SSブログ

欅坂46、超速で駆け抜けた1年 「存在自体がロック」 [欅坂46、超速で駆け抜けた1年]

欅坂46、超速で駆け抜けた1年
 「存在自体がロック」

欅坂46 4.GIF
(写真:佐賀章広)

乃木坂46に続く「坂道シリーズ」
第2弾のアイドルグループとして
2016年4月にデビューした欅坂46。

多感な10代の心情を歌った
メッセージ性の強い
デビューシングル
『サイレントマジョリティー』が
アイドルファン以外にも幅広く
支持され、初週売り上げは
26万枚を突破。

女性アーティストにおける
デビューシングルの記録を
塗り替えてロケットスタートを
切った。

そこからグループの勢いは
右肩上がりが続き、
2ndシングル『世界には愛しかない』
(16年8月発売)は初週32万枚を記録。

3rdシングル『二人セゾン』
(16年11月発売)は初週44万枚を
売り上げ、デビューから3作連続の
オリコン週間シングルランキング
初登場1位に。

『二人セゾン』はロングヒットとなり、
その後、累計出荷が50万枚を突破して
日本レコード協会から
ダブル・プラチナ認定を受けた。

乃木坂46はデビューから
約1年5カ月かかった地点に
(6thシングル『ガールズルール』)、
欅坂46はわずか約8カ月で到達した。

16年末の『NHK紅白歌合戦』には
デビュー約9カ月で初出場を果たし、
4thシングル『不協和音』
(17年4月発売)は初週63万枚の
セールス。

とどまるところを知らない欅坂46旋風は、
世に大きなインパクトを与えている。

■予想を上回るスピード感

欅坂46、超速で駆け抜けた1年.GIF

欅坂46運営委員会委員長を務める
ソニー・ミュージックレーベルズの
今野義雄氏は「YouTubeで公開した
『サイレントマジョリティー』の
ミュージックビデオの視聴回数が
デビュー前日(16年4月5日)に
300万回を超えた頃から、
我々の予想をはるかに上回る
スピードでファンの方々の支持を
集め始めた。

紅白のお話をいただいたときも、
メンバーたちは果たしてこのもの
すごい速度をしっかり受け止められて
いるのか、浮かれることなく
紅白の舞台の大きさを噛みしめ、
最高のパフォーマンスを
見せられるのだろうか、と感じて。

そのために紅白の前に、
自分たちだけのライブを成功させて、
自信をつける必要があると
考えたんです」と振り返る。

欅坂46は、紅白の1週間前となる
12月24、25日に有明コロシアムで
初のワンマンライブを開催。

2日間の3公演で2万7000人の観客を動員、
Abema TVでの生中継は視聴者数162万人を
超えた。

「欅坂46は、新曲が完成した
最初のレッスンで、必ず振り付け
担当のTAKAHIRO氏が楽曲のテーマを
伝えて、歌詞の意味を全メンバーが
しっかり理解することから始めます。

その工程にじっくりと時間をかけ
ていることが、メンバーの表現力に
つながり、欅坂46のパワーの
源になっている。

メンバー全員の時間を合わせるの
がなかなか難しくなっているが、
その時間をはしょることはしたくない」

(今野氏、以下同)。

初のワンマンライブと紅白出場と
いう昨年末の大きな山場を超えた17年、
欅坂46にとって最初の大きな変化は、
キャプテンと副キャプテンの任命だ。

2017年1月21日の「『二人セゾン』
発売記念全国握手会」で
キャプテンに菅井友香、
副キャプテンに守屋茜を指名。
就任式はSHOWROOMで生配信された。

「早い時点でキャプテンを決めてしまうと、
他のメンバーは従うだけで自分の意見を
持たなくなってしまう。

あえてしばらくキャプテン不在とした結果、
いろいろな場面でメンバー全員が
参加意識を持つようになった」

しかし、人気グループとなり、
会見などメディアの前でメンバーが
コメントを発する機会が増えた。
このため、グループを代表して話を
することが多く、ムードメーカー
としての役割も果たしてきた
菅井友香をキャプテンに任命。

同時に、乃木坂46では設けられていない
ポジションである副キャプテンには、
バラエティー番組で負けん気の強さを
発揮している守屋茜が就任した。

「お嬢様育ちでおっとりしている
菅井をサポートして、グループを
鼓舞する役割を期待している」。

そして、4月5日には17年最初の
シングルとなる『不協和音』が
リリースされた。

センターを務める平手友梨奈の
「僕は嫌だ」というセリフが印象的な、
10代が抱く不満を訴える歌詞だ。

ミュージックビデオでは、
これまでの彼女たちのシングル曲の
なかで最も激しいダンスに乗せて歌い、
『サイレントマジョリティー』と
同様に笑顔を封印している。

『不協和音』について今野氏は、
「『サイレントマジョリティー』の
歌詞やメロディーに共感して
くれた方たちに向けた曲。

10代の中高生のメンバーが中心と
なっている、現在の欅坂46だから
こその楽曲を、この1年間で培った
パフォーマンス力で表現した自信作」
と胸を張る。

■ロック界からのオファー相次ぐ

この新曲を引っさげて、17年は
ライブ活動にも力を入れていく。

実は欅坂46へは、ロック界からの
オファーも相次いでいるという。

16年末は「COUNTDOWN JAPAN 16/17」
へ出演し、
8月には「ROCK IN JAPAN FES.2017」への
出演を予定する。

最近ではグループのセンターを担う
平手友梨奈がソロで、ロック専門誌
『ROCKIN’ON JAPAN』4月号の
1万字インタビューに登場して
話題を集めた。

「COUNTDOWN JAPANでは、アイドルに
関心がないだろうロックファンの方たちが、
欅坂46のパフォーマンスで盛り上がった。

乃木坂46はフランスの女生徒
“リセエンヌ”のイメージから
スタートしたが、国で言えば欅坂46には
ロックやパンクカルチャーを持つ
英国の雰囲気を感じている。

激しく踊っているときに、
髪の毛が乱れて目にかかっても
直そうとしない平手友梨奈をはじめとして、
存在がロックなのだと思う。

今までのアイドルとは違うスタイルを
追求するということに、
これからもこだわっていきたい」

一方、欅坂46の課題は、歌番組で
センターとして歌い、グループの
アイコンとなっている平手友梨奈だけでなく、
その他の個々のメンバーの顔と名前を
広めることだ。

渡邉理佐が女性ファッション
誌「non-no」(集英社)の
専属モデルを務めるなどソロ活動は
増している。

しかし、今野氏は
「今はまだ個々の
アピールに走りすぎずに、
グループとしての結束の強さを
高めることが優先課題」と言う。

(日経エンタテインメント! 
伊藤哲郎、ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント!
2017年5月号の記事を再構成]

欅坂46の人気の秘密を3回に分けて
解説します5月22日(月) 
超速で駆け抜けた1年5月23日(火) 
冠バラエティー番組5月24日(水) 
けやき坂46、本格始動

NIKKEI STYLE 5/23(火) 7:47配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00000010-nikkeisty-musi&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170523-00000010-nikkeisty-musi&p=2

サイレントマジョリティー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。