SSブログ

内村光良、真価が問われる“4役”務めた監督3作目「テレビとは異なる笑いに挑戦した」 [内村光良「テレビとは異なる笑いに挑戦した」]

内村光良、真価が問われる“4役”務めた
監督3作目「テレビとは異なる笑いに挑戦した」

内村光良.GIF

バラエティMCなど芸能シーンで
広く活躍中の売れっ子ベテラン
芸人・内村光良のもうひとつの
顔が映画監督。

もともと
「芸能界に入ったのは映画を撮るため」
という熱い想いを秘める内村だが、
監督3作目となる『金メダル男』では、
監督のみならず原作、脚本、主演の
4役を務めた。
そんな内村ワールド全開となった
今作について、映画監督を
志した時代を振り返りながら
語ってくれた。

昨今の多くの芸人たちが映画を
撮る現状についての見方も聞いた。

◆すべて自分の責任で作った。
逃げ場がどこにもない
――今作では原作、脚本、監督、主演と
初の4役を努めていらっしゃいますが、
かなりハードだったのは?

【内村光良】そうですね、今回は楽しさと
同じ分量の辛さを経験しました(笑)。
原作がある場合は言い訳もできますけど、
すべて自分で書いているので逃げ場が
どこにもないですから。

映画が公開されたら、褒められるのも
責められるのも全て自分の責任なので、
それを覚悟で撮影に臨みました。

そのうえ、コメディ作品なので
僕の真価が問われるという
プレッシャーもありましたね。

――今作の主人公・泉一の「
自由さに憧れる。演じることで
自分の殻を破りたい」と
コメントされていましたが、
作品を撮り終えて殻は
破れたのでしょうか?

【内村光良】破れたかはわかりませんが、
とにかく感情が激しいシーンがたくさん
あってしんどかったです。

僕が演じる後半パートでは、無人島の
シーンやアクションもありましたから、
殻を破るというより嵐のように怒濤の
撮影をこなしていったという
感じでしたね(笑)。

――高い所から落ちるアクションも
自らこなしていらっしゃいました。

【内村光良】もともとアクションは好きで、
バラエティでも昔からやっていましたから。

ただ、アクションに挑戦したい気持ちは
あっても、年齢的なこともありどんどん
体が追いつかなくなっています(笑)。

――普段から体は鍛えていらっしゃるん
ですよね?

【内村光良】週1でトレーナーさんについて
もらってトレーニングしています。

今回は無人島で暮らすシーンがあったので、
引き締まった体にするためのトレーニング
をしました。

2年半ぐらい前からそのつど演じる役に
合わせてコントロールするようにしています。

内村光良1.GIF

◆今までのテレビや舞台とは違う、
“映画の笑い”への挑戦
――もともと映画監督を志望していらした
内村さんですが、いつ頃から映画を
撮りたいと思うようになったのですか?

【内村光良】中1のころ、チャップリンの
映画や『ロッキー』など衝撃を受けた
作品がたくさんあって。

そこから映画にハマっていって、
次第に自分でも映画を撮りたくなって、
映画監督になりたくて上京したんです。

当時はまさか自分がお笑い芸人になる
なんてまったく思っていませんでした(笑)。

――映画よりお笑いのほうに方向転換して
いったのはなぜでしょうか?

【内村光良】僕はずっとテレビっ子だった
ので、欽ちゃんやドリフのようなお笑いも
好きだったんです。

そういう影響もあって、いろいろな
出会いのなかでお笑いの世界に入って
いったんですけど、その結果お笑いが
とても好きになりました。

なかでもスタジオコントは本当に楽しくて、
やみつきになるほど好きになりましたね。

――芸人として着実にキャリアを築き、
念願の映画監督という
夢も叶えたわけですね。

【内村光良】おかげさまで今は映画を
撮れているので、幸せですしラッキーだなと
思っています。

テレビと舞台の笑いは今までたくさん
学んできましたけど、今回は映画の笑いに
挑戦することができました。

映画館で大勢のお客さんを笑わせるためには、
“間”のとり方がテレビとは
違ってくるんです。

映画は、お金を払ったお客さんが劇場で
集中して観るものですし、その人たちを
笑わせなきゃいけない。

それに舞台のようにアドリブで対応
できないので、そういった意味でも
本当に苦労しました。

ですが“映画の笑い”は今後も
挑戦していきたいです。
◆映画製作は時間も労力もかかって
とても大変だけど楽しい
――今年は邦画の当たり年とも言われて
いますが、内村さんは最近の日本映画界に
対してどんなことを思っていますか?

【内村光良】邦画に活気があるというのは
良いことですし、僕の作品もその一角に
入れたら嬉しいんですけどね。

『シン・ゴジラ』はみんな口を開けて
観ていましたが、そんなふうに映画の世界に
没頭できて共有できるのが映画の
魅力だと思います。

『金メダル男』を観てたくさんの人が
笑ってくれたらそんな嬉しいことはないです。

――内村さんをはじめ松本人志さんや
劇団ひとりさんなど、自分で脚本を書いて
監督もされているお笑い芸人さんは
多いですよね。

【内村光良】もともと人を笑わせたい、
楽しませたいというのが芸人ですから、
仕事のお話をいただくタイミングとか
周囲の環境もありますけど、
やりたいと思う芸人は多いんじゃない
ですかね。

映画好きも多いですし。前に劇団ひとりと
話したときに
「監督をやってみて、本当に楽しかった」
と言っていましたが、映画が好きだから
こそできるんですよね。

辛いことも多いですし、自分でロケハン
から撮影、編集まで全ての段階をこなす
のは時間も労力もかかってとても
大変なんですけど、すごく楽しい。

だから僕も他の芸人もみんな次の作品を
撮りたくなってしまうんだと思います。

――次の作品の構想は考えて
いらっしゃいますか?

【内村光良】ずっと『金メダル男』に
かかりっきりでしたから、公開後に
次の題材を見つけたいと思っています。

舞台なのか映画なのかわかりませんが、
断片的なネタとしては書き溜めていて、
その点と点が線でうまくつながるような
ストーリーを見つけたときが
一番ワクワクします。

ただ、まずはこの映画を成功させないと、
僕が撮りたくても撮らせていただける
かわかりませんから(笑)。

(文:奥村百恵)

オリコン 10月20日(木)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000334-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。