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宮崎あおいが人を信じることの難しさと尊さを演じて別次元に…映画「怒り」 [宮崎あおい]

宮崎あおいが人を信じることの難しさと
尊さを演じて別次元に…映画「怒り」

宮崎あおい3.GIF


公開中の「怒り」(李相日監督)で、
宮崎あおいが身元不詳の男を一途に
愛する女を熱演し、新境地を見せている。
宮崎あおいは1985年生まれ、東京都出身。
映画は2001年
「EUREKA(ユリイカ)」の
演技で注目を浴び
初主演の「害虫」(02年)で
ナント三大陸映画祭コンペティション部門
主演女優賞を受賞。
その後、「NANA-ナナ-」(05年)、
「ソラニン」(10年)、
「バケモノの子」(声の出演、15年)など
さまざまな作品で活躍している。

「怒り」は、残虐な夫婦殺害事件が起こった
1年後が舞台。

容疑者は顔を整形し、依然逃亡を続けている。
千葉に住む愛子(宮崎)の元に
田代(松山ケンイチ)
▽東京で働くゲイの優馬(妻夫木聡)の
前には直人(綾野剛)
▽沖縄の女子高生、泉(広瀬すず)には
田中(森山未來)-と名乗る
3人の身元不詳の男がそれぞれ現れる。

愛する人は殺人犯なのか。

人々の心はわき上がる疑惑に揺れ…。

宮崎が演じる愛子は、千葉の漁港で、
父の洋平(渡辺謙)と2人暮らし。

精神的に幼く、町から浮き上がった
存在の彼女は、3カ月の家出の末に
東京・歌舞伎町の風俗店で洋平に
発見される。

「お父ちゃん…」

舌足らずな声で話し、純粋で薄幸そうな
表情を浮かべる愛子という人物の
リアリティーにいきなり衝撃を受ける。

宮崎はもともと実力のある女優だが、
今回の演技は別次元といえる。
家に戻った愛子は、彼女の家出中に
港に現れた田代と名乗る男にひかれていく。

「田代くんと一緒に住みたいの」

暗い過去のある男と不器用な女が身を
寄せ合って生き始める。

しかし、田代の前歴は怪しく、
テレビで流される殺人犯の特徴は、
田代と符号する点が多い。

洋平が、交番に張られた指名手配の
ポスターに見入る愛子を見付ける。

ポスターの顔は曖昧で、田代にも、
別人にも見えてしまう。
「(田代と)似てないよね?」と
笑う愛子の本心は読めない。

「お父ちゃん、私が田代君と暮らすの、
やっぱり反対?」
「そんなことないよ」
「じゃあ、心配?」
「そりゃ…」
「愛子だから?」-。

洋平に問いかける愛子の無垢な表情が、
見る者の胸を激しくえぐる。

胸中にわき上がる疑惑によって、
愛する者への信頼が破壊されていく。

愛子の一途な愛もまた、
少しずつ疑いに染まっていく。

そして、ある破局が訪れる。

演技派の俳優が多数出演する本作だが
宮崎が見せる慟哭(どうこく)は
この作品の白眉といっていい。

難役を見事に演じ切り、
大きな飛躍を遂げた
宮崎の今後が楽しみだ。
(岡本耕治)

産経新聞 9月25日(日)17時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000508-san-movi

映画「怒り」の予告編がみられます。
http://gyao.yahoo.co.jp/special/ikari_movie/

はく‐び【白眉】とは?。

1 白いまゆ毛。
2 《蜀(しょく)の馬氏の五人兄弟はみな秀才であったが、
まゆに白毛のある馬良が最もすぐれていたという、
「蜀志」馬良伝の故事から》多数あるもののうち、
最もすぐれているものや人のたとえ。

宮崎あおい、映画『怒り』 1か月で7キロ増!過酷な役づくりで挑む新境地 [宮崎あおい]

宮崎あおい、映画『怒り』 1か月で7キロ増!
過酷な役づくりで挑む新境地

宮崎あおい1.GIF

映画『怒り』の役づくりで、体重を1か月で
約7キロ増量した女優の宮崎あおい。
これまでのかわいらしいイメージを封印し、
新境地に挑んだ彼女が、
「身も心も追い込まれていた」と
いう過酷な撮影を振り返った。

『悪人』に続き、
李相日監督が吉田修一のミステリー小説を
映画化した本作は
1年前の未解決殺人事件を軸に
千葉、東京、沖縄を舞台にした
3つの物語が紡がれる群像劇。

突然家出をし、新宿・歌舞伎町で働く
愛子(宮崎)は、
千葉に住む父・洋平(渡辺謙)に
連れ戻され、静かな暮らしを
送っていたが、突如現れた素性の
わからぬ男・田代(松山ケンイチ)に
恋心を抱く……。

「愛子ちゃんは何を考えているのか
全く想像できない」
と撮影前から語っていた宮崎だけに
役づくりは難航を極めた。
「でも、愛子ちゃん自身も自分をわかって
いないところがあったので、わからない
わからない、と悩みながら彼女を
探していく作業が、逆に正解だったのかな」
分析。

「李監督と一緒に模索するというか、
長時間、無言の圧力の中で試行錯誤
しました。
ただ一言、
『(感情に)ブレーキをかけないでほしい』
と言われたことがとても心に残っています」
述懐した。

宮崎あおい.GIF


原作で描かれている愛子はふっくらした体型だが、
「見た目ではなく、愛子が持つ危うさや
純粋さを考えたときに宮崎さんが浮かんだ」
と語っていた李監督。
ところが
「それ以上、やせないで」
と指摘され、最終的には
「太ってほしい」
と注文があったという。

「原作のイメージもありますが、
愛子ちゃんは気持ちに油断がある娘なので。
結局、プラス7キロくらいまではいきましたが、
自分の目標には到達できませんでした」
悔しそうに笑う。

確かにやせ型の宮崎にとっては荒業だが、
どんな方法で増やしたのか。

「しっかりごはんを食べたあとに
またごはんを食べます。
例えば、白米にクリームチーズをかけて、
おかかを乗っけてお醤油をたらし
ちょっと塩昆布をかけてかき混ぜると
すごくおいしくて(笑)。
あとは寝る前にアイスを食べたり、
なるべく動かずに1日中ゴロゴロしたり」。

だが、撮影が終わると、今度は次の
仕事までの10日間で元に戻す、
というさらなる試練が。

「でも、減らす方がラクでしたね。
徹底した食事制限とダイエットマッサージ、
自力と他力で頑張りました」
と笑顔を見せた。

撮影中はずっと父親役の渡辺を
「お父ちゃん」
と呼んでいたという宮崎。
おしゃべりは好きだが、
自分から声をかけるのが
苦手な彼女の性格を察してか
渡辺は宮崎を自分のいるところに呼び寄せ、
「無理にしゃべらなくてもいいから、
ここで好きなことをしていればいい」
と居場所を作ってくれたという。

映画『怒り』の撮影現場は、まさにアメとムチ。
このバランスこそ名演技を生む秘訣かもしれない。
(取材・文:坂田正樹)

映画『怒り』は9月17日より全国公開

シネマトゥデイ 8月28日(日)7時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160828-00000004-flix-movi



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