でブレーク後、
立て続けに連ドラが決まり多忙だが、
6月上旬からの撮影に向け
「喜びも苦労も全部思いっきり味わいたい」
とやる気満々だ。

波瑠が、初の刑事役で新境地を開拓する。

原作は、作家、内藤了氏の人気小説
「ON 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子」シリーズ。

驚異的な記憶力を武器に、難解な異常犯罪に
立ち向かう新人刑事の活躍を描く猟奇犯罪
ミステリーだ。

波瑠が演じる刑事・比奈子は、何にでも
七味をかけて食べる変わり者で、
一見すると明るい性格だが、
実は心に闇を抱え、殺人犯に異常なまでの
興味を示すミステリアスな役どころ。

朝ドラの元気なイメージが強いが、
もともとミステリアスな演技に定評がある。

制作する関西テレビの河西秀幸プロデューサーは、
起用理由について「(主人公が)二面性を持つ
女性だからこそ、波瑠さんに演じていただけたら、
きっと面白い作品になると確信した」
と説明する。

波瑠にとって、満を持しての民放連ドラ初主演に
なるが、朝ドラでブレーク後は、日本テレビ系
「世界一難しい恋」(水曜後10・0)に
ヒロイン役で出演し、並行して内野聖陽(47)
との2人舞台で全国を飛び回るなど、超多忙だ。

休む暇もなく、6月上旬から今作の撮影に入る。

「みなさんに助けてもらいながら、
自分なりに精いっぱい主演を務めようと思います。
刑事役も初めての経験ですが、喜びも苦労も
全部思いっきり味わいたいです!!」
と気合を入れる。

謎めいた役柄については「
ドラマの中で徐々に明らかになっていくので、
私も今後どうなっていくか楽しみ」と期待し、
「人の美しさだけではない、傷や苦しみ、
怒りなどの感情も描かれていきます」
とアピールする。

放送中の「世界一難しい恋」では、
嵐の大野智(35)演じる若社長に
一目ぼれされる新入社員役を好演し、
朝ドラのイメージを払拭した波瑠。

もともと女優歴10年を誇り、演技力は確か。

今度は凛々しい刑事役で、
お茶の間をくぎ付けにする!!

サンケイスポーツ 5月21日(土)5時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00000502-sanspo-ent

脱“朝ドラ”の波瑠、マニッシュな魅力で汎用性の高さ実証 [波瑠]

脱“朝ドラ”の波瑠、マニッシュな魅力で汎用性の高さ実証

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主演を務めたNHK朝の連続テレビ小説
『あさが来た』(2015年後期)が高視聴率を記録し
一躍その知名度を全国区に高めた女優の波瑠。

続けざまに今期ドラマ『世界一難しい恋』
(日本テレビ系)にも出演し、こちらも好調だ。

朝ドラからブレイクを果たす女優は多いが、
彼女はその中でも異質な存在感を発揮している。

朝ドラ終了後にすぐ連ドラへ 
『世界一難しい恋』でも大野智の相手役として貢献

そもそも“朝ドラヒロイン=ブレイク”と
いう構図はもはや言うまでもないが、
誰もが継続して華々しい道のりを
たどれるわけではない。

問題なのはもちろん、朝ドラ以降の役どころ。
波瑠で言えばまさに『世界一難しい恋』
での柴山美咲役だ。

美咲は『あさが来た』
での元気なお転婆娘とは一転、
落ち着いていてマイペースなところがある女性。
そのギャップも新鮮だったようで、
序盤から「透明感がある」
「恋愛に興味なさそうなところが合っている」と
いった視聴者からの好評価がネット上でも
多く見られた。

