SSブログ

高橋一生が俳優としての理想の形があるという。 “何もしないこと”の大切さ「余計なものを捨てたい」 [高橋一生が考える理想の俳優像]

高橋一生が俳優としての理想の形があるという。
何もしないこと”の大切さ「余計なものを捨てたい」

高橋一生が考える理想の俳優像.GIF
映画『3月のライオン』に出演する高橋一生、メガホンをとった
大友啓史監督 (C)ORICON NewS inc.

TBS系連続ドラマ『カルテット』の
家森諭高役や、NHK大河ドラマ
『おんな城主 直虎』の小野政次役など
ブレイク中の俳優・高橋一生(36)。

そんな彼の最新出演作
『3月のライオン』後編が、
22日に公開を迎える。

もともと実力派俳優として評価の
高かった高橋だが、俳優としての
理想の形があるという。

NHK大河ドラマ
『龍馬伝』(2010年)、
映画『るろうに剣心』
シリーズなどで知られ、
同作でメガホンをとった
大友啓史監督(50)と共に
“映画俳優・高橋一生”に迫った。

同作で高橋が演じた林田は、
神木隆之介(23)演じる
主人公・桐山零の担任の教師として、
彼の進む道にやんわりと光を照らす。

大友監督は「彼の役どころは、
緩急でいうところの緩い部分。

教育者として無責任なことは
いえないが、
零の救いの部分でもあり、
的確な距離感が必要。

意外と難しい役なんだけれど、
程よい距離感をとってくれた」と
高橋の演技を評価する。

大友監督とは初タッグとなったが、
高橋は
「僕は映画の現場に数多くあまり
接したことはないのですが、
撮影中、的確に監督が『もう一回』って
ニコニコしながらおっしゃって
くれるんです。
OKが出るまで何度もシーンを
繰り返すのがとても楽しいんです。
大友監督の時間のかけ方が映画的で
ワクワクしていました」と
撮影を振り返る。

大友監督は
「僕が将棋を題材した映画を撮る
という話をしたとき、
これまでアクションとか動きの
多い作品を撮っている印象を持つ人は
不安だったと思うんです。
でも棋譜に向き合って戦っている
人の佇まい、目の奥には感情が映る。
それが映れば映画になる」と
持論を展開。

さらに
「僕はテレビをやめて映画にきたのは、
俳優が背負っているものすら
引き受けていく容量が映画の
スクリーンにはあると思ったから。
それを撮りたいと思ったんです。
極論でいえば、俳優はいかに
何もしないかがテーマなんです」と
付け加える。

こうした前提で大友監督は
「高橋さんには今回、
分かりやすい掛け合いの芝居を
してもらったのですが、
次に機会があるなら、
何もしないでいる彼を
撮ってみたいですね。

今回一緒にやってみて、
ポエティックな佇まいを持っている
俳優さんだなと思ったんです。
孤独をまとっている人みたいな…」と、
本作で高橋の持つ魅力を
感じとったという。

そんな大友監督の発言に高橋は
「背筋がゾワっとしました」と
破顔すると
「大友監督がおっしゃったことを
考えながら、『カルテット』や
大河ドラマに臨んでいたんです」と
胸の内を明かす。

続けて
「30歳を過ぎたあたりから、
どれだけ演技を捨てられるかを
考えるようになったんです。

それこそ『カルテット』も、
外面上はガイドがたくさん
入っているのですが、
坂元裕二さんの脚本の魅力で、
観ている人に想像させる
余地がたくさんあったと思うんです。
何かをしようとしない俳優たちが
そこにいただけだから、
余白をいろいろと想像できて
面白いと思っていただけたのかなと
思うんです」と分析した。

「僕は演技という言葉が嫌いで、
何とか演技をせずに芝の上に
居るだけが理想なんです。
こうした感覚は、なかなか分かって
いただけることが少ないのですが、
大友監督に
『孤独を背負っているだけの
高橋一生を見たい』と
言っていただけたことがすごく
うれしいんです」と
はにかんだ高橋。

現在、俳優としてブレイクして
いるが
「今まではテクニカルなことを
考えてきたのですが、
いまは自分の素体として、
余計なものを捨てたくて
しょうがないんです。
大きな賭けかもしれませんが…」と
自身の俳優としての理想形を
った高橋。

そうした高橋の思いを受け入れ、
シーンを繰り返し撮影させてくれた
大友監督――。

「本当に楽しい時間だったんです」と
撮影を振り返った高橋の表情が、
この現場がいかに充実していたかを
物語っているようだった。

(取材・文・写真:磯部正和)

オリコン 4/19(水) 9:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000354-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。