SSブログ

オール巨人新曲「男の子守唄」なんで?驚き大ヒット [オール巨人]

オール巨人新曲
「男の子守唄」なんで?驚き大ヒット

オール巨人.GIF


漫才コンビ「オール阪神・巨人」の
オール巨人(64)の新シングル
「男の子守唄」がヒットしている。

5月18日に発売され、
オリコンデーリーランキング(
演歌・歌謡曲)初登場2位を記録した。

夢を追い続けようと歌う人生の応援歌で
ハーモニカの音色が印象的な曲だ。

予想以上の反響にオール巨人も驚いている。

「男の子守唄」は「恋」「酒」「夢」を
キーワードに、ゆったりとした曲調に
のせて
「朽ちて枯れるが運命(さだめ)でも 
せめてひと花咲かせたい」など、
まだまだ夢は諦めないと歌う。

4月からNHK「ラジオ深夜便」の
「深夜便のうた」に選ばれ、
郷愁漂う曲が中高年を中心とした
リスナーの間で話題になっていた。

5月18日にシングルとして発売されると、
オリコンデーリーランキングで初登場2位の
好スタートを切り、その後も順調に
セールスを伸ばしている。

巨人は「反響すごいです。

タクシーに乗れば『聴いてるよ』と言われ、
街でもおばちゃんから『ええ歌やな』と
声を掛けられる。(NHKなどに)

『本当に巨人が歌っているのか』という
問い合わせも多かったらしいです」と笑う。

歌手活動もするオオガタミヅオが
28歳の時に作詞・作曲した曲だが、
約30年の時を経てCD化の話が持ち上がり、
巨人に白羽の矢が立った。

「歌詞に共感できる部分がある。
50、60代、もっと年がいくと分かると思う。
恋を思い出したり、酒を飲んで
『俺、あかんのちゃうかな』と
思いながらも『もういっぺん花を咲かしたい』
っていう。
みんなそういう気持ちで酒を
飲んでると思いますよ」。

本業は漫才師だが、歌の実力も折り紙付きで
「男の子守唄」は9枚目のシングルだ。
それでも今回は曲にほれ込み、レコーディングに
備えて初めてボイストレーニングに取り組んだ。

「大事に歌おうと思ったけどね、
(キーが)高いところは、
いっぱいいっぱいなんですよ。
うまく出せないかなと、
ボイトレを2回ほどやりました」。

相方のオール阪神(59)もヒットを
喜んでいる。

「歌をやると阪神君も『ありがたい』
と言うんです。

営業でお客さんにも喜ばれるし、
ナンボでも(出番の)時間延びるしね」。

ただ「喜んでもらえるような漫才が
できなくなったら、すぐに漫才はやめるつもり」
と本業あっての歌手活動というスタンスだ。

昨年はコンビ結成40周年を迎え、
今年3月に「芸術選奨文部科学大臣賞」を受賞。

5月に上方漫才大賞で史上最多4度目の
大賞を受賞するなど輝かしい活躍を
続けているが、周囲からNHK紅白歌合戦
初出場を期待する声も上がっている。

「選ばれたらえらいこっちゃやわ」と笑うが、
「高校野球の『21世紀枠』みたいな
特別枠があったらええのにな」
といちるの望みも抱いている。
【松尾幸之介】

◆オール巨人(きょじん)1951年(昭26)
11月16日、大阪府生まれ。75年に
漫才コンビ「オール阪神・巨人」結成。
吉本興業の同期は明石家さんまや
島田紳助さん。
ボケとツッコミを固定しない正統派
「しゃべくり漫才」スタイルで、
上方漫才大賞などを受賞。
82年シングル「あんじょうやりや」で
ソロ歌手デビュー。184センチ。

日刊スポーツ 7月3日(日)8時2分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000021-nksports-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。