SSブログ

サンドウィッチマン「アンチゼロ」のなぜ 最強芸人のネタと人柄、そして…〈dot.〉 [サンドウィッチマン「アンチゼロ」のなぜ]

サンドウィッチマン
「アンチゼロ」のなぜ 
最強芸人のネタと人柄、
そして…〈dot.〉

サンドウィッチマン「アンチゼロ」のなぜ.GIF
サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし 
(c)朝日新聞社

人気お笑い芸人のサンドウィッチマンが
2月11日放送の「おしゃれイズム」
(日本テレビ系)に出演し、
ボケ担当の富澤たけし(43)が
妻と1日50通ものメールのやりとりを
していると告白し、その愛妻家ぶりに
SNS上などでは驚きと絶賛の声が
あがった。

サンドウィッチマンといえば、
「M-1グランプリ 2007」で
敗者復活からの劇的な優勝を飾り、
一気にブレイク。

現在、ラジオを含めて15本以上の
レギュラー番組を持つ超売れっ子
芸人だ。

昨年、「日経エンタテインメント!」
(日経BP社)が行った
「一番好きなお笑い芸人」
アンケートでは、
明石家さんま(62)に
続き第2位にランクインした。

「サンドウィッチマンは
世代・性別を問わず、
幅広い層から支持があるんです。

10代からの人気も高く、
富澤の『ちょっと何言ってるか
わからないんですけど』と
いうボケのセリフは
女子高生にもよく使われています。

漫才やコントも、
少し毒はありますが
老若男女を選ばず、
笑えるネタを持ってくるので、
50~60代の女性からも
意外と人気がある。

これが吉本なんかの芸人に
なると人気があればあるほど、
その分、好みがはっきり
別れてアンチも多くなる
のですが、サンドウィッチマンに
関してはアンチがほぼゼロと
いう珍しいコンビです」
(テレビ情報誌の編集者)

たしかに先のランキングで
1位だった明石家さんまは
「一番嫌いな芸人」でも
5位にランクインしているが、
サンドウィッチマンは
ランク外だ。

彼らの好感度の高さは
いったいどこから来るのだろうか。

「まずはコワモテの外見と
ギャップのありすぎる
キャラクターではないでしょうか。

伊達みきお(43)は、
金髪で一見チンピラ風の
容貌ですが、
実は女子力が高いんです。

周りからは、『みーちゃん』と
呼ばれていて、甘いものが大好き。

趣味がぬいぐるみ集めであることを
バラエティー番組で紹介されると、
『かわいいんですよ』と
熱弁する伊達にスタジオにいた
人々は引いていました。

一方の富澤は『トミー』と呼ばれ、
釣りが好きなのに、怖くてエサや
魚に触れないというかわいい一面が。

あの風貌でふたりとも下戸と
いうところも意外ですよね。

伊達は1滴も飲めず、
富澤はカルーアミルク2杯で
吐いたことがあるほどです」
(同)

そんなちゃめっ気たっぷりの
2人はコンビ愛も強い。


M-1で優勝するまで、
同じアパートに10年間
同居していたのは有名な話だ。

「2人はお互いを思いやる気持ちが
すごいんです。

伊達は、ロケ先でおいしいものを
見つけると、富澤のホテルの
部屋まで持ち帰ったりするそうです。

富澤は、伊達のために携帯の
充電器を何個も持ち歩いてるとも
語っていました。

コンビ愛を語るバラエティー番組で
伊達が『もし富澤に何かあって、
死んだりしたら、
僕はこの世界を辞めます』と
宣言していたのは印象的でしたね」
(同)

そんなコンビ愛の強い2人が、
同じくらい愛を持っているのが
地元・東北だ。

東日本大震災の復興への
支援活動に人一倍情熱を
注いでいる。

「地震発生時、2人は津波被害の
あった気仙沼市でロケ中で、
スタッフとともに被災したんです。

発生から間もない3月16日には
早くも復興基金プロジェクト
『東北魂』を立ち上げ、
同名のもと、
チャリティーライブなどの
被災地支援活動を行っています。

さらに『東北魂TV』(BSフジ)
というコント&ロケ番組まで
スタートさせ、被災地を
支援しています。

先日、こうしたチャリティーの
義援金が4億円を超えたことが
ニュースにもなりました。

伊達が『我々2人で全てを
寄付したみたいな捉え方を
されてしまいそう』と
一部報道に注釈をつける
事態もありました。

復興に真摯に向き合い、
汗をかいている姿も、
好感度上昇に繋がってるのは
間違いありません」
(スポーツ紙の芸能担当記者)

面白いだけではなく、
人格も兼ねそろえているこの
コンビ。

実は大御所芸人たちからの
支持も厚いという。

「『あいつらはうまいからな。

いい腕してるからな』と
太鼓判を押しているのが
ビートたけし(71)。

自身が出演芸人を決める
ネタの特番に、何度も
サンドウィッチマンを指名し、
出演させています。

幅広い層の心を捉える彼らの
漫才スタイルに好感を
抱いているようです。

また、ダウンタウンの
松本人志(54)もたびたび
絶賛しています。

『パッとテレビをつけたときに
ネタを見たいなと思う
貴重なコンビ』と
バラエティー番組で
評価したこともあります」
(前出の編集者)


大御所にとどまらず、
テレビ局関係者が
「使いたい芸人の1位」
(『FLASH』2017年6月13日号)
にも輝いている。

4月からは
「帰れマンデー見っけ隊(仮)」
(テレビ朝日系)で、
地上波ゴールデン初MCも決まった。

人柄、ネタの実力ともに
非の打ちどころがない
最強コンビの勢いは、
まだまだとどまることを
知らない。
(ライター・天野まひる)



AERA dot.2/25(日) 11:30配信

最終更新:2/25(日) 15:58


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00000036-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180220-00000036-sasahi-ent&p=2

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。