SSブログ

dTVオリジナルバラエティーは、「トゥルルさまぁ~ず」なぜ10年も愛され続けるのか 収録現場にお邪魔して理由を探ってみた [dTVバラエティー 「トゥルルさまぁ~ず」]

dTVオリジナルバラエティー
「トゥルルさまぁ~ず」は、
なぜ10年も愛され続けるのか 
収録現場にお邪魔して理由を
探ってみた

「トゥルルさまぁ~ず」.GIF
dTVオリジナルバラエティー
「トゥルルさまぁ~ず」
(画像提供:dTV)


お笑いコンビ「さまぁ~ず」と
タレントのあびる優さんが
出演するdTVのバラエティー番組
「トゥルルさまぁ~ず」。


dTVの前身にあたるBeeTVの
ころから現在まで10年に
わたって配信されている
長寿番組が、間もなく
配信600回記念を迎えます。


地上波のテレビ番組でも
10年続く番組はそう多くは
ありませんが、
動画配信サービスの
オリジナルコンテンツで
ここまで長く続いている
ものは他に例をみません。


長く支持される秘密は
どこにあるのでしょうか。

収録現場にお邪魔してみました。


視聴者から寄せられた
"楽しいこと"や"
気持ちいいこと"を
さまぁ~ずの2人と
あびるさんが検証し、
5段階評価する同番組。


「ウインナーメーカーで、
鼻の穴に肉を入れると
象になれる」という
シュールなものから、

「ストッキングにスライムを
入れると男の子の“アレ”みたい」
という下ネタ寄りなものまで、
ただただ"快楽"を探求する
内容となっています。


ネット配信だけでなく、
16日からは公式
YouTubeチャンネル
「トゥルさまch」も
開設され、スタッフおすすめ
回のダイジェストが
配信されています。


収録現場にお邪魔させて
いただく代わりに、
ねとらぼもネタを持参。


600回目の配信を目前に
控えた11月26日配信の
598回目では、
ねとらぼ編集部が
寄稿した
「ランニングマシンの上で
ミニラジコンを走らせると
カーチェイスっぽい動画が
撮れてインスタ映え!」
というネタを検証して
もらいました。


始めは思うように
ミニラジコンを走らせること
ができず、グダグダな空気感が
漂い申し訳ない気持ちになり
ましたが、うまくコントロール
できるようになると
次第に盛り上がる収録現場。


“映える動画”を撮影すべく、
三村さんと大竹さん、
あびるさんが童心に
返って楽しそうに
ラジコンを走らせ、

カメラマンの小島さんも
身をかがめて必死に
ラジコンを捉えるなど、

遊びに本気になった
大人の無邪気な姿を
見せていました。


結果は、大竹さんも
「もう1回やりたいぐらいの感じ」
とコメントするなど高評価で、

「4」楽しいを獲得。
トゥルさまタオルを
ゲットしました。
やったあぁぁぁ!


「トゥルルさまぁ~ず」-1.GIF
みんな真剣です(画像提供:dTV)


「トゥルルさまぁ~ず」-2.GIF
映え(画像提供:dTV)



くだらないことに真剣に
なるからこそ見いだせる
“面白さ”や“気持ちよさ”も
あるようですが、
中には本当にくだらない
ものもありました。

いい緊張感を保ちつつも、
おっちょこちょいな
スタッフにさまぁ~ずが
突っ込み、あびるさんが
笑顔を見せるアットホームな
空気感の中、撮影は行われて
いました。

「トゥルルさまぁ~ず」-3.GIF
これで汗を拭きながら日々の編集を
頑張ります(画像提供:dTV)

「トゥルさま」メンバーになら、
“素”をさらけ出せる


収録後にはあびるさんから
お話を伺うタイミングがあり、
さまぁ~ずの2人とともに
過ごしてきた10年間を
振り返ってもらいました。



「トゥルルさまぁ~ず」-4.GIF
あびるさん

―― 収録お疲れさまでした。
いつもこのくらいの時間に
終わるんですか?
(インタビュー時で
21時を回っていた)


