SSブログ

フジテレビ『貴族探偵』、また月9視聴率最低更新は必至か...相葉クンが学芸会レベル演技で悲惨 [フジ『貴族探偵』相葉クンが学芸会レベル演技]

フジテレビ『貴族探偵』、
また月9視聴率最低更新は必至か...
相葉クンが学芸会レベル演技で悲惨

武井咲4.GIF

毎クールのように低視聴率が
話題になる、フジテレビの
月曜夜9時台の連続ドラマ枠「月9」。

その今クール作である『貴族探偵』の
第1話が17日、放送された。

探偵の高徳愛香(武井咲)はある日、
“ポルチーニ・パーティー”に
参加するため友人の
玉村依子(木南晴夏)の別荘を
訪問すると、地下の井戸で男性が
殺されているのを発見する。

さっそく神奈川県警の
鼻形雷雨(生瀬勝久)ら刑事が
到着し捜査を始め、依子ら
パーティー参加者5名のなかの
誰かが犯人だと宣言。

すると、そこにどこからともなく
「貴族探偵」だと名乗る男(相葉雅紀)と、
その召使いの佐藤(滝藤賢一)、
田中(中山美穂)、山本(松重豊)が登場し、
貴族探偵と高徳はどちらが先に真犯人を
割り出すことができるかを競うことに。

しかし、貴族探偵は召使いたちに
推理をさせ、自身は釣りを楽しんだりと
遊び呆け、高徳の怒りを買う。

そしてついに高徳は玉村が貴族探偵だ
という結論に達し、貴族探偵と召使い、
パーティー参加者、鼻形たちの前で
推理を披露するが、山本はその推理に
ミスがあると指摘。

別の参加者が犯人であることを立証し、
貴族探偵が勝負に勝つ。

以上が第1話のあらすじである。

コメディータッチの推理ものなのだが、
視ていて、何を視させられているのか、
そしてどこをどう楽しめばよいのか
まったくわからず、
「これって、相葉クンのファン以外は
誰が視るんだろう……」と
いうのが正直な感想である。

そう、相葉クンのファン以外に、
想定される視聴者層が思いつかないのだ。

見どころがないわけではない。

人格が破綻したダメ刑事・鼻形役を
演じる生瀬のやりたい放題の演技は
結構笑えるし、冒頭とエンディング部分で
ちらっと登場する高徳の師匠役・井川遥の
癒やしオーラ全開の“美”は、
もっと視ていたかった
(オープニングの井川の笑顔アップが
数秒間続くシーンでは、
話題の某ウイスキーのCMへの
オマージュだね)。

さらに、始めから終わりまで、
一貫してポルチーニ
(とポルパ=ポルチーニ・パーティー)が
話題に上っていたのも、意味は不明
なんだけどおかしかった。

エンディングで武井が自分で料理して
食べていたポルチーニのパスタ
(味付けは塩のみ)は本当に
美味しそうだったしね。

ただ、冒頭の井川と武井が
ポルチーニについてああだこうだと
話すシーンは、前クールで人気を集めた
『カルテット』(TBS系)を
意識しているのが丸出しだったのは、
やや残念。

●相葉クンと武井が残念

しかし、同ドラマで決定的に残念なのが、
主役である相葉クンと武井だろう。

たとえば、生瀬と武井の漫才のような
掛け合いをドラマの見どころのひとつに
据えようとしている制作サイドの
意図はみえるのだが、
武井の一本調子の演技が生瀬の
好演をぶち壊してしまい、
同時にそんな意図も
ぶち壊されてしまっている。

さらに最大の難点は、
貴族の格好をした相葉クンが
まったく貴族に見えず、
セリフも棒読みなので、
貴族の服を着せられて
学芸会に出ているようにしか
見えない点だ。

セリフの内容も現実離れしているだけに、
ただただ違和感しかない。

せっかく生瀬や滝藤、松重など個性的で
おもしろい俳優が揃っているのに、
生かしきれておらず、
完全なる宝の持ち腐れ感がもったいない。

脇を固める彼らベテラン俳優陣の
存在感が強いゆえに、かえって
軽さが際立ってしまう
相葉クンが主役を務めなければならないと
いう不幸が、もう気の毒で仕方ない。

そもそも滝藤や松重たちを差し置いて
相葉クンが主役というのは、
明らかに無理があるでしょ
(お金持ちの令嬢・玉村を演じた
木南晴夏は結構いい“ズレた女”感を
出していたが、
第2話以降は出てくるのだろうか……)。

いずれにせよ、
「なぜフジはこのドラマをつくったのか」
という疑問と、
「また“月9史上最低視聴率”更新へ
まっしぐら」という
悪い予感しかしない同ドラマであった。

ジャニーズの威信を守るためにも、
健闘を祈りたい。

(文=米倉奈津子/ライター)

Business Journal更新日:2017/04/18

https://gunosy.com/articles/R0Dgi



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。