SSブログ

山下智久がハリウッド女優に英語でインタビューできるほど上達したワケ〈dot.〉 [山下智久 ハリウッド女優 英語インタビュー]

山下智久がハリウッド女優に
英語でインタビューできるほど
上達したワケ〈dot.〉

山下智久がハリウッド女優に英語でインタビュー.GIF
ネイティブスピーカーがいたら、積極的に
親しくなることを山下智久さんはすすめる
(※写真はイメージ)

数年前から独学で英語を勉強し、
ハリウッド女優に英語で
インタビューできるまでに
なった山下智久さん。
「AERA English2018 
Spring&Summer」の取材で語った、

そこまで英語の勉強に力を
入れることになった理由と、
独特の勉強法とは?

*  *  *


知らない人も多いかもしれないが、
山下智久さんは英語が堪能だ。

「いえいえ、全然です、全然」
と本人は謙遜するが、2
014~15 年の深夜番組
「大人のkiss 英語」
(フジテレビ系)では、
山下さんのなめらかな
英語に驚かされた人も
多かった。

なかでも印象深いのは、
来日したアンジェリーナ・
ジョリーさんに英語で
インタビューしたことだ。

「めちゃくちゃ緊張しました。
彼女の目力がものすごくて、
一瞬固まりました(笑)。

でも、とてもすてきな方でした。

ぼくの英語もしっかり
聞き取ってくださり、
感激しました」 

山下さんが英語を学ぼうと
本気で考えるようになったのは、
5、6 年ほど前のことだ。

このころ仕事で海外に行く
機会も多くなり、現地の俳優や
スタッフたちとの交流も増えた。

「仕事が終わったあと飲みに行ったり、
ロサンゼルスで仕事をしたときには
ユニバーサル・スタジオで
いっしょに遊んだりしたことも
ありました。

英語が話せなくても、
声のトーンや表情、
簡単な単語だけでも
コミュニケーションはとれる。

でも会話の中身がわからないし、
自分の思いも伝えられない。


相手が悩んでいたり、
悲しんでいたりしても、
自分は慰めることも
できないんだなぁって思ったら、
英語をちゃんと話せるように
なりたいと思いました」

それまでにも、海外に行くと
「勉強をしよう」と思ってはいた。

だが、日本に戻ってくると
「まぁいいか」となってしまうのが
常だった。

「英語の上達って、
モチベーションを維持できるか
どうかにかかっているんです。

このときは本気だったので、
英語を使う場所を自分で
つくろう!と決意したんです」

■英語を話す環境をつくれるかがカギ 

山下さんが頼りにしたのは、
日本に住むネイティブスピーカーの
友人たちだった。

彼らとの会話やメールは、
全部英語にすると決めた。

「テキストでの勉強も
必要なんですが、
出てくるシチュエーションが
自分と無関係だと、
実感がわかなくて
覚えられないんです。

でも友だちとの会話だと
『これが食べたい』とか、
『今日はこんなおもしろいことがあった』
とか、切実に伝えたいことが
ありますよね。

それをどう表現するかを
自分でも考えて、
友だちに教わって、
フレーズで言えるようになったら、
それは自分のものになります。
本当に伝えたい言葉だからです」 

職場や学校にネイティブスピーカー
がいたら、積極的に親しくなることを
山下さんはすすめる。

「話さなくちゃいけない環境を
つくるのが一番です。

ネイティブの友人がいなくても、
英会話教室で先生と話したり、
英語を習っている友だちとの
メールは全部英語にしたりすることも
効果的だと思います」

もちろんテキストでも学習した。

山下さんの勉強の仕方は独特だ。

テキストは同じものを2 冊買い、
一冊は持ち歩いて移動時間などに
必ず開く。

そしてもう一冊は、
家のテーブルの上に
開きっぱなしで置いておく。

「疲れて帰ってくると、
テキストを開くだけでも
けっこうエネルギーを使うんです。

だから、その日やろうと思っている
ページを開けておく。

それだけで勉強のハードルが
少しだけ下がります」 

苦労したのは、単語と単語を
なめらかにつなげる
英語特有の発音だった。

それには歌が役に立った。

「たとえばラップは、
何を言っているのかわかりにくい。

だからネットで歌詞を検索して
『この単語とこの単語が
つながっているから、
この発音になるのか!』
っていちいち確認しました。

これは英語を話すうえで、
ものすごくいいトレーニングに
なると思います。おすすめです」

■英語が楽しい! と思うまで続けよう 


本気で英語を話したい、
理解したいと思い続けてきたからこそ、
独自の勉強法を生み出せたのだろう。

だが、本人はいたって謙虚だ。

「不器用なんですよ。
勘がよくてパッとできる
タイプじゃないので、
積み重ねるしかないんです」

