SSブログ

<村上春樹>ラジオDJ初挑戦 自ら選曲も [村上春樹 ラジオDJ初挑戦]

<村上春樹>ラジオDJ初挑戦 
自ら選曲も

村上春樹-1.GIF
TOKYO FMの特別番組「村上RADIO~RUN&SONGS~」のロゴ

作家の村上春樹さんが初めて
ラジオのディスクジョッキー(DJ)を
務めるTOKYO FMの特別番組
「村上RADIO~RUN&SONGS~」が
8月5日に放送されることが、
分かった。

村上さんは、番組で放送する
楽曲を自ら選曲するほか、
リスナーからの
「音楽に関する質問」にも
答えていくという。


番組のテーマは
「RUN&SONGS」。

「音楽のように小説を書き、
小説を書くために体を鍛えること」を
40年近く続けてきた村上さんにとって、
「音楽」と「走ること」が執筆の
ためになくてはならない要素で
あるといい、番組では、
村上さんがランニングを
するときに持参しているという
iPodやCD、レコードをスタジオに
持ち込み、曲を紹介。

また、「走ること」についてや、
「音楽」「文学」についてなど、
自身の言葉で語っていくという。

「村上RADIO~RUN&SONGS~」は、
TOKYO FMをはじめとする
JFN系38局ネットで、
8月5日午後7時放送
(Date fm、広島FMは午後8時、
FM沖縄は午後9時から)。


◇村上春樹さんのコメント

小さい頃から、レコード(とかCD)の
コレクションが趣味で、お陰でうちには
そういうものがあふれかえって
いるんですが、
「こんなすてきな音楽を
いつも僕一人で聴いて、
気持ちのいい時間を送っていて、
世の中になんか申し訳ないよな」
とよく思っていました。


ときにはいろんな人たちと
適当におしゃべりをしながら、
ワイングラスやコーヒーカップを手に、
心地よい時間を分け合うのも
いいかもしれない。


ラジオでディスクジョッキー
みたいなのをやってみようかと
いう気になったのは、
そういうところが原点に
なっています。

だから僕の好きな音楽ソースを
うちから持ってきて、
それを好きなようにかけて、
その間に好きなことを
話させていただく……。

そんな感じのパーソナルな
番組にできればと思っています。

他の番組ではあまり(まず)
聴けないような曲を、
でもできるだけくつろいで
聴ける音楽を選んでかけて
いきたいと思います。

難しいことはほとんど抜きで。

そしてその合間にちょっとした
お話もできればなと思っています。

楽しんでください。


まんたんウェブ6/6(水) 19:25配信

最終更新:6/6(水) 19:25

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000019-mantan-ent&pos=1

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。