SSブログ

第13回 好きな女性アナウンサーランキング  日テレ・水卜麻美アナが4連覇!中堅・ベテラン勢が躍進 [日テレ・水卜麻美アナが4連覇!]

第13回 好きな女性アナウンサーランキング 
日テレ・水卜麻美アナが4連覇!
中堅・ベテラン勢が躍進

水卜麻美アナ.GIF

ORICON STYLEは、毎年恒例の
『好きな女性アナウンサーランキング』
を今年も発表。

13回目となる今回は、
昨年に続き日本テレビの
【水卜麻美】アナウンサーが1位に選ばれ、
2013年から4年連続で王者の座に輝いた。
08年に5連覇を達成し殿堂入りを果たした、
元フジテレビ・高島彩アナウンサーとは
対照的なタイプのアナウンサーといえるが、
アヤパンに次ぐ同ランキング史上2人目と
なる殿堂入りの大記録が
すぐそこまで迫ってきた。

■唯一無二の“食いしんぼう”キャラを確立 
一方でアナウンス技術も一級品
2010年の入社から今年で7年目、
すっかり日テレの“顔”として
板についてきた水卜麻美アナ。

水卜アナのすごさは、才色兼備で
どこか近寄りがたかったこれまでの
女性アナウンサーのイメージを壊し、
まったく新しいタイプの女子アナ像を
作り上げてしまったことだろう。
放送スタート時からアシスタントを
担当している『ヒルナンデス!』では
食レポを極め、
“食いしんぼうキャラ”を確立。

その“頑張り”によって入社後、
最大7キロ増量したことがある彼女は、
いつしか女子アナとしては珍しい
ぽっちゃり体型をいじられるようになるが、
持ち前の明るさを武器に柔軟に対応し
タレント顔負けの存在感を発揮していく。
スムーズな司会進行もさることながら、
そういった親しみのある人柄や
キャラクターが男女・世代を問わず
多くの人から支持されている。

寄せられた回答には、
「彼女の食べっぷりを見ていると
幸せな気持ちになれる」
(北海道/30代・女性)、
「健康的で可愛い笑顔に癒される」
(東京/50代・女性)、
「仕事を全力で頑張り、
また楽しんでいるのが伝わってくる」
(長野/20代・男性)、
「いつも明るくて元気がもらえる」
(大阪/40代・男性)との
コメントが目立ち、
“ミトちゃん”がお茶の間の人々に
元気を与えるビタミン剤、
はたまた太陽のような存在に
なっていることが伺える。

担当番組としてはバラエティが
多いことから、どうしても
明るいキャラクターに目が行きがちだが、
もちろんアナウンス技術にも定評がある。

ナレーションでは番組のタイプに
よって声色を使い分け、
先錬された大人たちが集う
恵比寿エリアを紹介する
『街活ABC』ではスタイリッシュに、
親子向けの『ママモコモてれび』では
キャラクターのように愛らしく
声入れをしており、
「本当にミトちゃん?って思うくらい、
ナレーションがすごくうまい! 
ニュース読みもとても聞きやすいです」
(東京/20代・女性)との声も多い。

水卜アナ自身、
「アナウンス技術では絶対に
イジられない!」という
ポリシーを持っており、
誇り高く活動するその姿には
「バラエティ以外でももっと見たい!」
(岩手/30代・女性)、
「報道系も担当してくれれば、
ニュース離れしている人たちがもっと
関心を持てるようになるのでは?」
(岡山/30代・女性)などと、
さらなる活躍を期待する
声も寄せられている。

■フリー転身も“鬼門”にならず、
活躍の場を広げるカトパン

2位はこの春にフリーアナウンサーとなり、
活動の場をグッと広げた【加藤綾子】アナ。

これまで通りバラエティや
スポーツ番組などでMCを務めつつ、
ファッション誌やCM、
ラジオ番組に出演したり、
初の著書『あさえがお』
(小学館)を発売したり、
“ゲスト”として番組やイベントに
出演することも多くなった。

持ち前のアナウンス技術や頭の回転の速さ、
そしてこれまでの経験が大きな武器となり、
「コメントにユーモアがある。
フリーでも大活躍していると
思うし見ていて楽しい」
(岐阜/20代・女性)、
「フリーになってもすごく安定感がある」
(奈良/30代・男性)、
「適度におもしろくてバランスも良い」
(東京/50代・男性)、
「すごくイキイキしてきた」
(大阪/20代・女性)と
転身後の活躍ぶりが高く評価されている。

