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ポケモンGO、すでに1億2000万ドル以上の「課金」 App Storeドル箱化への道 [ポケモンGO]

ポケモンGO、すでに1億2000万ドル以上の
「課金」 App Storeドル箱化への道

ポケモンGO7.GIF


アップルのティム・クックCEOは、
「Pokemon Go」(ポケモンGO)を
どう発音するのか知らないようだ。

7月26日(米国時間)に行われた
収支報告では「ポーキー・マン」と
発音していた。

しかし、だからといってポケモンGOが
アップルにとって、アップルの収益に
とって、重要でないわけではない。


クックCEOは8月3日、App Storeが
7月に前例のない売り上げを記録した
とツイートした。
アップルのうらやましいばかりの
収益力は相変わらずだが、投資家たち
は心配をしている。

iPhoneの売り上げが減少しており、
Apple WatchとApple TVがその埋め合わせ
になっていないからだ。

実は、前四半期に売り上げが増えたのは
悪く言われることが多いタブレットiPad
だけで、そのiPadも販売数は前年同期より
減少した。

価格が高いiPad Proが売り上げを
支えたのだろう。

そんななか、長い時間をかけて孵化させた
タマゴからシャワーズが現れたかのように、
思いがけないヒーローが登場した。

App Storeだ。

▼「ポケモン」という産業
アプリビジネスはこのところ非常に大きな
変化を迎えている。

たしかに開発者がアプリでお金を稼ぐのは
相変わらず簡単ではないが、App Storeが
アップルの中核事業にとっての「添え物」
に終わる運命にあるわけではない。

調査会社アップアニーによると、
ポケモンGOはApp Storeが提供されている
地域の半数に満たない地域への公開で、
1カ月足らずで1億2,000万ドル以上
アプリ課金を生み出した。
またSensor Tower社によると、
7月30日~8月1日の週末は、
1日の平均利用時間は30分近くだった。
「最初の1カ月のパフォーマンスはものすごい」
と、アップアニー幹部の
ファビアン・ピエール=ニコラは語る。

彼によると、日本ではポケモンGO
ダウンロードした人の4人に1人
毎日プレイしている。
先日、ポケモンGOはダウンロード数が
1億件を突破した。
ポケモンGO本体だけでこれだ。
さらに、近くにいるポケモンはどこを探せば
見つかるのかがわかるというマップアプリ
「Go Gear」が、App Storeの有料アプリ
第2位になっている(ポケモンGOを開発する
ナイアンティックが最新アップデート
そうしたマップを無効にしたが
一部の開発者が回避策を見つけている)。
同様のアプリがたくさんトップ100に入っている。

ピエール=ニコラによれば、ポケモンは
ひとつの「産業」を形成しているのだ。
有料アプリはApp Store売り上げの
3~4パーセントにすぎないとはいえ。

ポケモンGOは今回の成功を、
ほかのアプリから客を奪うこと
なく成し遂げた。

アップアニーの分析によると、
ポケモンGOの売り上げの分だけ、
全体の売り上げが増加しているのだ。

またポケモンGOは、同じような戦略で
つくられるゲームの可能性を証明している。

「知的財産と素晴らしい制作の組み合わせの
力を証明している」とピエール=ニコラは語る。

「人々に愛されている知的財産を、
ゲーム開発者がすでにあるゲームに
単に結びつけるのではなく、
ようやくフルに活用し始めたのだ」。

彼によれば、漫画出版社のマーベルから
セレブのキム・カーダシアンまで、
いずれもApp Storeである程度の成功を
収めている。

▼App Storeの進化
ポケモンGOは、多くの人が推測しているよりも
強力にApp Storeを基盤にしている。

ジャックダウ・リサーチのジャン・ドーソンの
推計によれば、App Storeの2015年の売り上げ
はおそらく約60億ドルだ。

アップルの直近の収益発表では、
アップルのサーヴィス部門の売り上げ
(App Storeの売り上げはここに含まれる)は
前年比で19パーセント増加し、
アップルの四半期の純売上総額
14パーセントを占めた。
公平を期すると、この数字には、
特許争いでサムスンから入った
5億4,800万ドルが影響している。

さらにサーヴィス部門には、iTunes、iBooks、
およびApple Musicが含まれる。

ただ、この売り上げはポケモンGOの7月の公開
より前の話だ。

つまり、すでに強力な部門がさらに押し上げられ
ようとしているのだ。

ポケモンGOの好景気は、学校の新学期が始まる
と消えてしまう一時的なものである可能性はある。

しかし、現在の成長率と利用状況からは、
ポケモンGOには持続力があることがうかがえる。

何が起きているにせよ、ポケモンGOの成功は、
App Storeが補足的なものである
必要がないことを証明している。

大流行が次々と起きて、App Storeが将来、
アップルで重要な役割を担うようになる
可能性はある。

その大流行を、クックCEOがきちんと発音
できないかもしれないとしても。
BRIAN BARRETT

WIRED.jp 8月8日(月)13時1分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160808-00010003-wired-sci

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