SSブログ

B’z凱旋ライブ、稲葉さん地元で 原点は高校の文化祭 [B’z凱旋ライブ、稲葉さん地元で]

B’z凱旋ライブ、稲葉さん地元で 
原点は高校の文化祭

B’z凱旋ライブ、稲葉さん地元.GIF
高校の文化祭でボーカルを務めた稲葉浩志さん(中央)。
右でギターを弾くのは頼経英博さん
(1982年撮影、頼経さん提供)

人気ロックバンド「B’z」が7月、
ボーカルの稲葉浩志さん(52)の
地元・岡山県津山市でライブをする。

時代を超えてヒット曲を出し
続けてきたバンドの
28年ぶりの凱旋(がいせん)。

地元は盛り上がらずにいられない。

化粧品が並ぶ店内の一角にB’zの
ポスターが貼られている。

JR姫新(きしん)線東津山駅から
徒歩約10分。

イナバ化粧品店は、稲葉さんが
高校時代まで過ごした実家で
ファンにとって「聖地」だ。

「津山は良いところだと言って
もらえるような思い出をファンの
人たちに作ってあげてほしい」。

母の邦子さん(80)は
凱旋ライブに期待する。

「母親が話しても格好悪いから」と
言いつつ、小さい頃のアルバムを
見せてくれた。

1枚の写真に指が止まる。

「高校の文化祭で初めてライブに
出たの。
これがデビューのきっかけだった
みたい」。

撮影は1982年9月。

県立津山高校の文化祭で、
3年生の稲葉さんがマイクを
握っている。

隣でギターを弾くのは同級生の
頼経英博(よりつねひでひろ)さん
(52)だ。

稲葉さんをバンドに誘った人物で、
いまは美作(みまさか)市立
英田(あいだ)中学校の教頭を務める。

「ついに、という気持ち。
大きなホールもないし、
まさか来るなんて思わなかった。
うれしいです」

頼経さんは当時、
日本のヘビーメタルバンド
「ラウドネス」の大ファンだった。

コピーバンドを組んで文化祭で
演奏したいと思っていたが、
高音のボーカルを誰に頼むか
悩んでいた。

目を付けたのが、テニス部にいた
稲葉さんだ。

「ファイトーッ!」

「ドンマイ!」

校内のコートで、稲葉さんの声は、
ひときわ大きく、高く、響いていた。

「稲葉だけの独特な声質。
ぴったりだと思った」

頼経さんによると、
稲葉さんは
「人前で歌うなんて恥ずかしい」と
言っていたが、熱意が届いたのか、
出演を決心してくれたという。
ドラムやベースが上手な友達も加わった。

当時の担任だった黒瀬定生さん
(77)によると、稲葉さんは
部活にも勉強にも真面目に
打ち込んでいた。

「文化祭でバンド演奏をすると
聞いて意外なくらいだった」。

受験勉強に集中するべきだと
出演をやめるよう説得したが、
やめなかったという。

文化祭当日、野外ステージとなった
弓道場に生徒たちがなだれ込んで
盛り上がり、体育館でも演奏した。

稲葉さんは、練習のしすぎで
思うように声が出なくなっていたが、
それでも声は大きかったという。

演奏を見た同級生の男子生徒は
校内冊子にこう記した。

「彼の最大の魅力は澄き通るような
高音なのだが残念なことに本番での
調子は最悪。

しかし叫ぶような歌いぶりで
堂々とこれを克服した」

朝日新聞社

朝日新聞デジタル6/29(木) 16:39配信

最終更新:6/29(木) 17:44

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170629-00000072-asahi-musi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。