SSブログ

中村吉右衞門が28年間の思いを語る 「鬼平犯科帳」ファイナル 2、3日と前後編で放送 [中村吉右衞門 「鬼平犯科帳」ファイナル]

中村吉右衞門が28年間の思いを語る
「鬼平犯科帳」ファイナル

中村吉右衞門.GIF

平成の年号とともに産声を上げた
人気シリーズが通算150本目で
ファイナルを迎える。

2、3日と前後編で放送される
「鬼平犯科帳 THE FINAL」
(後9・0、フジテレビ系)。

江戸時代後期に盗賊、凶賊たちから
「鬼の平蔵」と恐れられた
火付盗賊改方
(ひつけとうぞくあらためかた)長官、
長谷川平蔵を描いた池波正太郎の
同名小説。

1989年7月に中村吉右衛門(72)
主演でドラマはスタートしたが、
「鬼平さんをはつらつと演じられる
うちにフィナーレを迎えるのが最善」
(吉右衞門)との考えから
有終の美を飾ることになった。
吉右衞門が28年間にわたる
鬼平への思いを語る。

--ファイナルを迎えた心境を
お聞かせください
「平蔵の年齢と同じ45歳で
池波先生から作品をお預かりして
四半世紀。
私が常に意識しておりましたのは
行動力、生き生きと切れのある
立ち回り、市中を駆け巡る軽やかさ、
そして静かな中に見せる人情味。

それこそが“鬼平犯科帳の神髄”との
考えだからこそでございます。

これまでを振り返りますと、
本当にさまざまな場面が
思い出されますが、
江戸家猫八師匠や高橋悦史さん、
真田健一郎さん、蟹江敬三さんら
鬼籍に入った大切なキャストや
スタッフもおり、
改めて月日の流れを感じます」

--ご自身の人生や芸に影響は
ありましたか

「鬼平さんの生きざまは、
池波先生の生きざまそのもので
あったのではないかと思います。
“井の中の蛙”と言いますか、
歌舞伎の世界だけに住んでいる
私にとってお芝居の中で体験、
体現する方たちの人生というものは、
普段の生活の中では本当に感じる
ことのできないものですので、
作品を通じて
“ああ、こういう人生もあるんだ”と
感じられたことは自分としては芸に
プラスになっているのではないかと
思っております」

--振り返られて改めて感じることは
ありますか

「この作品は父(初代・松本白鸚さん)
も大好きで、その影響もあり
読ませていただきました。
そのうちに、父がテレビで演じる
ということになりまして、
そこに“せがれ役”で出演させて
いただいたこともあり、
とても若い頃から身近にあった作品です。
はっきり言えば、私は父の鬼平の印象に
残っているところをずっと
マネしておりました。
父は相当な年齢になってから
演じ始めましたので それほど
激しい立ち回りはありませんでしたが、
私は45歳でしたので草履を履いて
走り回るなど、父に出せなかったものが
出せたのではないかと
思っておりますけれど、
そのほかの貫禄、
人間を見通す力や人間性などは
分かりません。
たぶん、及ばないと思います(笑)」

ファイナルにふさわしい
豪華ゲストもそろった。

前編「五年目の客」には若村麻由美、
谷原章介、渡辺大、平泉成ら。

後編「雲竜剣」には田中泯、中村嘉葎雄
木下ほうか、石倉三郎ら。

また“鬼平”の熱心なファンで
知られる歌手のさだまさしも
白玉売りとして1シーンに出演している。

さらに尾上菊之助、橋爪功は前後編を
通じてゲスト出演。

菊之助にとっては吉右衛門が
義父にあたり、映像においては
初共演となる。
サンケイスポーツ 12/2(金) 7:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000000-sanspo-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。