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KinKi Kids「硝子の少年」からの20年を振り返る [KinKi Kids]

KinKi Kids「硝子の少年」
からの20年を振り返る


KinKi Kids.GIF


ジャニーズの幾多の人気グループの中でも
珍しい“デュオ”であるKinKi Kids

デビューからこれまで堂本光一は自ら
構成・脚本・演出を務める舞台
『Endless SHOCK』を、
堂本剛クリエイター、シンガーソングライター
として楽曲提供も含む幅広い音楽活動
といったソロ活動を互いに充実させつつ、
KinKi Kidsとしても変わらぬ
人気を博してきた。

いまだ「デビューからの連続首位作品数」の
ギネス記録を更新し、CDデビュー20周年イヤー
に突入した今、二人が見据えているものとは?

――20周年イヤーの第1弾シングル
「薔薇と太陽」がリリースされますが、
作詞・作曲は今年再集結した
THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんが
書き下ろしされたそうで。
最初に聴いたときの印象はいかがでしたか?

堂本光一(以下、光一)
最初に聴いたのは
ご本人の歌うデモテープで、
吉井さんならではの
独特の歌い回しが効いていて、
それをどこまで
自分たちの表現にもっていくかが
難しかったですね。

堂本剛(以下、剛)
ほかの楽曲も含めて
レコーディングしたんですが、
直感的に
「これがシングルになるな」、
とわかりました。
そういうエネルギーが
あったと思います。
吉井さんにご提供いただける
こと自体、光栄でしたし、
歌うときの緊張感
みたいなものも楽しめました。

――完成した曲を聴くと、
デビューシングルの
「硝子の少年」にも通じる歌謡曲の
テイストでした。
SPA!の読者はお二人と同世代の人も
多いのですが、「硝子の少年」から
20年がたち、どんな道を歩んできた
のでしょう。
新しい挑戦として、最近では剛さんは
「小喜利」もやられていますが。

:ことの発端は
「いつか大喜利やりたいな」
ってチラチラ言っていて、
たまたま「やりたいって言ってたよな」
と声をかけられたからなんです。
でもまあ、ほかにもドラマやったり
バラエティやったり映画やったりと
いろいろしてますけど、基本的に
軸は音楽ですね。
KinKi Kidsはデビューから、
「硝子の少年」というものすごい
楽曲を山下達郎さん・松本隆さんに
作っていただいた。
とても贅沢ですよね。
レコーディングした当時は音楽のことは
まるで何もわからなかったけれど、
その後、『LOVE LOVE あいしてる』
などの音楽番組を通して、
吉田拓郎さんだったり、
坂崎幸之助さんだったり、
たくさんのミュージシャンに出会い、
生き方みたいなものを教わりました。
そこに強烈に反応したからこそ今がある、
と思いますね。

――これまでシングルのリリースで連続首位
を獲得してきたことへのプレッシャー
みたいなものはありますか?

光一:もちろん、会社にとっても制作チームに
とっても1位になるに越したことはないで
しょうけど、表現するうえではまったく
考えないですね。
結果は後からついてくるもの。
そのとき自分ができることにベストを
尽くすだけです。

――これまでもそういう姿勢で歩まれて
きたのでしょうか?

光一:そうですね。

――逆にその中で、変化したことはありますか?

光一:『SHOCK』という舞台での経験が
大きいですね。
’05年に舞台のストーリーから演出まで
すべてを自分で手がけるようになったん
ですが、やらなきゃいけないことが多すぎて、
「完璧にしなきゃいけない」って思いが
先走りして、だんだん周りが
見えなくなって……。
周囲を引っ張っていく立場なのに、
誰もついてこなくなっちゃったんです。
それで気づいたんです。
周囲に対して「それは違う」って言うのは、
「やりたくない」んじゃなくて
「できない」だけ。
自分にできる器がないってことだと。
だから今はもっと大きな器で、
フレキシブルに対応するように
心がけています。
でも、当初の「やりたい」「やりたくない」
のせめぎ合いがあったからこそ、
僕を理解してくれるスタッフがこうして
そばにいるのも事実。
そうすることでスタッフたちとの信頼関係も
深まったし、今は任せるところは
任せちゃいますね。
そのほうが逆に結果いいこともあるので。

――剛さんはいかがですか? 
ご自身の音楽プロジェクトはもちろん、
最近ではももクロに楽曲を提供したりと、
活動の幅を広げていらっしゃいます。

:出会うミュージシャンやアーティストが
増えてくると、アングラでやっている人から
メジャーでやっている人まで、本当に十人十色。

その人が大切にしているもの、
その人が大切にしていないものっていう
コントラストが面白いですね。

そんな人たちと触れ合っていると自分が
こだわってきたものがしょうもなく
見えてきたり、あるいはその人が
こだわっているものが僕的には
しょうもなく感じちゃったり。
でも、そこで怒りとか嫉妬とかを
感じる時間はすごく無駄だから、
「ふ~ん」って思うんですよ。

――ふ~ん、ですか?

:そう。クールというよりナチュラルに、
「ふ~ん」って思う。
そうすると、ずっと一緒にいられる。
俺にはそのこだわり、到底わからないけど、
君にとっては大事なんだねって。
それを共有することは今はできない。
でもいつか、できるときがくるかもねって。
相手を尊重するってことは、大事です。
例えば、全然社交性はないけど、
すげえいいヤツがいる。
だったら、その人の社交的じゃない部分を
自分がフォローできれば、
その人はもっと表舞台に出られるのかなとか……
そういうような人間的な勉強を、
僕は音楽を通じてやってきたのかなと。

※このインタビューは7/12発売の
週刊SPA!のインタビュー連載
『エッジな人々』から一部抜粋したものです

【KinKi Kids】

ジャニーズ事務所初のデュオとして’93年、結成。
’97年に「硝子の少年」でCDデビューを果たす。
「薔薇と太陽」のシングルリリースのほか
DVD&Blu-ray Disc『2015-2016 Concert KinKi Kids』
が発売される

撮影/齋藤清貴 取材・文/高野麻衣 取材/安田はつね(本誌)

日刊SPA!

週刊SPA! 7月13日(水)9時10分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160713-01154681-ss
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