SSブログ

高橋一生、キャリア20年の転機とは [高橋一生、キャリア20年]

高橋一生、キャリア20年の転機とは

高橋一生、キャリア20年の転機.GIF
実は子役出身の苦労人!

2017年、さまざまなメディアで
“ブレイク俳優”として大きく
取り上げられた高橋一生。


とは言うものの、
俳優としてのキャリアは
20年以上と長く、以前から
実力派として
映画・ドラマ・舞台に
数多くの作品に出演してきた
実績があり、ある意味で
「なぜ今になって」と
いう思いを持っている
ファンも多いのではないか。

そんな高橋が、俳優人生を
振り返りながら、
ターニングポイントとなった
出来事や、現状の自身の
立ち位置について語った。

高橋は
「いかに演技を捨てられるか」
というテーマに挑んでいると
いうが、その理由を
「今の視聴者の目は非常に
厳しく、本質的なものに
迫っていくためには、
ある程度嘘っぽく
みえてしまうことを、
限りなく嘘にしないで
嘘をつくようにしなくて
はいけない」と持論を展開。

「この作品で自分ができる
芝居は、虚飾っぽくみえる
虚飾を排除していくこと」
と語る。

「この作品」とは、
俳優・斎藤工が「齊藤工」名義で
挑んだ初の長編監督作品
『blank13』。

本作で高橋は、
13年前に突然失踪した
父(リリー・フランキー)と
対峙する主人公・コウジを
演じているが、彼の言葉通り、
劇中にドラスティックな出来事や、
分かりやすい心の揺れは
描かれていないが、
その佇まいだけで、
父子の間にある多くの感情を
思い起こさせる必要がある。

そして高橋には、
存在するだけで観る者に
物語を想像させる力がある。

いるだけで人物を想像させる
存在感、確かな演技力、
俳優としてのしっかりした考え。

こうした要素が相まって
現状の大きな波を
起こしているように感じられる。

「俳優としてのスタンスは
まったく変わっていない」
という高橋だが、
現在の状況について、
「若いころに
表現していたものは
年齢と合致しておらず、
アンバランスだったのかも
しれません」と
今の年齢だからこそ、
視聴者に受け入れられたのだと
自己分析する。


20年以上の俳優人生の中、
転機となった時期が
大きく分けて3つあったという。

「27歳、32歳、36歳ぐらいのとき。
作品でいうなら『医龍』シリーズ、
『Woman』、『民王』という
テレビドラマの前後です。

このあたりで自分のお芝居の
フォーカスが絞れてきた
ような気がしています」と語り、

特に「民王」以降はずっと
ターニングポイントで、
芝居をするたびにガラッと
世界が変わっていく感じが
しているという。

特に27歳前後の変化は
大きかったようで
「このころから、
ポジティブであれ、
ネガティブであれ、
人の芝居を評価しなく
なりました。

そういう概念がなくなった」
としみじみと語る。

その理由について
「それまでは演劇を
たくさんやっていましたが、
少しずつ映像作品に
呼んでいただけるように
なった時期でした。

そこでいろいろな俳優の方と
共演させていただくようになり、
結局は人柄だと
思うようになった。

どんなキャラクターを
演じていても、
人となりというものは
出てしまう。

もともと僕はテクニカルな
お芝居が苦手で、
芝居を完璧にやるとか、
うまくやるということが
果たしていいことなのかと
いう疑問を持っていたのですが、
そのモヤモヤが
解消された時期でした」と
当時を説明する。

「俳優というのは芝居の
うまい下手ではない」と
確信してから10年。

こうした考えは前述した
「いかに演技を捨てられるか」
ということにリンクして
いるのかもしれない。

そして高橋が目指す表現方法が、
彼の言葉を借りるなら
「年齢と合致」することにより、
大きなうねりを生んでいる
のかもしれない。

今は出演作が途切れることが
ないほど多忙な日々を
送っているが、その役の幅も
多岐にわたっている。

現状について
「社交辞令どろうと思いつつも、
周囲の熱量が上がってきている
ことは肌で感じています。

けれど自分自身が芯まで
熱くなってしまっては
いけないと思う」と
現状を冷静に分析。

「これから40代、50代と
さらなる未知の世界に
突入していきますが、
芝居をやれていることに
静かに幸せを感じて
進んでいきたいです」と
朗らかな笑顔で語ってくれた。

(取材・文・写真:磯部正和)

映画『blank13』は
シネマート新宿にて公開中、
2月24日より全国順次公開


シネマトゥデイ2/6(火) 5:26配信

最終更新:2/6(火) 10:11

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000002-flix-movi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000002-flix-movi&p=2

映画『blank13』予告編




⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。