SSブログ

岡田准一が高評価で「キムタク」は正念場、鬼教官役で失敗したら世代交代が進む? [岡田准一が高評価で「キムタク」は正念場]

岡田准一が高評価で「キムタク」は正念場、
鬼教官役で失敗したら世代交代が進む?


「キムタク」は正念場.GIF
岡田准一が高評価でキムタクは正念場?

キムタク(木村拓哉[46])の
令和初収録となるドラマが
進行している。


フジテレビ開局60周年特別企画
「教場」(2020年新春・2夜連続放送)
である。


続けて、10月から放送予定の
TBS日曜劇場(タイトル未定)の
収録も始まる。


平成の世でもっとも人気のあった
俳優は、令和の御代でどうなるか――。


 * * *


テレビ朝日の開局60周年記念ドラマは、
ジャニーズの後輩・岡田准一(38)が
財前五郎を演じた「白い巨塔」
(5月22日~26日)だった。

思えば、先輩の東山紀之(52)
主演の「砂の器」
(フジ・3月28日放送)でも、
フジテレビ開局60周年を
謳っていたはずだが……。

キー局プロデューサーが語る。


「テレ朝の開局が59年2月1日、
フジはひと月後の3月1日で、
同じ開局60周年なんです。


確かにヒガシの『砂の器』も
60周年企画でした。


それが3月に放送されている
ことを考えると、キムタクの
『教場』が年明けの放送と
いうのは、ちょっと間が
空きすぎのような感じがします。


2月までは60周年と
考えているんでしょう。

むしろ、フジとしては
60周年の大トリとして
キムタクを起用したと
いうことなのかもしれません」


さすがは、平成の時代に
最も売れた俳優である。


「すでに撮影に入っていますが、
未だにフジはキャストを
発表していません。

聞くところでは、共演者が弱いとか。

『HERO』(フジ)で共演した
小日向文世(65)や光石研(57)は
ともかく、工藤阿須加(27)、
川口春奈(24)葵わかな(20)、
三浦翔平(31)、大島優子(30)
などだそうです。

もっとも、キムタクは警察学校の
教官役ですから、生徒が若くなるのは
仕方ありませんが……」


ヒガシの「砂の器」には、
北大路欣也(76)、泉ピン子(71)、
黒木瞳(58)、柄本明(70)、
佐野史郎(64)、杉本哲太(53)、
平泉成(75)など重鎮が並び、

岡田クンの「白い巨塔」は
松山ケンイチ(34)、沢尻エリカ(33)、
寺尾聰(72)、岸部一徳(72)、
柳葉敏郎(58)といった重量級が
顔を揃えていた。


それと比べると確かに……。


「だからこそ、キムタクの
集客力が試されるドラマに
なりそうです。

原作は、人気ミステリー作家の
長岡弘樹氏による同名小説。


脚本は『踊る大捜査線』シリーズを
手掛けた君塚良一さんで、
中居正広(46)と
『グッドニュース』(TBS)、
草なぎ剛(44)とは『TEAM』(フジ)、
長瀬智也(40)とは『華麗なるスパイ』
(日テレ)などで組んでいますが、

キムタクとは初めて。

演出の中江功さんとは、
『若者のすべて』(フジ)や
『眠れる森』(フジ)などで
仕事をしています。


PR資料を見ると、
キムタクの役どころは、

元々は神奈川県警の
捜査1課刑事でしたが、
現在は警察学校の教官として
後進を指導する立場。


ただ、卓越した観察眼と推理力を
備えた“鬼教官”役だそうで、
また何やら過去を背負っていそうな
ヒーロー役なのね、
という気がしてしまいます」


見てくれを気にしているうちはダメ


ちなみに10月に始まる日曜劇場での
キムタクは天才シェフ役である。

共演には鈴木京香(51)。

挫折を経験したフランス料理の
天才シェフが、もう一度夢に向かう
“大人の青春”をかけた
ヒューマンストーリーという。

「日曜劇場は7月クールでは
池井戸潤原作の『ノーサイド・ゲーム』を
大泉洋(46)主演で弾みをつけ、

キムタクに繋げ、2クール連続で
視聴率トップを狙っているとか。


鈴木京香の他にも脇役には
旬な人を使ってくると思います。

それでも、やっぱりキムタクが
演じるのは天才なわけです。

大検を受けて型破りの検察官と
なった文字通りの『HERO』は
もちろんのこと、過去の失敗から
工事現場の警備員として働く
元敏腕ボディガードが見事に
復帰する『BG~身辺警護人~』
(テレ朝)や、
親友の裏切りで病院を追われた
天才外科医が病院に戻って活躍する
『A LIFE~愛しき人~』
(TBS)などなど、

彼は傷ついた過去を持つヒーロー役を
演じてきた。


だからこそ、
“何をやってもキムタク”と
言われてしまうわけです。

岡田クンの『白い巨塔』は、
いわばヒールを演じて全話2桁ともなり、
評判も上々でした。

彼もそろそろ違う路線を見つけないと、
ジャニーズ内の序列が変わって
しまうかもしれません」


そういえば、テレ朝の
55周年記念ドラマはキムタク主演の
「宮本武蔵」(14年3月)だった。

それが60周年では岡田クンに――。


「福山雅治(50)が『集団左遷!!』
(TBS)で視聴率1桁続きで
苦戦していますが、50歳前後と
いうのは中途半端な年代で
何をやるにも苦労はすると思います。


ただ、いつまでも同じような役でなく、
極端に言えばお坊さん役のような、
外見を一新するようなことでも
しないと変わった感は出にくい。


ジャニーズの先輩であった
本木雅弘(53)も、
初主演映画『ファンシイダンス』
(1989年)で剃髪して坊主役に
挑みました。

モックンはこれで役者として
認められ、いまや完全な映画人
として活躍しています。

しかし、キムタクに映画だけと
いうのは無理でしょう。

ならば今後のためにも、
ヒーロー役はそろそろ
見切りをつけてもいい頃かも
しれません。

見てくれを気にしなくなれば、
役者の評価は変わってくるはずです」

週刊新潮WEB取材班

2019年6月12日 掲載

新潮社


デイリー新潮6/12(水) 5:59配信

最終更新:6/12(水) 12:43


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00565342-shincho-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00565342-shincho-ent&p=2










nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。