SSブログ

<Tiktok>フォロワー30万人の小学生も出現 若者がハマるその魅力 [<Tiktok>フォロワー30万人の小学生も出現]

<Tiktok>フォロワー
30万人の小学生も出現 
若者がハマるその魅力


Tiktok.GIF
ティックトックに投稿する動画を
作成するみなみさん=山梨県で、
加古ななみ撮影

たった15秒の動画に若者が夢中に
なっている。


音楽投稿ができるアプリ
「Tik Tok(ティックトック)」の
熱はまだまだ収まらない。


体育祭や文化祭などの学校行事でも
ティックトックのダンスや音楽を
使った出し物をするなど、

10代の若者を中心に
社会現象になっている。


ハマる理由は何だろうか。

「こうやってスマートフォンを
頭の上に持って行ったりすると
面白い動画が撮れるんですよ」。


山梨県の小学6年生、
MINAMI(みなみ)さん(12)は
スマホが手に張り付いているかのように
自由自在に動かして動画を作っていた。


みなみさんは人気投稿者
「ティックトッカー」で、
世界中に30万人以上の
フォロワーを持っている。


ティックトックは主に
15秒程度の動画を投稿する
アプリで、2018年7月の
国内月間再生数は
130億回だった。


無料で誰でもダウンロードでき、
曲に合わせてダンスや
口パク動画を投稿できる。


洋楽やJ-POPなどの
音楽に合わせて決められた
振り付けを踊る。


昭和にリリースされた
「め組のひと」は、
片手ずつ拳を上下させ
決めポーズをするのが、
再び平成で流行している。


そのほか、赤ちゃんと父親の
やりとりや漫才、コントなどの
音声に合わせて口パクを
するなどさまざまな
ジャンルで動画を
作ることができる。


みなみさんは
「誰でも簡単に面白い動画や
おしゃれな動画を撮ること
ができる。
みんなが投稿できる
気軽さもある」と話す。


人気ティックトッカーの中には、
たった15秒の動画を
撮影するのに何度も撮り直し、
30分から1時間かける
人もいる。


動画の撮り方次第で
「いいね!」数が変わって
くるため、人と違った
アレンジを加えなければならない。

ティックトッカーは主に
トランジションや
波と呼ばれる技を駆使する。


トランジションとは、
スマートフォンを回転させたり、
正面から頭の裏側に動か
したりすることで、
投稿者が移動したように
見せることができる。


波は、スマホを持っている
手を小刻みに揺らし、
光の動きを使って
わざとぶらすような
映像を撮るのだとか。


みなみさんは、
今年1月にティックトックを
始めた。

少し前までは普通の女子小学生。


最初は投稿された動画を
姉と一緒に見るだけだった。

好きな女性ユーチューバーが
投稿しているのを見て憧れた。

「やってみたい」と母に相談。


アプリの概要や投稿することに
よって危性があるのかなど、
家族で話し合った。


「背景で場所を特定されない
ように気をつける」


「時間差で投稿する」など
といったルールを決め、
承諾してもらった。


みなみさんの動画は「可愛い」
などと、国内外でバズり
(=爆発的に話題に広まること)、

普通の小学生が町中でサインや
写真を求められるほど有名になった。


みなみさんは
「ルールさえ守れば誰でも
夢に挑戦したり、

憧れの人に近づいた気持ちになる。


いつも持ち歩いているスマホで見ると、
憧れのティックトッカーとの
親近感が湧くのだと思う」
と話した。

気軽に投稿できたり、
有名人が自分のスマホ
に現れたりと、日常の小さな夢が
自分の手の中で身近に
かなえられることが
魅力なのかもしれない。

【加古ななみ】


毎日新聞11/16(金) 13:59配信

最終更新:11/16(金) 20:05


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181116-00000003-maiall-soci

ティックトックの動画⇩⇩

https://mainichi.jp/articles/20181116/mog/00m/040/007000c









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。