初回視聴率12.9%という今期2位の記録には、
前作からの評判も手伝い、彼女も十分に
貢献したような気がする。

ドラマでは、大野智が演じる恋愛にとことん
不器用な社長・零治が、美咲(波瑠)を徐々に
意識し始めるところからスタート。

零治は秘書の舞子(小池栄子)らのアドバイスを
聞きながら、じわじわとアプローチを
投げかけるものの、美咲にはなかなか通じない。

ジムで二人きりになっても零治の視線に気づかず、
出張にかこつけた一泊旅行に一緒に行っても、
恋愛モードにはまったく至らず。

うっかり
「社長と新入社員が付き合うなんて気持ち悪い」
と口走り、零治を知らぬ間に傷つけてしまった
りもする。

だが、そのそっけなさや、いざ告白されても
浮かれることのない冷静さが、ドラマの
コミカルさやもどかしさにつながり、
視聴者を“見守る”気持ちにさせているのだ。

同性の支持も高い、波瑠のマニッシュな魅力

そんな本作で、浮き彫りになった波瑠の
魅力が二つある。

一つは、同性の視聴者から“嫌われない”と
いうことだ。

恋愛ドラマというものは、主人公が魅力的で
あればあるほど、対する相手役にはどうして
も同性視聴者の目は厳しくなりがちだ。

それを美咲という役柄は、
うまく回避できているように見える。

その理由は、美咲がわかりやすい理想像でも、
“誰もが恋して当たり前!”な朗らかな
女の子でもないから。

良い意味での“女子っぽくなさ”が、
心理的にも適度な距離感となり、
安心して応援することができるように思う。

そしてそれは、役柄だけでなく、
波瑠自身についても言えることだ。

トレードマークのマニッシュなショートヘア
も含め、素の波瑠にはどこか飄々としていて
男性っぽい一面がある。

これは、以前トーク番組『A-Studio』(TBS系)
や朝ドラでも共演した笑福亭鶴瓶も
「しっかりしてるし度胸ある。
あっさりしていて男っぽい」と保証済みであるし、
『世界一~』のプロデューサー・櫨山裕子氏が
「大野くんが好きにならなければいけない
タイプを考えたとき、飄々としていて、
まっすぐで、正しいことは正しいという
波瑠さんの空気感が大野くんと似ていると感じ、
お願いしました」と起用理由を述べていること
からもわかる。

そんな彼女の人間性は、メインパーソナリティを
務める『24時間テレビ39』(日本テレビ系)でも、
より広く伝わることだろう。

カリスマではなく作品に溶け込む 
“親和性”の高さが強みに

そして、波瑠の二つ目の魅力は、
作品の中に溶け込む“親和性”の高さだ。

波瑠は、突出して目立つような、
強烈なカリスマ性を持つタイプではない。

むしろ、多くの共演者の中でこそ光り、
いつしか目で追ってしまうような
不思議な魅力を持つ。

それは恐らく、彼女の下積み時代の長さも
関係するのだろう。

多くの役を経験しているからこそ、
どんなキャラクターでも自分のものとし、
作品の中に自然に存在することができる。

強すぎない個性は決して悪いことではなく、
どんなイメージにもなれ、どんな作品の
世界観も壊すことがないからこそ、
その汎用性は計り知れない。

それが、いわゆる朝ドラヒロイン出身の
成功者たちとは、一味違う波瑠の
強みとなるだろう。

朝ドラが高視聴率を連発していた際にも、
「あぐらをかかず、調子に乗らず」
あくまで謙虚に答えていた波瑠。

かつて語っていた展望は、
「ブレイクするよりは長く女優を続けたい」
というもの。

まさに、これからの波瑠の立ち位置を
示しているようでもある。

現在の若手女優の中でも、他にはない
落ち着きをたたえた波瑠、24歳。

作品に冷静に真摯に向き合う彼女だからこそ、
役柄ごとに全く異なる顔を
見せてくれるだろうが、
その“親和性”の高さで、
今後もドラマ、映画に欠かせない
存在になっていくはずだ。
(文/松木智恵)

オリコン 5月18日(水)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160517-00000350-oric-ent

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