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石原さとみの「校閲ガール」を校閲 「ウチなら不採用」 [石原さとみ 新潮社 「ウチなら不採用」]

石原さとみの「校閲ガール」を校閲
 「ウチなら不採用」

石原さとみ4.GIF

石原さとみ(29)主演の新作ドラマが
高視聴率を叩き出し、おもむろに
巻き起こった“校閲”ブーム。
と、書いたところで小誌
(「週刊新潮」)の校閲担当者から
指摘が入った。
〈「おもむろに」は、
「不意に」や「急に」ではなく、
「ゆっくりと」の意味です〉。

……失礼しました。
かくも厳格な言葉のプロにドラマを
校閲してもらうと――。
そもそも、出版社における校閲部とは
原稿の誤字脱字はもちろん
時に文章の矛盾点まで洗い出す
職人集団のことだ。
もっとも、作品のクオリティを支える
重要な部署ながら、黒子のイメージが
強いのも事実。
にもかかわらず、今月5日にスタートした
「地味にスゴイ! 校閲ガール・
河野悦子」(日テレ系)は
予想外のド派手なスタートを切った。
日テレ関係者も、うれしい悲鳴を上げる。
「まさか初回に12・9%の高視聴率を
マークするとは考えていなかった。
何しろ、前クールに放映された
全てのドラマの平均視聴率を
上回っていますからね。
日テレの“水曜22時”枠は、
北川景子の『家売るオンナ』といった、
女性主人公の職業モノで支持を
集めてきました。
とはいえ、馴染みの薄い校閲が
テーマのドラマでこの数字は驚く他ない」

今回のドラマで石原は、ファッション誌の
編集者を希望して出版社に入ったものの
なぜか校閲部に配属されてしまう
ヒロインを演じている。
編集者を「このタコ!」と叱り飛ばす、
勝ち気なキャラクターが
人気の一因だそうだが、
「校閲は、原稿の最初の1文字から
最後の1文字まで同じテンションで
読むことが何よりも大事です。
石原さんが演じるキャラクターは
落ち着きに欠けるし、
編集者になりたいと公言しているので、
うちの校閲職では採らないと思います」

と苦笑するのは、小社(新潮社)の
飯島秀一校閲部長である。

■記憶力頼みはミスの元
手前味噌で恐縮だが、新潮社の校閲部と
言えば、出版業界では“超一流”として
知られた存在。

ドラマの放映に際しても、新聞社や
テレビ局からの取材依頼が殺到した。

そんなプロ集団を率いる飯島氏に
“不採用”を通告されたヒロインだが、
ドラマには10年以上前の
ファッション誌の内容を諳んじる
シーンがある。

この記憶力は校閲向きではないのか。

「中途半端に記憶力が良いと、
原稿を読み流してしまうので却って怖い。
たとえば、徳川の6代将軍が誰かなど、
自分が“知っている”と思ってしまう
部分は間違えがちなのです」
一方、校閲担当者が小説に登場する
家の模型を作って、ストーリーの
誤りを指摘するシーンについては、

「さすがに模型を作ることはないですが、
見取り図は大半の人が描きます。
また、小説で描写される風景を
確認するために、現地を訪れることも
現実にはまずありません。
地図を広げれば、等高線から
“この位置だと対象物が見えない”と
判断できるし、一方通行を避ける
ルートも調べられます。
最近は、グーグルストリートビューを
参考にすることも多いですね」

他にも、

「ドラマで指摘された“満天の星空”は、
“一番最初”と同じく意味が重複します。
ただ、本来の意味を飛び越えた強調の
表現とも取れる。
ら抜き言葉を含め、頭から全てを
間違いとするのはどうかな、と思います」

視聴率は合格点でも校閲のプロの採点は
厳しかった。

ワイド特集「君の名は」より

「週刊新潮」2016年10月20日号 掲載

新潮社

デイリー新潮 10月20日(木)5時56分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161020-00513657-shincho-ent


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