SSブログ

何があった? 元「怒り新党」青山愛アナが7月末にテレビ朝日を退社、海外留学へ [元「怒り新党」青山愛アナが7月末にテレ朝を退社]

何があった? 元「怒り新党」青山愛アナが
7月末にテレビ朝日を退社、海外留学へ 

青山愛アナ1.GIF
テレビ朝日の青山愛アナウンサー

「青山愛(めぐみ)アナウンサーが、
7月末でテレビ朝日を退社するようです。

6月25日に放送される
『いま世界は』への出演が
最後になるみたいですね。

8月からは渡米し、
ワシントンにある大学院に
進学するとか」
(テレビ局関係者)

青山といえば、
テレビ朝日の人気女性アナウンサー
のひとり。

彼女は、’11年4月にテレビ朝日に
入社しました。

アメリカで13年間を過ごした帰国子女で、
京都大学経済学部を卒業しています。

語学力はもちろんですが、
大学時代のモンゴルでの
ボランティア体験やフランスでの
ホームステイなど、
海外での活動経験も豊富です」
(同・テレビ局関係者)

そんな輝かしい経歴をもつだけに、
入社後も華々しい活躍を見せていた。

「1年目の7月に、
『速報! 甲子園への道』の
ローカルパートでアナウンサーデビュー
しました。

その後、4年半にわたって
『報道ステーション』の
気象キャスターや
スポーツキャスターを担当。

今年の1月からは、
BS朝日の『いま世界は』で
報道キャスターを務めるなど、
若手ながら着々とステップアップ
していましたね」
(同・テレビ局関係者)

ニュース番組だけでなく、
バラエティーでも才能を見せており、

「フリーアナウンサーの夏目三久さんの
後任で昨年4月から1年間
『マツコ&有吉の怒り新党』に
出演しました。

有吉弘行さんと
マツコ・デラックスさんと
いう毒舌タレント2人からの
鋭いツッコミにもひるまない発言で、
話題になりましたよ」
(スポーツ紙記者)

しかし、内心では現在の仕事に
不満も抱えていたようで、

「彼女は学生時代から海外の
NGOで活動するなど国際情勢に
興味があったので、入社当時から
報道のような国際的なキャリアを
積める部署を強く志望していたんです。

でも、自分が担当する仕事は
スポーツやバラエティーと、
報道の最前線の仕事とは
ほど遠いものでした」
(制作会社関係者)

テレビ朝日に入社して6年がたち、
自らの生き方を考えることもあったのか、

「『いま世界は』で、ニュース番組の
キャスターを担当しましたが、
自分が現場に出ていきたいという
思いに加え、30歳を目前にして
今一度将来を見直してみたのでしょう。

本当に仲のよかった人にしか
相談していなかったそうですよ。

かなり悩んだ上での決断だったのでは
ないでしょうか」
(同・制作会社関係者)

青山の退社の件に関して、
テレビ朝日に問い合わせたところ、

「青山愛アナウンサーが、
今年7月末で退社することは事実です。
また、退社した後はアメリカに留学すると
聞いております。
それ以上の詳細につきましては、
プライバシーに関することになりますので、
お答えは控えさせていただきます」
(広報部)

彼女は、『怒り新党』の最終回の日に
更新した自身のブログでこう語っている。

《自分ではなく、周りに設定された
「基準」や「スタンダード」に
縛られてしまって、自分の軸を持つこと、
自分の軸を伝えること、
多様性の価値を実感することを、
怠っていました。

相手への思いやりは忘れずに、
でも、取り繕って好かれるよりも、
自分らしくいて、嫌われる勇気を
持てたら、かっこいいなと思っています》

アメリカでの留学をとおして、
彼女はより“自分らしく”なって
戻ってくるに違いない! 

週刊女性PRIME6/7(水) 21:42配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170607-00009861-jprime-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。