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勝俣州和「なんとかしてくれる男」、バラエティ界最強のバイプレイヤー [勝俣州和「なんとかしてくれる男」]

勝俣州和「なんとかしてくれる男」、
バラエティ界最強のバイプレイヤー 

勝俣州和2.GIF
最強のバイプレイヤー・勝俣州和

デビューから30年以上に渡り
テレビに出演し続ける
タレント・勝俣州和。

芸能界における彼の
ポジションはかなり特異だ。

冠番組を持つわけでもなく、
視聴者が勝俣だけを求めて
チャンネルを合わせることも、
おそらくないだろう。

テレビ番組の企画では
“勝俣のファン0人説”も
囁かれる一方、
どんな大御所による
MC番組でも、ふと気が
つけば勝俣がいる。

そして視聴者もそれが
当たり前だと感じている。

そんな勝俣州和の唯一無二の
“存在感”はバラエティ界
最強のバイプレイヤーと
いう言葉が相応しい。

■SMAP的アプローチの元祖
ともいうべき人気アイドルを
経て、現在の特異なポジションへ


勝俣はもともと劇男一世風靡
(一世風靡セピアの母体)の
メンバーであり、その後、
萩本欽一司会の
『欽きらリン530!!』
(日本テレビ系)の
オーディションを経て、
1988年にCHA‐CHAを結成、

欽ちゃんファミリーの一員
として
「歌って踊れてお笑いも
できるアイドルグループ」
という形で売り出された。

CHA‐CHAの前身の茶々隊は、
さまざまな芸能事務所の
いわば“寄せ集め”であり、
実は木村拓哉や草なぎ剛も在籍し、
オーディションはSMAP全員が
受けていたという衝撃の
事実もある
(木村、草なぎはCHA‐CHAに
なる前に脱退)。

勝俣本人も
“当時はSMAP並みに人気があった”
と自称しており、実際、
「確かにそのころは、
女子たちにかなり
キャーキャー言われていたなあ…」
という記憶がある方も多いのでは
ないか?

CHA‐CHAはメンバーの
西尾拓美(トロリンこと
元アイドル・西村知美の夫)などが
バリバリのアイドル路線をいく
一方で、勝俣と松原桃太郎という
メンバーがお笑いを担当する
という“分業制”をとっていた。

こうした
“アイドル+しゃべり(笑い)”
というスタイルは、
後のSMAPなどに
引き継がれるわけで、
“しゃべれるアイドル”の
ルーツでもあり、
今のアイドルの活動の礎を
築いた元祖的グループと
言っていいかもしれない。

お笑い担当だった勝俣も
アイドル的な人気があり、
1989年には柴門ふみ氏の
マンガを原作とした
トレンディドラマ『同・級・生』
(フジテレビ系)に俳優として
出演。

当時、フジテレビの
アナウンサーだった
中井美穂とカップルに
なるという、重要な役を
演じていたりもする。

CHA‐CHA解散後の1992年には、
堀部圭亮とともにお笑い
ユニット『K2』を結成して
活動の場を広げると、
『笑っていいとも!』
(フジテレビ系)や
『ウッチャンナンチャンの
ウリナリ!!』
(日本テレビ系)などに
レギュラー出演するようになり、
現在に至るわけだ。

■大物芸能人との共演も
縦横無尽 誰とでもからめる
“かっちゃん”の汎用性

しかし、勝俣の代表作は何か?と
言われて、すぐに答えられる人は
いないだろう。

でも、テレビを観ると
いつもそこにいるのである。

しかも特筆すべきは、
どんな大物MCや大物お笑い
タレントの番組にも出演して
いることである。

欽ちゃんファミリーの出身ながら、
『ウッチャンナンチャンの
やるならやらねば!』
(フジテレビ系)に
出演すれば、時を同じく
『とんねるずの生で
ダラダラいかせて!!』
(日本テレビ系)にも出演、
『ダウンタウンDX』
(同)でも欠かせない
準レギュラーとしての地位を
築いている。

さらには、
『アッコにおまかせ!』
(TBS系)、

『秘密のケンミンSHOW』
(日本テレビ系)、

『中居正広の
ブラックバラエティ』
(同)などにも出演。


タモリ、
ウッチャンナンチャン、
とんねるず、
和田アキ子、
みのもんた、
中居正広に
ダウンタウンといった、
そうそうたる大物MCたちと
絡んできており、
冠番組によってどこか
“派閥”がありそうな
芸能界を縦横無尽に
行き来しているという、
非常に“稀有”な存在と
言えるだろう。


