SSブログ

ジャニーズが出ないと成功?今期ドラマの成否で高まる”不要論” [ジャニーズが出ないと成功か]

ジャニーズが出ないと成功?
今期ドラマの成否で高まる”不要論

ジャニーズが出ないと成功.GIF

ジャニーズ特需はもはや昔?

『小さな巨人』や
『あなたのことはそれほど』
(共にTBS系)が、最終話で
それぞれ全話最高の視聴率を記録した。

このスマッシュヒットが業界内で
ジャニーズタレントの不要論を
強めつつあるという。

『小さな巨人』最終話の平均視聴率は、
全話中最高の16.4%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)
をマーク。

特に香川照之(51)と長谷川博己(40)が
終盤に繰り広げた“顔芸対決”は、
視聴者の間で
「大号泣」
「正義を貫いてくれたラストには感動した」
と手放しの高評価だった。

波瑠(26)主演の『あなそれ』の最終話も、
同じく全話最高の14.8%。

こちらはこちらで、視聴者納得の
結末を迎えて話題を呼んだ。

『あなそれ』の東出昌大(29)は
相変わらず大根演技だったが、
今回は「それもご愛嬌」という
範囲で収まった。

■視聴者からは“ジャニーズ0采配”の
ドラマが高評価に?

『小さな巨人』と『あなそれ』の
共通点の一つは、主要キャストに
ジャニーズタレントがいないこと。

俳優・女優と名のある専業俳優が
ラインナップを固め、成功を収めている。

また小栗旬(34)主演の
『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』
(フジテレビ系)も二桁キープで
映画化を望む声が出るほどの印象を残した。

4月期は全体的に、
“ジャニーズ0采配”が功を奏している。

「ジャニーズタレントが出演すると
女性ファンが浮足立ち、SNSでも
メディアでも作品自体が色物扱いされる
弊害がある。

『小さな巨人』や『CRISIS』の場合、
何かと物議の対象になるジャニーズが
いないことで極端な反発意見が少なく、
視聴者はストレスなく前向きに
作品と向き合うことができた。

制作側も本音では”ジャニーズ0采配”を
望んでいます」
(テレビ局関係者)

近年、ジャニーズ出演のヒット作も
減少傾向にある。

今年に入ってからは特に
ドラマ・映画へ相次いで出演する
嵐の出演作に不調が目立つ。

櫻井翔(35)の主演ドラマ
『君に捧げるエンブレム』
(フジテレビ系)は8.4%と大コケ。

相葉雅紀(34)主演の月9ドラマ
『貴族探偵』(同)も
1ケタ台に沈んで
フジテレビ・亀山千広社長(61)の
降板に大きな影響を及ぼした。

かつてドラマ・映画で大活躍し、
ジャニーズ主体のドラマブームを
牽引した木村拓哉(44)も、
4月公開の最新映画『無限の住人』が
興行的には大失敗。

次回の出演映画『検察側の罪人』は
嵐・二宮和也(34)のバーター説が
取り沙汰され、見る影もない。

巷では
「やっぱりドラマにジャニーズと
かいらない」

「質の良いドラマを作るには、
やっぱり足手まとい」なんて
声もチラホラ。

なぜこうもジャニーズタレントの
威光は消えてしまったのか。

「一つの要因は、SMAP解散や
醜聞スキャンダルが相次ぎ、
視聴者とジャニーズ事務所の
対立構図が出来上がり、
イメージが悪化しつつあることでは。

この先もジャニーズ出演作が
軒並み倒れると、より視聴者離れが
加速するのは確実でしょう」

(デスク)

7月期からはTOKIO・長瀬智也(38)主演の
『ごめん、愛してる』(TBS系)や、
山下智久(32)主演の月9ドラマ
『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』
(フジテレビ系)が始まる。

過去にヒット作を生み出した
この二人も惨敗すれば、
“演者・ジャニーズ”に対する
世論はより厳しくなりそうだ。

文・海保真一(かいほ・しんいち)

※1967年秋田県生まれ。
大学卒業後、週刊誌記者を経て
フリーライターに。
週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから
子供貧困など社会問題にも取り組む。
主な著書に『格差社会の真実』
(宙出版)ほか多数。

デイリーニュースオンライン更新日:2017/06/29

https://gunosy.com/articles/a4giG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。