SSブログ

“オラオラ系”から一転「王子が大渋滞 王道“王子様路線”再評価のワケ [“オラオラ系”から一転「王子が大渋滞」]

“オラオラ系”から一転「王子が大渋滞」
王道“王子様路線”再評価のワケ

“オラオラ系”から一転「王子が大渋滞」.GIF
LDHのバリエーション豊かな王子たちによる
“プリンスバトルプロジェクト”が始動
(C)「PRINCE OF LEGEND」製作委員会


多角的プロジェクト
『HiGH&LOW』に続き、
LDHが新たな動きを見せている。

『PRINCE OF LEGEND』と
名付けられた新プロジェクトは、
『HiGH&LOW』で見せた
「全員主役」のギャング抗争から
一転、新たに打ち出したのは
「王子が大渋滞」と言う
コンセプト。

LDH所属のタレントたちが
個性豊かな王子を演じるという。

そもそも2000年代以降、
イケメンの“いかつさ”が
「カッコイイ」とされた傾向は、
EXILEがけん引してきたと
言えるはず。

その大所帯が真逆にも見える
方向に舵を切り、一斉に
王子様化することとなったが、
今や“王子様コンセプト”は
若手俳優・アイドル界では
主流となりつつある。

まさに「王子が大渋滞」な
状況は、現代のひとつの
ムーブメントと言えるだろう。


■“悪ガキ”が俳優・
アイドルになった80年代、
アイドル冬の時代に
バラエティ進出した90年代

かつて、60年代の
橋幸夫、
舟木一夫、
西郷輝彦による
「御三家」や、
70年代の
郷ひろみ、
西城秀樹、
野口五郎による
「新御三家」と
言われるような歌手は、
テレビの向こうの大スター。

ファンのみならず、
一般の人々にとっては
到底手が届かない、
まさに王子様のような
遠い存在だった。

それが、80年代初頭には
「ヤンキー=カッコいい」
というイメージが定着、
横浜銀蠅や「なめ猫」
グッズなどがもてはやされた。

不良全盛期で、アイドルや
俳優に関しても “悪ガキ”
感が主流となり、
近藤真彦、
シブがき隊、
一世風靡セピア、
チェッカーズ、
]織田裕二、
『ビー・バップ・ハイスクール』
の仲村トオルなどが人気となった。

その流れはさらに、
バンドブームにつながっていく。

しかし、90年代に入ると、
アイドルの主戦場だった
『ザ・ベストテン』
(TBS系)や
『歌のトップテン』
(日本テレビ系)、
『夜のヒットスタジオ』
(フジテレビ系)などの
歌番組が次々終了。

アイドル冬の時代が到来する。

そんな主戦場を失った
アイドルたちの突破口を
開いたのがSMAPだった。

SMAPから始まる流れにより、
バラエティ番組に体当たりで
挑むアイドルが登場。


今では当たり前になっている
「アイドルのバラエティ進出」
の地盤が作られていく。

その一方でドラマの世界にも進出。

特に90年代後半からは木村拓哉が
『ロングバケーション』
(最高視聴率36.7%、
フジテレビ系)、

『ラブジェネレーション』
(32.5%、同系)などで
高視聴率をたたき出し、
00年には
『ビューティフルライフ』
(TBS系)で最高視聴率41.3%を
獲得。

強いカリスマ性を誇示しつつも、
かつての「王子様的存在」から一転。

アイドルはいつしか歌番組
ではなく「バラエティ」
「ドラマ」の両軸で、
お茶の間への浸透を深めていく。

それでも、ファンにとって
手の届かない存在であった。

■EXILEが “オラオラ”路線を
けん引、“LDH系”を開拓

2000年代後半になると、
松本潤主演の『花より男子』を
きっかけの一つとして嵐が
ブレイクすると、
「親しみやすさ」
「子犬のような可愛い
ワチャワチャ感」によって、
国民的アイドルに上り詰める。