実際、本人も2017年10月放送の
『良かれと思って!』
(フジテレビ系)では、
バラエティ番組の“派閥”に
ついて持論を展開。

勝俣は20年前、
ウッチャンナンチャンの
番組に出演していた際、
とんねるずの番組の
レギュラーが決まると
スタッフから、
「どっちを選ぶんだ?」
と迫られたという。

当時は“スタッフがそういう
風に気を利かせる時代だった”と
回顧。

悩んだ末に勝俣は、
「だったら、もうそっち
(スタッフ)で決めてくれと。
僕がいらなかったら
外していいですって。

レギュラーも、
ゲストにも呼ばないで
くださいって」と告げた。

そして、
「それを続けて、
そうしたらいろんな
ところが呼んでくれて…。

だから、僕だけOKみたいな
時代だったんですよ」と語り、
バラエティ番組で幅広い活躍を
続けている理由を自ら
分析して見せたのだ。


それにしても、
なぜ勝俣は番組に呼ばれ
続けるのか? 

ネットの声でも
「勝俣州和って
よく出ているけど、
いつもハーパンで、
いつも元気で、声がでかい。

彼の本業ってなんなの?」
といった評価なのだが、
芸人でもなく俳優でもない。

だからこそ何色にも染まれるし、
どんな番組にも溶け込める
という“ザ・タレント”
なのである。


実際、特番や新番組の
初回ゲストに呼ばれる
ことが多く、これから
「番組がどうなるかわからない」
という状況でも、勝俣がいると
何となく番組が落ち着くから
不思議だ。

つまり、
“何とかしてくれる”感が
あるわけで、
“困ったときのかっちゃん”が
最大のセールスポイントでは
ないだろうか。

特にトークが苦手な著名人
(スポーツ選手や話題の文化人、
若手俳優など)が出演し、
話に妙な間ができてしまった
ときなどは、すかさず勝俣が
入ってきて場の空気を温めて
くれる。

そうしたナイスなアシストは
『ダウンタウンDX』などで
よく見受けられるが、
自らがしゃしゃり出ることはなく、
スタジオの空気を読みながら、
あくまで元気に舵を取ると
いう安定感がある。

しかも視聴者が気づかないほど
自然に流していく。

そのあたりにも勝俣が
大物たちから“寵愛”される
理由といえる。

また、元同僚()の
柳葉敏郎や哀川翔などが
バラエティ番組に出演する際も
欠かせない存在だ。

コワモテの俳優だった
哀川翔がバラエティ番組に
多数出演するようになったのも、
勝俣が果たした功績が大きい。


■おぎやはぎ・矢作の提唱する
『勝俣のファン0人説』が、
勝俣の立ち位置ものがたる


そんな勝俣の存在を物語る
“説”がある。

『水曜日のダウンタウン』
(TBS系)で浮上した
“勝俣のファン0人説”だ。

いつも周囲を和ませて
スムーズに番組を流す勝俣に、
後輩芸人のおぎやはぎ・矢作兼が
得意の意地の悪いネタを
ぶち込んだのだ。

これまでの勝俣には
あまり見られないポジションだが、
この企画は好評を博し、
今では矢作が勝俣を小馬鹿に
しまくったあげく勝俣が
キレるという、
『勝俣州和シリーズ』と
して定着している。


しかし、いみじくもこの
“勝俣のファン0人説”こそが、
彼の芸能界における立ち位置を
示す“象徴”ともなっている
と言える
(実際は勝俣のファンだと
名乗り出た者がいたが)。

映画もドラマも演劇も、
主役を引き立てる脇役の
存在があって初めて成立するもの。

“バイプレイヤー”には
熱狂的なファンはいらないのだ。

むしろ、熱狂的なファンが
少ないにもかかわらず
ここまで継続した活躍が
出来ることが驚愕なのだ。

そういう意味では
“ファン0人”の勝俣は、
タレントとしては
最高の誉め言葉と
言えるのである。


現在53歳にして、
相変わらずの
ハーフパンツ姿に
元気なガヤっぷり、
短髪のツンツンヘア。

今日も勝俣州和は
テレビに出るだろうし、
これからも
「バラエティ界の
名バイプレイヤー」として、
芸能界に“君臨”し
続けていくことだろう。


オリコン 6/13(水) 8:40配信

最終更新:6/13(水) 12:12


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000358-oric-ent

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