SSブログ

「社会を明るくする運動」 パラパラ漫画の鉄拳さんらに法務大臣感謝状 [「社会を明るくする運動」 パラパラ漫画の鉄拳さん]

「社会を明るくする運動」 
パラパラ漫画の鉄拳さんらに
法務大臣感謝状

パラパラ漫画の鉄拳さん.GIF
法務大臣感謝状を贈呈され、あいさつするお笑い芸人の鉄拳さん
=東京・霞が関(写真:産経新聞)

犯罪や非行のない社会を目指す
「社会を明るくする運動」
(主唱・法務省)に大きな功績が
あったとして、お笑い芸人の
鉄拳さんらに2日、法務大臣感謝状が
贈られた。

社会を明るくする運動は昭和26年に
始まり、今年で66年目。

犯罪・非行の防止と、罪を犯した人の
立ち直りに理解を深め、明るい社会を
築く全国的な運動だ。
今年はこの運動に貢献のあった48の
個人・団体などに感謝状が贈られた。
このうち、全国的な功績が
評価されたのは、
日本郵便
東京メトロ、
鉄拳さんの3者。
鉄拳さんのパラパラ漫画は、
非行に走った少年が親や保護司の
もとで更生していく様子を独特の
優しいタッチで描いたもの。

この漫画の制作や、運動行事への
出演が高く評価された。 

挨拶に立った鉄拳さんは、
「もともと、僕は世界を征服すると
いって出てきたのにこんないい方向の
仕事がきて、しかも感謝状まで
いただけるとは光栄です」。
また、パラパラ漫画を見てくれた人への
メッセージとして、
「『社会を明るくする運動』が
あるということをまず知ってもらいたい。
僕も最初は運動も保護司さんのことも
知りませんでしたから」と語り
運動への理解を求めた。
産経新聞 12/2(金) 14:16配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000529-san-soci
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。