SSブログ

松重豊の時代が来た理由 役者34年目で初の主演映画 ギャップの勝利? [松重豊の時代が来た理由]

松重豊の時代が来た理由
役者34年目で初の主演映画 
ギャップの勝利?

松重豊の時代.GIF
作業員時代に結婚し、一男一女がいる 
[コピーライト]文藝春秋

遠藤憲一(57)、
滝藤賢一(42)、
ムロツヨシ(43)――。

“脇役花盛り”の今、
その一角を担う松重豊(56)の
映画「ヒキタさん! ご懐妊ですよ」が
10月に公開されることが3月末、
発表された。


男性不妊がテーマの異色作で、
相手役は北川景子(32)。


松重にとっては役者生活34年目で
初の主演映画となる。


なぜ今、松重なのか。映画記者が解説する。

「人気俳優のイメージに合わせた
映画作りも飽和状態。

最近は作品ありきで主役を
選ぶ形も増え、実績のある
脇役にもチャンスが
回ってきている。

喜怒哀楽を動きと“顔芸”で
表現できる松重は今回の映画に
適任。

すでに撮影を終えた松重は
『妊活モノとは想定外の
出演依頼でした』
としながらも、

『思えば私にとって、
夢のようなひと時でした』
と感慨深げなコメントを
発表しました」


松重にとっては長い道のりだった。


明大在学中に三谷幸喜主宰の
東京サンシャインボーイズに参加。


卒業後に蜷川幸雄の劇団に入団した。


休業し作業員をしていた時期も
あったが、座右の銘
「その日暮らし」を
実践するかのように、

NHK大河ドラマから
深夜ドラマまで出演。


存在感のある脇役として
徐々に頭角を現していった。

「190センチ近い長身に強面で
ありながら、単なるアウトローに
とどまらない演技の幅の広さが
重宝される最大の理由。

北野武監督の
『アウトレイジ ビヨンド』
(2012年)では真面目な
刑事役を演じ、一人違った味を
出していたし、不器用で人のいい
父親役、しょぼくれた
中年サラリーマン役、

オカマ役、何でもハマる」
(ドラマ関係者)

「僕のプロフィールの
汚点になるだろう」から一変


それが最大に発揮されたのが、
12年から始まった深夜ドラマ
「孤独のグルメ」
(テレ東系)だった。

「『僕の中でも、
プロフィールの汚点になるだろう』
と自信なさげでしたが、
蓋を開けたら一変。


松重演じる主人公が、
あの強面でウンチクを呟きながら、
何とも旨そうに大衆食堂の料理を
食べるシーンが、文字通り
“いい味”を出した。


続編を望む声の多さに
シーズン7まで継続。


まさにギャップの
勝利でしょう」
(放送記者)

今年の大河「いだてん」では
東京都知事役も演じる松重。

満を持しての主演映画は、
果たしてどんな味がする?


「週刊文春」編集部/
週刊文春 2019年4月11日号


松重豊の時代-1.GIF
「ソウルドラマアワーズ」の授賞式で
スピーチする松重豊


文春オンライン4/8(月) 11:00配信



最終更新:4/8(月) 17:00


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190408-00011363-bunshun-ent













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。