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ディズニー映画『ズートピア』の大ヒットのワケは? [映画『ズートピア』]

映画『ズートピア』の大ヒットのワケは?
アナ雪を超える? 大人にも好評!!

ズートピア.GIF


ディズニーアニメーション映画最新作
『ズートピア』が、ジワジワと広がりをみせ、
大きな話題になっている。5月22日現在、
累計動員350万人を突破し、
興行収入も45億円を超えた。

早くも「2016年の興行収入はこの作品が
トップなのでは?」とささやかれている
『ズートピア』の魅力を検証する。


大きなヒットを記録する作品に共通する数字の動き

4月23日に全国471スクリーンで公開された
『ズートピア』。週末ランキングでは、
初週、2週目こそ『名探偵コナン 純黒の悪夢』の
前に2位に甘んじたが、公開3週目となった
5月7日~8日の週末ランキングでトップに躍り出ると、
3週連続首位をキープ。

注目すべきは、週末動員数が、
28万8041人⇒35万1049人⇒37万5137人と
右肩上がりになっていること。

普通、公開後は徐々に数字を落としていくものだが、
本作は動員数を伸ばしているのだ。

これは大きなヒットを記録する作品に
共通する数字の動きだ。

公開週の『ズートピア』の週末成績は、
動員数32万9513人、興収4億4580万4900円という数字。

動員数ベースでみても、十分好スタートといえるが、
『名探偵コナン 純黒の悪夢』の93万3781人、
『暗殺教室-卒業篇-』の54万4641人、
『映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生』
の54万4816人などの初週成績と比べると、
そこまで強調される結果ではなかった。

そこから徐々に数字をあげていくのは、
まさに“鑑賞者の高い満足度”にほかならない。
 
パッケージングの想像とは違う重厚なストーリー

近年、チャレンジングな作品も見受けられるが、
基本的にディズニーアニメーション作品の根底に
流れているテーマは「夢と希望」。

『ズートピア』も、主人公ウサギのジュディが
警察官になるという夢を叶えるために奮闘する
というシンプルなプロットだけをみると、
親子で楽しめるファミリー向けの作品……
という大まかなイメージを持った人が
多かったのではないか。

しかし『ズートピア』を観た人は、
鑑賞前のイメージとは“違うな”と感じたはずだ。

もちろん映像の美しさやキャラクターの
可愛らしさという部分を切り取って楽しめば、
ファミリー向けの作品ということもできる。

だが、ストーリー自体は、現代社会にはびこる
“差別”や“偏見”がテーマとして内在する
非常に重厚な作品だ。

また「差別や偏見は持ってはいけないんだ」
というシンプルなメッセージではなく、
「知らず知らずのうちに差別や偏見を
持ってしまうこと」が、人のやる気や希望を奪い、
閉塞感のある世の中になっていってしまうこと
への警鐘を鳴らしている。

こうした深いメッセージが、可愛らしい
キャラクターによって語られるため、
喜怒哀楽がシンプルに心に入ってくる。

また、ダブルミーニングにもとれるような
シーンが多く、多元的に作品のメッセージが
解釈できる脚本の素晴らしさも特筆すべき点だろう。

人気原作を実写化した最近の邦画の中には、
脚本のモチベーションをなくしてしまった
ような作品も見受けられるが、
伏線や問題提起されたものは、
ほぼしっかりと回収している
緻密さには唸らされる。
 
人に伝えたい&リピートしたくなる映画

元々、映画は口コミの力が興行成績を大きく
左右するとは言われているが、近年SNSなどの
普及により、さらに公開後の鑑賞者の評価は
重要性を増している。

そんな中、『ズートピア』は口コミサイト等
での書き込み数も多く、評価も非常に高い。

これは、鑑賞後、いい意味で裏切られたと
感じる人が多く、このことは“人に伝える”
という観点からすると、高いモチベーション
になるのだろう。

さらに、リピーターが続出しているのも特徴
の一つだ。

本作で、反目しあいながらも徐々に信頼関係
を築き、かけがえのないパートナーとなる
ジュディ&ニック(「ジュディニック」)は、
創作マンガや擬人化イラストの世界で大人気
になっており、『ズートピア』関連の
ファンアート投稿が大ブームになっている。

そのほか、ディズニー作品でもお約束と
なっている、過去作品のパロディーや
トリビア的なネタも満載。

ディズニー作品だけではなく
『ゴッドファーザー』などをネタにした
シーンなども多数あり、まとめサイトでも
盛り上がりをみせている。

こうしたファンが、劇場に2度、3度と足を
運んでいるのも大きなヒットにつながる
要因といえるだろう。

日本で記録的に大ヒットした
ディズニーアニメーション映画といえば、
2014年に公開された『アナと雪の女王』
が思い出される。

こちらも公開から3週連続で週末動員数を伸ばし、
“連荘モード”に突入。

最終的には日本での歴代興行収入で3位となる
254億7000万を記録した。

現時点でこの数字と比較するのは酷だが、
ディズニー担当者は
「鑑賞後には
『肩の力を抜いて、よし頑張ろう』と
大人こそ思える、深いメッセージを兼ね備えた
素晴らしい作品。
それを多くの方に見てもらいたいという気持ちで
魂を込めています」とコメント。

その言葉通り、映画の基本となる物語の素晴らしさ
に加え、多岐にわたる楽しみ方ができるという
エンターテインメント性を考えると、
この快進撃はまだまだ続くと思われる。
(文・磯部正和)

THE PAGE 5月28日(土)10時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00000003-wordleaf-movi&p=1

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