しかし、そんな系統とは
一線を画す、真逆とも
思えるビジュアルで
台頭していたのが、
EXILEを筆頭とするLDHの
アーティストたちだろう。

日焼けした肌にサングラス、
短髪・刈り込み、鍛えられた
腕や胸筋…そのちょっと
近寄りがたい“オラオラ”
したいかつさが他と異なる
アイデンティティとなった。

ちょっとガテン系のニオイもする、
男くささ、今までにない
“カッコよさ”に憧れ、
ファッションやヘアスタイルなどの
真似をする男性も続出。“LDH系”
として広く知られることに。

そんな中、同時期にはKAT-TUNも
世間一般のキラキラした
イメージをあえて避けた
男性も憧れる
“ジャニーズっぽくない”
ビジュアルで登場。

ミリオンを記録する鮮烈な
デビューを果たしている。

また、LDH系の人気の理由には、
従来のアイドルと異なる力強い
ヒップホップダンスにもあった。

2012年より改訂・導入された
「ダンス」の義務教育化も後押しし、
ヒップホップの世間への浸透。

LDH系の人気によってさらに
促進されていく。


■原点回帰のようで新しい 
ベタな王子様路線はイケメンの2次元化?

だが、ここ数年、王子様を
コンセプトにした作品やグループが
目立つように。2010年以降には
「少女マンガ実写化」の量産が加速。

『ヒロイン失格』

『好きって言いなよ。』

『黒崎くんの言いなりに
なんてならない』など、
こうした少女漫画原作の作品には
王子様キャラが必ずと
言っていいほど登場。

アイドルの他、山崎賢人や
福士蒼汰など若手俳優が多数の
作品で王子様的キャラを演じてきた。

少女マンガ実写化の流行の原因には、
10代・20代などの若者の人口減と、
テレビ離れによる「学園ドラマ」の
衰退があるだろう。


テレビドラマでは視聴率が見込めない
一方で、映画の場合は10代・20代などに
人気の俳優を起用することによって、
メガヒットはなくとも堅実な
収益を見込むことはできる。

若手俳優のステップアップの
場として利用される面もある。

また、アイドル界においては、
東海地区発から活躍の場を広げる
MAG!C☆PRINCEや、
5月23日発売のデビューシングルが
店着初日の22日に31.8万枚を売り上げ、
デイリーランキングで初登場1位を
獲得したジャニーズの
新グループ・King & Princeも登場。

これまでも及川光博や、
堂本光一、中島健人など、
個人で王子様キャラを
確立したアイドルやタレントは存在し、
キャラクター性が重宝されていた。


しかし、そうした個人の活躍と
異なり、衣装や楽曲のコンセプト
としてベタな「王子様」を
打ち出すのは “新ジャンル”とも
言える。


この傾向は2000年代後半からの
韓流人気も後押ししているだろう。

ペ・ヨンジュンや、東方神起、
チャン・グンソク、そして
K-POPアーティストの
色白美肌の中性的な顔立ちと、
日本の古き良きスターの
ような博愛的で手の届かない
存在感が日本で改めて
受け入れられたことも
少なからず影響しているはずだ。

また、『テニスの王子様』や
『刀剣乱舞』などの
2.5次元ミュージカルの
人気の高まりも理由の
一つにあるだろう。

加えて、テレビや雑誌の中に
しかいなかった存在が、
接触イベントやSNSの普及に
よって身近に感じられるように
なった昨今の状況も
影響しているのではないだろうか。

今までの流れとは逆に、
手の届かないようなコンセプトで
いてくれるアイドルや俳優に
“尊さ”を感じる。

かつての「萌え」よりも
思いは強く、さらに、
距離のある相手に対して
遠くから眺める「尊い」と
いう感情を若者たちは
SNS上などで頻繁に使用している。

“王子様コンセプト”は
原点回帰のようでもあり、
今どきの新しさも見せている。

“オラオラ”の新たな系譜を
作ってきたLDHまでもが打ち出した
“王子様コンセプト”。

“親しみやすさ”とはまた違った
“尊さ”を得られるコンテンツ
として新たな主流に
なっていくかもしれない。

(文/田幸和歌子)



オリコン5/27(日) 8:40配信

最終更新:5/27(日) 12:25


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000402-oric-ent

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。