アナウンサーにとってフリーに
なることは鬼門となりうることもあるが、
昨年と同じ順位をキープし根強い人気を
示す結果となった。

■ついに“みんなの人気者”に! 
田中みな実アナが初TOP10入り

続く3位には、昨年8位から大きく順位を
上げたフリーアナウンサーの【夏目三久】が
ランクイン。

フリーとなり6年目に突入した今年、
転身後初めてのレギュラー番組で
『マツコ&有吉の怒り新党』
(テレビ朝日系)を卒業。

同番組で見出されたユーモアセンスと
持ち前のルックスを強みに、
引き続き『はくがぁる』
(テレビ朝日系)などの
バラエティ番組も担当しつつも、
現在は『あさチャン!』
(TBS系)、
『真相報道 バンキシャ!』
(日本テレビ系)という
情報・報道番組を中心に活躍しており、
フリーアナとしては最も本筋を
極めている存在といえる。

今年は夏に有吉弘行との
交際・妊娠が報じられ、
結果的に誤報であったものの
好感度を左右する熱愛報道だけに、
夏目にとってはマイナスに
なりかねない出来事であった。

それでも同ランキングで大きく
順位を上げた夏目は、改めて
フリーアナウンサーとしての
“質の高さ”を証明した。

今年初TOP10入りしたのは
フリーアナウンサーの
【田中みな実】アナ(7位)と、
テレビ朝日の【大下容子】アナ(9位)。

TBS在籍時から“ぶりっ子”キャラで
知られるみな実アナは、これまで
大衆的な人気者というタイプではなかった。

しかし、フリー3年目となる今年、
「生きていても全然いいことがない」、
「結婚への焦りが出始めた」などと、
プライベートを赤裸々に語ったり、
マイナス発言をしたり、
“人間らしさ”を覗かせることで
それが好感度につながり、
「アナウンス力が高くバラエティの
進行も上手だから」
(神奈川/10代・男性)との
技術の評価に加え、
「サバサバしていて面白い」
(東京/20代・女性)、
「一生懸命でかわいい」
(神奈川/10代・女性)との
声を集めた。

テレビ朝日の大下アナは、
情報番組『ワイド!スクランブル』から
バラエティ番組『SmaSTATION !!』まで、
幅広くこなす入社24年目のベテランアナ。

シーンによって柔軟に立ち振る舞う
対応力が支持されているが、
特に今年は『SmaSTATION !!』で
長年コンビを組んできた香取慎吾の
“SMAP解散”報道にまつわる
コメントが大きな話題を呼び、
ユーザーからは
「出過ぎる事はないけど、
ご自身の意見をしっかりと
持っていらっしゃる」
(岡山/30代・女性)、
「芯が通っている。視野が広く、
きちんと自分で考えた
温かな発言が印象的」
(神奈川/40代・女性)などの
コメントが多く寄せられている。

第13回目を迎えた今年、
いよいよ日テレ・水卜麻美アナが
殿堂入りに大手をかけた。

各局には毎年のように新人が加わり、
一方で局を離れフリーとして活躍していく
アナウンサーも年々増加傾向にある。
混戦を極める女子アナ界だが、
果たして水卜アナがこのまま殿堂入りを
果たすのか、はたまた新勢力が
台頭するのか。

来年以降も女性アナたちの活躍から
目が離せない。

【第13回好きな女性アナウンサー
ランキングTOP10】

1位 水卜麻美日本テレビ
2位 加藤綾子フリー
3位 夏目三久フリー
4位 有働由美子NHK
5位 大江麻理子テレビ東京
6位 赤江珠緒フリー
7位 田中みな実フリー
8位 竹内由恵テレビ朝日
9位 大下容子テレビ朝日
10位 桑子真帆NHK

【調査概要】
調査時期:2016年10月12日(水)~10月17日(火)
調査対象:計1000名(自社アンケート・パネル
【オリコン・モニターリサーチ】
会員10代、20代、30代、40代、50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ

オリコン 12/2(金) 8:40配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000371-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。