あびる優: そのときの盛り上がり
次第ですかね。

台本も打ち合わせもなく始まるので、
素で楽しんでいるんですよ。

だから5段階評価中、
つまんない1ばっかりが続いたり、
「これやる必要ある?」
みたいなネタがあったりすると
すっごい早く終わることもあります(笑)。

逆に、本来罰ゲームだった
はずのネタが「これ面白い!」って
1人ずつ挑戦して、気付いたら
すごく収録が押すときもあります。

もしかしたらスタッフさん的には
「もうやらなくてもいいよ」って
思われてるかも(笑)。




―― 現場を見させていただきましたが、
すごくアットホームな雰囲気ですね


あびる優: そうですね。
収録自体は2カ月に1回くらいで、
頻繁にあるわけじゃないんですけど、
それってすごくいい“間”なんです。

話すこともたくさんあるし、
変化もたくさんある。

共演しているさまぁ~ずさんは
もちろん、スタッフさんも
含めてお互いに近況を
報告するんですけど、

前回は結婚したって報告を
受けて、次に会ったら
妊娠したっていう人もいるし、
逆に結婚していたのに
離婚しちゃった人とかもいて、

人の10年っていろいろなことが
あるなあと思いました。


私自身も、配信が始まった
当初は20代だったので、
彼氏ができたとか別れたとか、
結婚して子どもができたとかも
報告しました。

ここのスタッフさんに
隠すことは何もないなと
思えるくらい、

プライベートを共有できる
場所です。

気を許しているからこそ、
良くも悪くも収録で“素”の
部分が出ちゃっているの
かなあとも思いますね。



―― 回にすると600回です。
印象に残っているものなど
ありますか?

あびる優: 600回もやって
いたらもうどれがどうだった
かとか分からなくなって
いるんですけど、

特に印象に残っているものだと、
自分の体よりも大きな風船に
乗って破裂させる罰ゲーム。

事前にスタッフさんが
テストはしていたんですけど、
私の体重が軽かったせいか、
収録では風船が全然割れなくて、
最終的に針で刺して割ることに
なったんです。

人生で数秒でも体が
宙に浮いた経験って
なかったからすごく
印象に残ってますね。

あとは、紙コップに
入った水に電流をためて飲むとか。


振り返ってみると結構
体張ってますね(笑)。

でも、みんなで楽しめるような
ゲームもたくさんあって、
企業のロゴマークの頭文字だけを
見てどこの会社か当てる
ゲームとかも面白かったし、
Siriに話し掛けて、
ちゃんと聞き取って
もらえなかったら負け、
とかもあったなあ。


番組では基本男女でやりますけど、
女の子同士で楽しめる
やつもたくさんあるんですよ。

女子会とかでやったら
絶対盛り上がると思う。



―― 罰ゲームも用意したら
より盛り上がりそうですね。
女性ならではの番組の
楽しみ方などありますか?


あびる優: 三村さんは赤、
大竹さんはピンクとそれぞれ
カラーが決まっていて、
私はパープルなんですけど、
毎回少しずつ衣装やメイク、
髪形を変えているんです。

だから女性にはそういうところも
注目してほしいかな。

ちなみに今日は、
『エースをねらえ!』の
お蝶夫人(竜崎麗香)
みたいだねってみんなで
話してました。



―― 言われてみれば確かにお蝶夫人! 
三村さんと大竹さんは変わらない
スタイルなので、あびるさんの
変化が今後も楽しみですね。
最後に、あびるさんにとって
「トゥルルさまぁ~ず」
はどんな番組ですか?


あびる優: 絶対的に
安心して身を委ねることは
できるけど気は抜けない場所です。

“あびる優”というタレントの
モチベーションを常に高めてくれる。

「ばかばかしい」とか
「くだらないことばっかり
やってて楽しいの?」って
言われることが本当に褒め言葉で、

この番組の本望だと思って
日々挑んでます。

初回の配信では、20代だった
あびるさんも今では1児の母となり、

40代だったさまぁ~ずの
2人は50代に突入。

共演者やスタッフとの
関係も密にした10年という
月日は、あびるさんが
話すように良くも悪くも
演者の素を引き出す
環境を作り出し、

配信ならではの気の抜けた
緩い空気感が漂う番組を
築き上げてきました。

一方で、現場に行ってみると、
素で楽しんでいるからこその
緊張感も保っており、

そのバランスが
“本当に面白いもの”を
世に送り続けているのだと
感じました。

またネタ投稿するぞい!

ねとらぼ



ねとらぼ11/26(月) 8:00配信

最終更新:11/26(月) 10:39


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000004-it_nlab-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00000004-it_nlab-ent&p=2


【公式】YouTubeチャンネル「トゥルさまch」

https://www.youtube.com/channel/UCstZ9HGjPqDH6rNITQ0DSMA

【公式】チュッパチャップス ポポポポポ




【公式】「泣く」を「抜く」に変えてみた










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。