SSブログ

『笑点』山田クン 重労働の座布団運びのため体を鍛える [『笑点』山田クン]

『笑点』山田クン 
重労働の座布団運びのため体を鍛える


山田クン.GIF


「大本命・円楽」の下馬評を覆し、
新司会者に選ばれた春風亭昇太(56才)。

初司会の回はなんと視聴率28.1%。
1996年に現在の放送時間
(毎週日曜午後5時30分~6時)
になって以来、最高記録を叩き出した。

そんな『笑点』座布団を運び続けて32年

78才の木久扇に次ぐ古株なのに、
8月には還暦を迎えるのに、
いまだに「山田クン」と呼ばれ続ける
山田たかお(59才)。
座布団運びだからこそわかる、
笑点の裏側を語ってくれた。

* * *

ぼくが座布団運びを始めた時の司会は、
先代の5代目三遊亭圓楽。

圓楽師匠は芸事に厳しい人で、
先輩の借金ネタなど、人の悪口で笑いを
取ると怒り出す。

ぼくらにとっては神様みたいな人でした。

歌丸師匠は優しい人だけど、
落語芸術協会の会長として、
落語の現場では厳しかった。

だからいい緊張感がありましたね。

昇太くんやたい平くんなんて、
最初は緊張して楽屋に入れなくて
廊下にいたぐらいなんだから(笑い)。

昇太くんの司会? 

早口だし、
噛むから聞き取れないんだよ(笑い)。

座布団を「持ってって」「取ってって」
って何度も言うし。

そうしたらいちばん端に座ってる
たい平くんが、
「ぼくが合図するから」
って言ってくれたんです。

だけど、合図が来たと思って持って
いったら、たい平くんが勝手に
言っただけだった。
そういうハプニングも昇太くんらしいね。

たい平くんの24時間テレビのマラソンも
話題だけど、実はぼくも2006年の正月に
笑点の企画で50km走らされたことがある。

いわば先輩だね。5代目圓楽師匠が司会
だった時に
「雪の中、山田を裸で走らせたら
面白いんじゃないか」
なんて言うもんだから。

裸じゃなかったけど、特注の着物を着て、
座布団かついで走りましたよ。

今のたい平くんも、その時ぼくが
お世話になったトレーナーさんに
ついてトレーニングをしているみたい。

座布団運びは楽そうに見えるけど、実は重労働。

1枚3kg。それが汗や湿気を吸ってさらに
重くなる。

ギックリ腰も4~5回はやってます。

司会者は「全部きれいにしちゃって」
なんて気楽に言うけど、いっぺんに
持てるのはせいぜい5枚が限度。

ぼくは座布団運びのために普段から
ダンベルで手首鍛えたり、スクワットを
したりしてますよ。

座布団を運ぶタイミングはもう体に
染みついてます。

「間」の取り方がとにかく大事で、
ぼく以外の人が座布団運びをやった時に
「やっぱり山田クンじゃないと」と
言われたこともありました。

5代目圓楽師匠から
「山田クン、後を頼む」と言われ、
歌丸師匠には
「山田クン、ありがとう」
と涙を浮かべられた。

大変な座布団運びだけど、
やってきてよかったな、
と心から思うし、
100年目を元気に迎えるためにも、
いっそう体を鍛えようって
元気が出て来るね(笑い)。

※女性セブン2016年7月14日号

NEWS ポストセブン 7月3日(日)7時0分配信


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160703-00000002-pseven-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。