趣味のギターやサーフィンも、
最初は下手だったという。

それでもあきらめずに続けたら、
あるとき自然にコードが
押さえられる瞬間、
波の上でスッと立てる
瞬間がきた。

「英語も同じです。
続けると必ず
『あ、オレ話せる! 聞き取れる!』
っていう瞬間がくる。

楽しくなるのはその先なので、
そこまではがんばって続けること。
そして続けられる環境をつくること。
それが大事です」 

次第に英語力が仕事にも
生かされるようになった。

前述の「kiss 英語」だけでなく、
中国での映画撮影の場でも
役立ったという。

「通訳がいなかったので、
監督やスタッフとのやりとりは
全部英語でした。

現地での取材も基本的には英語。
ぼくが英語を使えなければ、
あの場に立つことはできなかった
と思います。

英語が話せるということは、
役者として生きるうえでも
世界を広げてくれています」



■人生最後の日なら自分は何をするのか 

英語で好きな言葉はありますか?
と聞くと、少し考えてこんな言葉を
教えてくれた。

“If you live each day as
if it was your last, someday
you'll most certainly be right.”

(毎日を人生最後の日だと
思って生きれば、いつか必ず
その日は来るだろう)

「スティーブ・ジョブズの
スピーチを読んで、
出合った言葉です。

こんなふうに生きられたら
すてきだなぁと思いました」
 
もし明日人生が終わるとしたら、
自分は何をするだろう。

山下さんの心に浮かんだのは、
海外にいる自分のイメージだった。

「いままで行ったことのない
外国のビーチで、現地の人と
英語で話している、
そんな感じですね」 

山下さんにとって、
英語で人と話すことは、
とても大事なことなのだろう。

「自分は何が好きで、
何に幸せを感じるのか、
何をすてきだと思い、
何に価値を感じるのか、
それをもう少し
突き詰めたいんだと思います」

それは、自分がいままで
培ってきた価値観を
見直すことだという。

「日本で暮らしていると、
『お金を稼いでいい生活が
できれば幸せ』
みたいな価値観を
持ちやすいけれど、
海外の人と話すと、
お金がなくても人と人との
結びつきが深くて、
幸せそうな人がたくさんいます。

英語を話せると、
彼らの思いや文化を
知ることができるし、
凝り固まった考えを
持たずにいられる。


逆に日本のいい部分にも
気づけます。

英語を学ぶ意味は、
そこにあると思います」 

だからこそ、知らない土地に
行きたい。

もっと旅がしたい。

海外で仕事がしたい。

広がる夢に必要不可欠な頼れる
相棒、それが山下さんにとっての
英語だ。


「話し始めると、英語ってもっと
気楽に付きあってよかったんだって
気づかされます。

海外で『日本語話せる?』って聞くと、
『シャベレマス』って
片言の日本語を話す人が多い。

でも、知っている言葉が
『ニンジャ』『スシ』(笑)。
えぇ?って思うけど、
それでも話してくれるとうれしい。

それに比べたら、日本人は比較に
ならないほど多くの英単語を
知っています。単語を並べるだけでも
伝わるし、相手は喜んでくれる。

英語って、言ったもん勝ちなんです」

◯山下智久(やました・ともひさ)

1985 年、千葉県出身。歌手、俳優として
10 代から活躍。

主演映画「劇場版コード・ブルー ─
ドクターヘリ緊急救命─」
(配給:東宝)は7 月27 日公開予定。

パーソナリティーを務める
ラジオ番組「Sound Tripper!」
(InterFM897)では、
毎回ひとつの英単語をもとに
番組を構成している。


(文・神 素子)


AERA dot.5/27(日) 7:00配信

最終更新:5/27(日) 12:01


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000090-sasahi-life&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000090-sasahi-life&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000090-sasahi-life&p=3
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523-00000090-sasahi-life&p=4


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。





 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。