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桑田佳祐新曲まさかの2位 背景にGENERATIONSの特典戦略 [桑田佳祐新曲まさかの2位]

桑田佳祐新曲まさかの2位 
背景にGENERATIONSの特典戦略


桑田佳祐.GIF


桑田佳祐、3年ぶりとなる渾身の新作シングル
『ヨシ子さん』がオリコンチャート初登場で、
まさかの2位。

桑田が1位を獲得できなかったことの衝撃が
音楽業界に広がっている。

『ヨシ子さん』は6月29日に発売された、
桑田通算16枚目のシングル。

収録の4曲はCMなどでも使用され、
1曲ずつをシングルで販売しても
よいほどのものだ。

シングルのタイトルソング『ヨシ子さん』は
WOWOW開局25周年記念のCMソング。

缶コーヒー「UCC BLACK無糖」のCMで
桑田が熱唱しているのが『大河の一滴』だ。

『愛のプレリュード』はJTBのCMソングで、
『百万本の赤い薔薇』は
『ユアタイム~あなたの時間~』
(フジテレビ系)のテーマソングと、
超豪華なラインナップだ。

「ベテランの人気アーティストである
桑田が内容の充実したシングルを
出すのであれば、発売日での
オリコンチャート1位獲得は既定路線と
思われていました」
(音楽業界関係者)

ところが、7月5日にオリコン
週間シングルランキングが発表されると、
思わぬ番狂わせが起きていた。

その週、桑田からチャート1位の座を
もぎとったのは、ダンスグループ
「GENERATIONS from EXILE TRIBE」
による12枚目のシングル『涙』。

同グループは、いまや飛ぶ鳥を落とす勢いを
誇るEXILEグループの一角をしめる、
白浜亜嵐をリーダーとする男性7人組だ。

だが、いくら人気上昇中の彼らとはいえ、
桑田のキャリア、知名度と比べると、
まだまだ及ばないのもまた事実。

しかも、GENERATIONSのファンは女子中高生
から20代前半の女性がメイン。

この世代はCDを聞くこと自体が少ないとされ、
したがって音楽コンテンツはCDではなく、
ダウンロードで手に入れるファンが多い。

そして、CDの実売をカウントする
オリコンランキングでは、
ダウンロード数は順位には反映されない。

なぜGENERATIONSは桑田を抑えて1位に
なったのか。

「6月28日までの売り上げ、つまり予約の
段階で桑田とGENERATIONSの間に圧倒的な
差がついたんです。
発売2日目からは桑田が巻き返しましたが、
1位には届かなかった」
(大手レコード会社関係者)

チャートの詳しい数字を見てみよう。

発売日前日、6月28日の時点で桑田による
シングルの予約枚数が36664枚、
GENERATIONSは81172枚だ。

発売日、29日の売り上げは桑田が15244枚、
GENERATIONSは4335枚。

発売日以降は桑田がGENERATIONSに毎日、
販売枚数で3倍以上の差をつけたのだが、
週の合計では桑田が81262枚に対し
GENERATIONSは93928枚、圧倒的な
予約枚数がGENERATIONSの
週間ランキング1位獲得をもたらした。

では、なにが若年層女性をメインとする
GENERATIONSのファンたちをして
シングルを大量に予約させたのか。

「勝因は予約特典のスクラッチカードです。
オフィシャルサイトやLIVE会場でシングルを
予約してカードを入手、アタリが出れば
メンバーにバックステージ(楽屋裏)で
会って記念撮影ができるというものです。
たとえばAKB48の握手券とは違い、
購入すれば握手ができるというように、
確実に目的を達成できるものではないのです」
(別の音楽業界関係者)
 
となれば、当選を狙って大量に予約する向きが
出てくるのも無理はない。

実際、ネット上には、バックステージで
メンバーに会うために、「私は5枚買った」
「10枚買った」という声が溢れている。

バックステージ狙いのファンによる大量予約が
もぎとったチャート1位。

熱狂的な桑田ファンでもさすがに購入する
CDは1枚だろう。

いくら大物であっても、
GENERATIONSの熱狂的なファンによる
“まとめ買い”
にはかなわなかった、というわけだ。


http://www.news-postseven.com/archives/20160708_428459.html
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