SSブログ

「モヤさま」福田アナ、笑いと涙の2年半 さまぁ~ず&大江・狩野アナとの絆 転機となった“あの事件” [「モヤさま」福田アナ、笑いと涙の2年半]

「モヤさま」福田アナ、笑いと涙の2年半 
さまぁ~ず&大江・狩野アナとの絆 
転機となった“あの事件”


「モヤさま」福田アナ.GIF
「モヤモヤさまぁ~ず2」のアシスタントを
卒業する福田アナ(左端)は、さまぁ~ずの
大竹一樹(中央)三村マサカズと
沖縄・久米島を訪れる(C)テレビ東京

テレビ東京の人気バラエティー番組
「モヤモヤさまぁ~ず2」
(日曜後6・30)で
3代目アシスタントを務める
同局の福田典子アナウンサー(28)。


26日の放送をもって約2年半務めた
アシスタントを卒業する。


明るいキャラクターで視聴者を
楽しませてきた福田アナだが、
就任当初は悩むことも
多かったという。

だが、試行錯誤する中で起こった
“あの事件”をきっかけに心境が変化。


さまぁ~ず・大竹一樹(51)
三村マサカズ(51)との秘話、
番組への感謝など、モヤさま
アシスタントとして
奮闘した2年半を振り返った。


アシスタントとして最後の
ロケを終え
「毎週あったさまぁ~ずさんとの
ロケがなくなってから、

1週間が過ぎるのがあっという
間ですね。

その生活に慣れていくことに
寂しさを感じています」
と語る福田アナ。


卒業発表以降のオンエアでは
毎週大号泣しており
「“どんだけ泣くんだ”と
自分でもツッコミを
入れています」と笑う。

16年8月にテレビ東京に
中途入社し、わずか2カ月後の
同年10月にアシスタントに
大抜てき。

就任直後は
「反省と後悔の日々」だった。


「その頃の日記を読み返すと
『緊張で1日が終わってしまった』
という内容ばかりで…。

今日はいつもよりしゃべって
みよう、とか試行錯誤して
いたんですけど、

ずっと空回りしていましたね。

迷惑をかけちゃいけない、
面白いことをしなくちゃいけない、
と自分にプレッシャーを
かけ過ぎていたように思います」

それでも次第に
「等身大の自分」を受け入れ
られるように。

心境に変化が起こったきっかけは、
モヤさまファンなら誰もが
知る“あの事件”だった。

アシスタント就任から
約10カ月が経過した
17年8月6日放送回
(東京・亀有)、

福田アナは顎に絆創膏を
貼った痛々しい姿で
オープニングに登場した。

ロケ数日前に雨で滑って
転倒し、顎の骨にヒビが
入る大ケガを負って
救急搬送されていたのだ。

番組プロデューサーらは
代役の起用を検討したが、

福田アナは気合の“強行出演”。

顎にボルトが入ったまま
全力で自転車をこぐなど
大奮闘する姿は、
視聴者の心をがっちりと
つかんだ。


「あの時はケガをして
ごめんなさいという気持ちで
いっぱいでした。

口も開けられないので何も
できないんじゃないかと
思いましたけど、
視聴者の方が面白いと
受け取ってくれたことは
うれしかったですね。

今ではケガをして良かった
くらいに思っています(笑い)。

ケガの数日後にも関わらず、
出演を許可してくれた
スタッフの皆さんに感謝ですね」


“怪我の功名”によって
「少し吹っ切れた」と語る
福田アナ。

だが、やはり最も大きかったのは
さまぁ~ずの存在。

2人の懐の大きさに何度も
救われたと明かす。


「『福田、もっと出てきて
いいんだよ。
打席に立たないと塁に出られないぞ』

『福田が出てきてくれれば、
俺たちが面白くするから』と言って、

ずっと見守ってくれました。

そうしたことを積み重ねて
いくうちに自分の悩みは
一度忘れて、さまぁ~ずさん、
視聴者の皆さんと
“一緒に楽しむ”という
スタンスでやってみようと
思えるようになったんです」


番組卒業が決まり、
初代アシスタントの
大江麻理子アナウンサー(40)、

2代目の狩野恵里アナウンサー(32)
にも報告を行った。

「大江さんとランチをして
『3代目をよく務め上げました』
と言っていただいた時には、
やっぱり泣いてしまいましたね。

狩野さんにはアシスタントに
なった直後からずっと
相談に乗ってもらっていて、

いつも
『大丈夫だよ!
福田らしくやっていれば』
と励まされていました。

しゃがみ込んでしまいそうな
私の腕を引っ張って、
立ち上がらせてくれたんです」。


「最初は転入生のような
気持ちだった」
というアシスタント就任直後。


しかし、この2年半でさまぁ~ず、
番組スタッフとの絆は揺るがぬ
ものになった。

「大江さんが卒業するときに
『宝物のような時間』
とおっしゃっていたことや、

狩野さんがあんなに
泣いていたことが本当に
よく分かるなあ…」
と語ると、
目から大粒の涙がこぼれ落ちた。

3代目アシスタントとして
最後の出演となる26日の
「卒業SP」では、初登場の地
「沖縄・久米島」を訪れる。


「最後のロケでは
“こんなに凝縮されるか”と
思うくらい、たくさん
ハプニングが起きました。

あと、さまぁ~ずのお二人と
卓球がしたいとずっと
思っていたんですけど、

今回の沖縄ロケで実現できました。

どこかのタイミングで卓球対決を
しているので、見ていただける
とうれしいです!」
と笑顔で予告した。


「モヤさま」福田アナ-1.GIF
「モヤモヤさまぁ~ず2」から卒業することを
発表し、涙を流す福田典子アナウンサー
(C)テレビ東京

スポニチアネックス5/26(日) 9:00配信

最終更新:5/26(日) 11:14

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-00000152-spnannex-ent











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。