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ジェンダーレス男子の需要 バラエティで高まる!! [ジェンダーレス男子(りゅうちぇる)]

オネエ系とは一線を画す、
バラエティで高まるジェンダーレス男子の需要

りゅうちぇる1.GIF


現在バラエティ番組などで、りゅうちぇるら、
いわゆる“ジェンダーレス男子”と呼ばれる
タレントたちの出演が目立っている。

ジェンダーレス男子とは、性別の壁を超えた
ファッションで身を包む男性のこと。
なかでもりゅうちぇるは、テレビで観ない日
がないほどの活躍ぶりだ。

ほかにも読者モデルのとまんや、
こんどうようぢ、ゆうたろうらも台頭。

彼らが今、バラエティで求められている
理由とはなんだろうか。

◆日テレが“囲い込み”に成功し他局も追従 
SNS発達が起用に繋がる

りゅうちぇるが注目を浴びたのは昨年9月の
『行列のできる法律相談所さんまVS
怒れる美女軍団3時間SP』(日本テレビ系)
に出演したことがきっかけ。

カリスマ読者モデル・ぺこ(オクヒラテツコ)の
恋人として紹介され、その特異なビジュアルと
キャラにより、視聴者だけでなく、多くのマスコミ
関係者からも注目されることとなった。

りゅうちぇるの他にも、人気読者モデルの
こんどうようぢは、『今夜くらべてみました』
(以下、すべて日本テレビ系)、
『ナカイの窓』で紹介され、
ボーイズグループ・XOX(キスハグキス)
メンバーとしても活躍するとまんは、
『解決!ナイナイアンサー』で体重38kgと告白。

ショップ店員のメガネ男子・ゆうたろうは、
『マツコ会議』で一躍注目を集めることとなった。

「日テレは、新たに起用するタレントを囲い込む
手法を得意としています。主要なバラエティに
どんどん起用していくことで“売れてる感”も
出てくるし、タレントとして育成して実際に
人気が出れば、その実績が今後はキャスティング
にも有利に働く。

最近の成功例だと、“行列”からバラエティに
出演し始めたGENKINGでしょう」
(キー局テレビ制作スタッフ)というように、
きっかけは、この手法に長けた日本テレビ。

「その後を追随するように、他局でもどんどん
起用されるようになった」ことにより、

ジェンダーレス男子は各局で活躍する売れっ子
となったのである。

そもそも、彼らのような“女性的な男性”が
話題になることは、珍しいわけではない。

古くは90年代、武田真治やいしだ壱成は
“フェミ男”と呼ばれ、中性的な容貌で
女性から人気を集めたものだ。

近年では、“オトメン”などと言われ、
女子力の高さが注目された千葉雄大も
思い当たる。

そんな下地がある中、
きゃりーぱみゅぱみゅの出現によって
原宿系ファッションが流行し、
それが男性にも波及。

さらにSNSの発達により、
インスタグラムなどを利用して自ら発信、
すでにファン(フォロワー)を付けている
彼らを、メディア側も取り上げやすくなった。

もはやオネエ系タレントは飽和状態
バラエティに新たな“枠”を作れるか?
とはいえ、“女性的な男性”といえば、
バラエティではオネエ系タレントが
確固たる位置を築いている。

ではなぜ、彼(彼女?)らがいるにも関わらず、
今、ジェンダーレス男子が必要とされているのか?

「ここ数年、マツコ・デラックスを筆頭に
オネエ系毒舌キャラがバラエティ界を
席巻していますが、そろそろ飽和状態に
なっているようです。

つまりはマツコさんが絶対的な存在となり
過ぎてしまい、それ以外のオネエ系タレントが
横並び状態なんですね」
(キー局テレビ制作スタッフ)というように、
いまだマツコ・デラックスは絶好調だが、
ミッツ・マングローブやIKKO、はるな愛、
KABA.ちゃん、クリス松村のようなオネエ系
キャラは、すでに当たり前の存在。

バラエティのひな壇でも、メインというより、
にぎやかしの1人として起用されることが
多くなった。

「どんなにトークやツッコミは上手くても、
キャラが被っていたりすると、新たな視聴者層
を開拓できなくっている」
と考える制作陣もいるようだ。

オネエ系が当たり前となった今、常に目新しさ
を求めるテレビ業界が、
「オネエの次に来る枠として、需要が高まっている」
として注目したのが、ジェンダーレス男子である。

オネエ系とは異なる、男性にも女性にも衝撃を
与える不可思議な生態と発言。

その場にいるだけでファッションやメイクが
目を引き、イケメン要素も踏まえていたりする。

さらに、SNSで鍛えた自己プロデュース力で、
自分の“魅せ方”をある程度わかっているあたり、
テレビ的にもフックになりやすい。

だが現状では、タレントとしての
実力はまだまだ未熟。

りゅうちぇるはすでに一つ飛びぬけている感が
あるが、もともとがプロのタレント志望ではない分、
トーク力はどうしても劣る。

同席することの多いバレティタレントや
芸人たちの中で、存在感を示すことはなかなか
難しいようだ(それが多くの女子っぽい男子の
特性ではあるのだが)。

現在の彼らの最大の魅力は、“目新しさ”。

時間が経ち、それが失われたときにバラエティ界
にジェンダーレス男子の枠が残るかどうか。

一過性のものとなるかどうかは、
これから試されることになるだろう。
(文/今 泉)

オリコン 5月25日(水)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000359-oric-ent
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