SSブログ

「三重苦」で最高視聴率『あなたのことはそれほど』...怪文書、怪人物、そして夫の愛という牢獄! [「三重苦」で最高視聴率『あなたのことはそれほど』]

「三重苦」で最高視聴率
『あなたのことはそれほど』..
.怪文書、怪人物、そして
夫の愛という牢獄!

「三重苦」で最高視聴率『あなたのことはそれほど』.GIF

波瑠や東出昌大らが出演する
ドラマ『あなたのことはそれほど』
(TBS系)の第8話が6月6日に放送され、
平均視聴率は3週連続で自己最高を
更新する13.5%
(関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)
だったことがわかった。

先週からは1.1ポイントの上昇。

当初は波瑠演じる主人公・美都の
クズっぷりにイライラする視聴者も
少なくなかったが、W不倫が互いの
家庭でバレてからは、配偶者たちに
よる復讐劇が注目されているようだ。

それぞれに持ち味を生かした役者の
演技もストーリーを盛り立てている。

ただ、第8話については終盤までは
ダレた展開だと感じた視聴者も
少なくなかったのではないか。

美都と涼太(東出昌大)はどうやら
離婚を決意したようだが、
涼太は一向に離婚届にサインせず、
宙ぶらりんな関係のまま2人で
暮らし続ける。

浮気を告白してしまった
有島(鈴木伸之)と、
何もかも知っていたとほのめかした
麗華(仲里依紗)の夫婦も、
一見すると何もなかったかのように
暮らしている。

だが、一皮むけばやはり有島は
浮気していた負い目を常に感じ、
麗華も何かといえばそれについて
チクチク言い立てていた。

「私いまつらいよ。つらい私と
一緒にいて息苦しくない?
どうしてずっとウソをつき通して
くれなかったの?」と麗華。

カマをかけてしゃべらせる
頭脳プレーで浮気を自白させた
まではよかったが、だからといって
夫に絶対的な罰を与えるわけでもなく、
自分が圧倒的な優位に立てた
わけでもなく、結局つらいまま
だったという現実。

痛快な復讐劇は一瞬だけで、
後に何も残さないということを
描写しているのだろうか。

2組の夫婦の話が大きく進展しない
一方で、どこか意味ありげだった
脇役たちは何やら怪しい
動きを始めた。

どこかずれた人物として描かれてきた
有島家の隣人・皆美(中川翔子)は
今回、美都に初めて近付いた。

「有島さんのお友だちですよね?」と
声を掛け、巧みな話術で美都が
勤めている眼科のショップカードを
手に入れる。

もらったカードを見つめる視線は、
普段の無邪気な皆美とはうって
変わって不気味な影をたたえていた。

皆美は有島が浮気していたことも、
その相手が美都であることも
知っている。

となると、麗華を友だちと
信じ込んでいる皆美は、
麗華の幸せを邪魔した美都を
排除しようとの
おかしくないが、果たして……。


●小田原は好きなのはどっち?

以前から、ゲイではないかと視聴者の
間で話題になっていた
小田原(山崎育三郎)の動きも
エスカレート。

美都と別れるように涼太を説得しようと
したり、それがうまくいかないと見るや、
美都の母・悦子(麻生祐未)に
2人を説得するように頼みに行ったり。

悦子もさすがにやりすぎだと
感じたのか、よその夫婦に他人が
口出しするもんじゃないと
やんわりいさめた。

小田原も痛いところを突かれて
苦笑いせずにいられなかったが、
「それとも好きとか?」との
悦子の言葉に固まってしまう。

「何言ってんですか」と言い返すも、
百戦錬磨の悦子にはお見通し。
「俺は誰かに愛されたいと思うほど
欲深くありませんから」と
意味ありげな台詞を残した。

小田原が、涼太と美都のどちらかを
好きであることはこれで確定したが、
「愛されたいとは思わない」とは
どういう意味なのか。

どうしてそこまで執拗に涼太と美都を
別れさせようとするのか。

大いに気になる部分だ。

ともあれ、涼太と美都の離婚の流れは
確定的かに思われたが、
ドラマ終盤になって美都が不倫の末に
妊娠したと告げたことで事態が一変。

離婚やむなしに傾いていた
涼太の心に変なかたちで
火が付いてしまった。

「あの男には頼れないんでしょ?
僕の子供として育てるよ」と
事もなげに話し、用意していた
離婚届をコンロの火にくべた。

「これで私を見限ることができるね」と
思っていた美都にとっては絶望の展開。

どんなにひどいことをしても
見放してくれず、
「愛し続けるよ」とささやかれる
ことも、耐え難い牢獄なのだとわかる。

だが、美都がつくったそばちょこを
手に「やっと使えたね、一緒に」と
涙を流しながらそばをすする
涼太を見ると、彼にはほとんど
悪気がないことがわかる。

ただ夫婦として普通の幸せを感じて
毎日を過ごしたかっただけなのだろう。

涼太がどんなに狂気を秘めた姿を
見せてもあっけらかんとしていた
美都も、涼太の静かな涙には
気圧されたのか「ごめん」とつぶやいた。

ここまでずっと観てきた視聴者としては、
たとえ一瞬でも、一言でも美都が謝る気に
なってくれて少しホッとした気持ちである。

ラストは、美都が勤める眼科のクチコミに
美都の不倫が書き込まれたり、
マンションに不倫をバラす怪文書が
投函されたりする衝撃の展開。

このドラマで何度も登場する
「お天道様は見ている」の
キーワードは、どんなかたちで
各登場人物に降りかかってくるのか。

(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)

Business Journal更新日:2017/06/07

https://gunosy.com/articles/RfIPY


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。