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再生210万回!浜崎あゆみ、アルバム全曲先行配信の狙い [浜崎あゆみ、アルバム全曲先行配信の狙い]

再生210万回!浜崎あゆみ、
アルバム全曲先行配信の狙い


浜崎あゆみ.GIF


6月17日までに再生数が210万回――

浜崎あゆみのニューアルバムが
定額制(サブスクリプション)の
音楽配信サービス「AWA」で
全曲先行公開されて話題になっている。

2016年6月29日に発売される
「M(A)DE IN JAPAN」
が公開されたのは5月11日。

「え、なに?」「タダで聞けちゃうの?」

――前触れもなく公開された新アルバムに
ファンの驚きの声が広がった。

AWAは有料の音楽配信サービスだが、
アプリをダウンロードすると初めの
1カ月は無料で楽しめる。

配信されているアルバム収録曲の
再生数の合計が冒頭の210万。

リリース5日間でミリオン再生を記録した。

浜崎あゆみほどのビッグアーティストが、
アルバムの収録曲全曲を、しかもCD発売
の1カ月半も前に先行公開するのは本当に
異例のことだ。

しかもサブスクリプションサービス
での配信となると、日本では初めてだろう。

浜崎あゆみは5月14日から、アルバムと
同名の全国ツアーの真っ最中。

アルバムはこのツアーが始まる前に
突然公開された。

これまでは
「ツアー前にアルバムを出して、
ツアーを開催するということを
十数年やってきた」
と話すのは、
エイベックス・ミュージック・
クリエイティヴの音楽事業本部 
第3音楽事業部で浜崎あゆみを
担当する米田英智事業部長。

ここ数年はCDを出すタイミングを
変えたりしてきたが、
「今回は5月~7月のツアーの間の6月に
出すのはどうか、ということになった」
(米田氏)。

ただそれでは、ツアーが始まるまでに
ファンが新曲を聞けない。

そこで浮上したのが、
サブスクリプションサービスで
全曲を公開するというアイデアだった。
海外ではリアーナやビヨンセといった
有名アーティストが実施した例があるが、
「日本だとチャレンジしている
アーティストがいなかった」
と米田氏。

「いいね。誰もやっていないんだから
やろうよ。でもどうせやるなら
サプライズがある仕掛けもしたいよね」

――浜崎本人も乗り気になって、
発売1カ月半前の全曲配信が決まった。

配信が始まることを告知しない、
まさにサプライズ。アルバムを
作っていることすら公表してい
なかったという。

サブスクリプションが変える音楽の売り方

新しい試みは音楽プロモーションの
定石を変える可能性を秘めている。

数年前までなら、ラジオで曲をオンエアし、
テレビの音楽番組に出て、CDを発売、
そしてライブツアーに出るというのが
大きな流れだった。

しかし、CD市場は縮小傾向であり、
「音楽の広がり方が変わってきている」
とエイベックス・グループ・
ホールディングス社長室の部長で、
AWAの取締役を務める若泉久央氏。

ラジオやテレビ番組に代わって音楽を
広める役割をサブスクリプションサービス
が果たす可能性があるとみる。

「YouTubeで見せて、ライブに集客する
手法は既に一般的。
将来的にはサブスクリプションサービス
で音楽を聴いてもらって、ライブで見て
好きになってもらい、初めてCDも
買ってもらう――そういう順番の変化が
必ず起こる」(若泉氏)。

今回のツアーでも新曲は披露されているが、
米田氏はライブに集まったファンは
「初日から新曲を聴いている感じがあった」
と話す。

「みんな乗っているというか、
新曲を知っている。
ああ、聴いてくれているんだなと思った」
(米田氏)。

サブスクリプションサービスはまだ
黎明(れいめい)期で、一般に浸透している
とは言い難いが、今後利用が拡大すれば
新曲公開も進むかもしれない。

1曲ごとに音楽を買って聞くタイプの
音楽配信サービスと違って、
サブスクリプションサービスは、
文字通り、一定の料金を払えば、
どの曲でも自由に聞ける。

「試しに聞いてみる」にはとても
便利なツールでもある。

サブスクリプションサービスで新曲が
公開されるようになったら、
CDがますます売れなくなるのではないか
――米田氏はこんな懸念も否定する。

浜崎あゆみのアルバムの発売はまだ先。
実際にどうかは結果をみないと分からない。
ただ
「CDは“モノとして手元に残したい人
が買う商品”という色合いが濃くなった」
(米田氏)。

音楽CDに加え、未公開の映像作品を
収録したDVDを付ける豪華版パッケージが
当たり前になり、こうした高額の
コレクターズアイテムから売れていく。

音楽を聴くためだけにCDを買うのではない。

未公開の映像やCDのパッケージなど
付加価値の所有を楽しむ商品に
代わりつつあるのだ。

浜崎の作品も例外ではない。

CDを買う人は、
「たとえアルバム収録曲が先行公開
されても買うと思う」
と米田氏。

若泉氏も
「本当にきちんとマーケットやファンを
見ていれば「CDの売り上げに響かないと
いうことは分かる」
と話す。

「AWA」や「LINEミュージック」
が始まって「『三代目J Soul Brothers』
のCD売り上げが落ちたかというと、
そんなことはなかった」
(若泉氏)。

ライブ告知もピンポイントで

音楽ビジネスではここ数年、ライブ事業の
重要性が増している。

エイベックスが5月に発表した2016年3月期
のライブ事業の売り上げは321億円。

同CDなどの音楽パッケージ事業は419億円
だから、ライブ事業がいかに大きな
収益源かが分かるだろう。

コンサートプロモーターズ協会によれば、
2015年のライブ市場の市場規模は3186億円。

音楽ソフトの2544億円
(日本レコード協会調べ)を上回っている。

ライブにどう集客するかが以前にも増して
大切な時代。

そのきっかけとなる試聴機会の拡大は
音楽業界の大きな課題の一つだ。

パソコンにもCDドライブが付かない
薄型が増え、音楽CDを聞けるプレーヤー
すら持っていない人もいる。

そんなときにどうすれば音楽を
聴いてもらえるのか――パソコンやスマホで
手軽に音楽を楽しめるサブスクリプション
サービスへの期待も高まる。

サブスクリプションサービスなら、
特定のアーティストの曲を好んで
聴いている人におすすめ曲を表示できる。

「浜崎あゆみを『Favorite』している人には、
次のアルバムが出るときにお知らせを出す
こともできる」
と若泉氏。

アーティストのファンに向けて
ピンポイントで関連情報を表示することも
検討しているという。

サブスクリプションサービスには、
アップルの「Apple Music」や
グーグルの「Google Play Music」、
レコチョクの「レコチョクBEST」、
LINEの「LINE MUSIC」など、
さまざまなサービスがある。

海外の大手である「Spotify」の
上陸も近いとされており、
今後さらに利用者増が期待される
サービスの一つだ。

ただ、前述のようにまだ一般的な
サービスとは言えない。

AWAアプリのダウンロード数は810万を
超えたが、無料で試している
ユーザーも含めての話。

全員が聞いているかというとそうではなく
「アクティブユーザーをいかに担保して
いくかが課題」
(若泉氏)となる。

有料で利用するユーザーも増えなければ
サービスとしては成り立たない。

サブスクリプションサービスが今後
音楽視聴ツールとして広がるのか――

浜崎あゆみのように多数のファンを
抱えるビッグアーティストの新たな
取り組みは、とても
大きな一歩のように思える。

(文/吾妻拓=日経トレンディネット)

日経トレンディネット 6月20日(月)15時1分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160620-54108089-trendy-ent&p=1

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