SSブログ

ジャニー社長のセンス大爆発!ジャニーズJr.の新グループ名が謎すぎてファンも困惑 [ジャニーズJr 新グループ名が謎すぎて]

ジャニー社長のセンス大爆発!
ジャニーズJr.の新グループ名が
謎すぎてファンも困惑

その日届いた1通のメールに、
一部のジャニーズJr.ファンは
騒然とした。

3月5日夕方に配信された
『ジャニーズジュニア情報局』
登録会員向けメール。

それは、4月末から行われる
公演「ジャニーズ銀座2018」の
日程の詳細を告げるものだった。

その出演者の欄。
事前に発表されていた、
『HiHi Jets』
『東京B少年』の
2組の名前が書かれた後に、
( )付きの一文があり、
そこにはこう書かれていた。

(ジャニーズJr.のさらなる
NEWスター『7 MEN 侍』などが
日替わり出演!)

フレッシュな2組のユニットの
公演に、“さらなるNEWスター”! 
しかも、ユニット名と思われる
謎の名前。

この、おそらくファンの誰も
見たことがない『7 MEN 侍』の字面。

これに対して

「誰!?」

「新ユニット!?」

「メンバーは!?」
「Love-tuneが改名!?」など、
ネット掲示板やSNSは、
一気にザワついた。

「この、いきなり発表するサプライズ、
しかも、誰も真似できそうにない
ネーミングセンス。

そして、それにファンが
翻弄される感じ……ジャニーさん、
ノッてるなと感じました」

と、ジャニーズ事情に詳しい
芸能ライターは語る。

「そもそもこれ、情報がまだ
このメールの一文だけで、
“しちめんざむらい”なのか、
“せぶんめんさむらい”なのか、
“ななめんさむらい”なのか、
はたまた全く違う読み方をするのか。
正しい読み方もわかっていない
謎っぷり(笑)。

もちろん、メンバーが誰なのか、
何人組なのか、一切、明らかに
されていません」
(同)

ジャニーズのグループ・ユニットの
独特すぎるネーミングセンスは、
昔からの伝統である。

前出のライターは言う。

ジャニーさんの美学

「今はもう定着しているので
違和感はないかもしれませんが、
少年隊やKinKi Kidsだって、
相当トンチキな名前ですよね。

大人になっても“少年”
“キッズ”なのかと、
ずっと言われてましたし(笑)」


テレビ番組などでよく語られている
エピソードだが、KinKi Kidsの
前身となるユニット名が
『KANZAI BOYA』。

KANSAIでなく、
KANZAIであるところが
ジャニーさんのこだわりで、
理由は、
「“Z”がカッコいいんだよ」
とのこと。

改名を告げられ喜んだ
2人が聞かされた名前が「
KinKi Kids」。

2人は「終わった」と思ったとか。

他にも、嵐をはじめ、
光GENJI、男闘呼組、
忍者、TOKIO……和モノ感が漂う、
日本的ネーミングが多い。

Hey! Say! JUMPにいたっては、
日本の元号モチーフだ。

ちなみにTOKIOは、
男闘呼組に提案し
メンバーに却下された
名前だという話も。

「光GENJIのバックの
グループとして結成されたのが、
『平家派』。

ここには、TOKIOの城島茂、山口達也、
国分太一、V6の坂本昌行、長野博、
井ノ原快彦が所属していました」
(同)

そして今回の『7 MEN 侍』、
“侍”の文字をつけるとは、
まさにジャパニーズワールド。

ジャニーさんの美学が色濃く
反映されているとみえる。

が、やはり謎は残るばかり。

ジャニーズJr.には、
他にも(おそらく)
ジャニーさんにしか
理解できないような
ひらめきで誕生した
ユニット名がいくつも
存在した。

「メンバーや先輩が命名する
ユニットもありますが、
関西Jr.には、
『Veteran』
『OSSaN』
『ミジメ』という、
少年隊やKinKi Kidsと
真逆のような、自虐的な
ユニット名も存在しました」

グループ名をつけるにあたり、
ジャニーさんのマイブーム的な
ことが影響されることもあると、
前出のライターは言う。

「Sexy Zoneが結成されてから
しばらくは、ジャニーさんの
中では“Sexyブーム”だったようで、
関連グループに『Sexy Boyz』
『Sexy松(show)』など、
“Sexyファミリー”という
くくりでの活動もありました」

とにかくジャニーさんの
センスが大爆発していると
感じる『7 MEN 侍』。

謎に包まれたその読み方と
メンバーが明らかになるとき、
ジャニーさんからのサプライズを
心から楽しめるよう、
期待して待ちたい。

<取材・文/渋谷恭太郎>

取材・文/渋谷恭太郎


週刊女性PRIME 3/8(木) 18:00配信

最終更新:3/8(木) 18:00

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180308-00011875-jprime-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。