SSブログ

快進撃続ける波瑠 アンチの少なさは綾瀬はるか並みか [波瑠]

快進撃続ける波瑠 
アンチの少なさは綾瀬はるか並みか

波瑠8.GIF


引く手あまたの人気女優となった波瑠(25才)。

連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)に主演、
『世界一難しい恋』(日本テレビ系)での
ヒロインに続き、
12日にスタートした
『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
(フジテレビ系、22時~)では
民放ドラマ初主演。

昨年9月から3作連続、出ずっぱりの人気だ。

そんな波瑠の魅力とは? 

テレビ解説者の木村隆志さんに聞いた。

『あさが来た』では、明るく好奇心旺盛な
キャラクターで視聴者を魅了し、ラブコメの
『世界一難しい恋』では、ちょっと変わった
才女を好演。
嵐の大野智が演じた性格に難ありの若手社長
との軽妙な掛け合いも好評だった。

明るいムードの前2作とは打って変わり、
サスペンスの今作は、異常犯罪者たちと
対峙する新人刑事という役どころ。

一見明るいが、心に闇を抱えた複雑な
役柄を演じる。

前作の『世界一難しい恋』に出演の傍ら、
5月には内野聖陽とのふたり舞台にも出演し、
各方面から引っ張りだこだ。

特定の役のイメージがついておらず、
どの役にも染まれるニュートラルさが
波瑠の強み、と木村さんは語る。

「彼女自身の人柄がポジティブでも
ネガティブでもない。
ガツガツしておらず、でも控えめでもない。
おとなしくも活発でもない。
素直すぎでも斜に構えてもいない…という
中庸な雰囲気があります。
実際に役に入れば、すっと役にハマる
演技力もある。
もともと備えていた女優としての資質と
長い下積みで磨かれたものが今、
開花したといえます」
(以下、「」内同)

知名度と人気を高めた『あさが来た』以前から、
ドラマファンの間ではその存在感や演技力は
注目されていたが、2012年のドコモのCM出演
でも話題に。

男の子のようなショートカットの中性的
雰囲気も、同性から好かれる要因
なっているようだ。

「サバサバした性格で媚びたところが
全然ないので、美人なわりに女性に嫌われ
ないんです。

過剰なサービスがなく自然体で、
無理して笑いを取ることはしませんが
ユーモアもある“ちょうどよさ”があります。

ショートカットというのも、爽やかで同性から
嫌われにくい要素ですね。

フェミニンすぎないので『仕事ドラマ』にも
イメージが合います。

波瑠さんの凜とした佇まいは、着物が似合う
だけでなく刑事役もピッタリです。

好感度が高いという言い方もありますが、
嫌われる部分がないんですね。

芸能人は、実はこっちの方が大事で、
ものすごく好かれてもアンチは出ますから、
結局、嫌われる要素が少ない人がずっと
連ドラに出ていられます。

波瑠さんは長い下積みを経て、
主役を張っても調子に乗ったところも
ないですし、最近では、綾瀬はるかさん
以来の好感度ではないでしょうか。

これから国民的女優として、間違いなく
大河ドラマの主演を張ると思います」


出演作が立て続けにヒットしているのも、
朝ドラで視聴率の要となっている
中高年層を味方にしているのは大きく、
その上で、役に真摯に向き合う姿や
ガッツがにじみ出た
「応援したくなる」
演技も視聴者に支持されていると
木村さんは分析する。

「波瑠さんは主役でもヒロインでも、
前に出すぎる演技をしないんです。
例えば、あさはガツガツしたキャラで
ありながら、上品さや立ち姿の美しさ、
彼女の魅力や引き算の演技でうるさく
ならない。
良い意味で“これが私”という主張や
クセがなく、いろいろな役に振り切れる。
だからこそ、作風や視聴者層が違う
ドラマで支持されているのだと思います」

通常、若手の役者は人生経験も演技経験も
浅いため、例えばトラウマを抱えた役は
できても朝ドラ主人公のような元気な役は
苦手だったり、ラブコメはできても
シリアスはできないなど得意が偏るもの。

その点、どんな役もこなせる波瑠は、
同世代の女優と一線を画していると
木村さんは評する。

「映画化とドラマ化された『恋空』で、
片方ではヒロインの味方、片方では敵
という真逆の役を難なく演じ分けていて、
その頃から女優としての資質が出ていました。
これまでに100近い作品に携わっただけに、
25才という年齢以上に完成度が高く、
いつブレイクしてもおかしく
ありませんでした。
どんなジャンルの作品に出ても、
今一番視聴率が取れる女優さん。
まだまだ快進撃は続くと思います」

そんな波瑠の人気や実力をもってしても予測
できないのが視聴率

今回の火曜22時は、ドラマが2つ重なる
不利な枠でもある。

裏番組の『せいせいするほど、愛してる』
(TBS系)は真逆路線の漫画を原作とした
不倫ドラマで、滝沢秀明と武井咲の
“禁断愛”を描く。

甘いラブシーンやベタな展開にハマる人も
続出している一方、波瑠のドラマも
グロテスクな描写があるだけに
「怖いけど面白い」とそれぞれ違う路線で
視聴者を掴み、初回視聴率は、波瑠ドラマが
9.6%、滝沢ドラマが9.3%と引き分けた。

「ドラマの視聴率はライバルがいることで
2~3%、多くて5~10%変わってくるので、
ヒットの指標を視聴率でみると厳しいですが、
『ON』は毎話、過激な殺人者が出てくる
話題性や、背景に彼女が抱えるトラウマが
明らかになっていく大きな流れもあるので、
前クールの『僕のヤバイ妻』のような
盛り上がり方になりそうです。

『せいせいするほど、愛してる』は、
『ダメな私に恋してください』のような
漫画原作らしいライトな純愛を期待しますが、
題材が不倫という矛盾があるので敬遠する
人が多いかもしれません。
これまで『サイレーン』や『ヤバ妻』など、
火曜22時は女性のサスペンス枠として
固定ファンが生まれつつあるので、
『ON』の異常ぶり、怖さはネットでの
盛り上がりが期待できそうです」

NEWS ポストセブン 7月17日(日)16時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00000019-pseven-ent&p=1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。