SSブログ

新天皇陛下「国民に寄り添い、象徴の責務果たす」 初のおことば [新天皇陛下「国民に寄り添い、象徴の責務果たす」]

新天皇陛下「国民に寄り添い、
象徴の責務果たす」 
初のおことば


新天皇陛下.GIF
「即位後朝見の儀」でおことばを
述べられる新天皇陛下=皇居・宮殿「松の間」で
2019年5月1日午前11時14分、佐々木順一撮影


新天皇陛下(59)は1日午前、
皇居・宮殿「松の間」で、
「即位後朝見の儀」に臨まれた。

天皇として国民に向けた
初めてのおことばで
「自己の研鑽(けんさん)に
励むとともに、常に国民を思い、
寄り添いながら、憲法にのっとり、
象徴としての責務を果たす」
と述べた。

同日午前0時、元号は「令和」に
改まった。


朝見の儀には、安倍晋三首相ら
三権の長や都道府県の知事、
議長の代表ら約290人が参列。


皇位継承順位1位で
皇嗣(こうし)と
なった秋篠宮さまら男女の
成年皇族も同席した。


儀式に臨んだ新陛下はえんび服で、
新皇后雅子さまはロングドレス姿。


午前11時10分ごろに入室し、
特設の台の上に立った。


新陛下は
「この身に負った重責を
思うと粛然たる思いがします」と
述べたうえで、

上皇となった前の天皇陛下が
即位時に
「皆さんとともに」守り、
従うと誓った憲法に言及した。


続いて安倍首相が国民を
代表して即位を祝福した。

朝見の儀に先立ち、
松の間では午前10時半ごろから、
皇位の証しとされる
三種の神器のうち
剣と璽(じ)(まが玉)などを
受け継ぐ儀式
「剣璽等承継の儀」が行われた。


新陛下の前に用意された台の上に、
侍従が剣璽と天皇が国事行為で
使う印章の御璽と国璽を安置。


おことばはなく、
新陛下が侍従らを伴って
退出して終了した。


参列皇族は、皇位継承資格のある
男性成年皇族に限る前例が踏襲され、
秋篠宮さまと皇位継承順位3位の
常陸宮さまの2人のみだった。


安倍首相ら三権の長や閣僚ら
26人が参列。

前回は女性の該当者がいなかったが、
今回は片山さつき地方創生担当相が
出席した。

憲法や皇室典範には即位に
伴う儀式の詳細な規定はない。


政府は同日、いずれの儀式も
国事行為とすることを
閣議決定したが、
即位後朝見の儀は、
天皇のあいさつに
首相が応える形が
君主と臣下の関係を思わせ、
国民主権にふさわしくないとの
指摘がある。

剣璽等承継の儀も神話に
基づく調度品が使われる
批判があったが、
十分には議論されず、
平成への代替わりの例が
踏襲された。


一方で、
前回は「奉答」としていた
首相のあいさつの名称は
「国民代表の辞」に変更した。


両儀式とも公務から退いた
前の天皇、皇后両陛下は
参列せず、

未成年の皇族も慣例で
出席しなかった。


新天皇、皇后両陛下は1日午後、
前の天皇ご夫妻の住まいとして
名称が変更された
皇居・吹上仙洞(ふきあげせんとう)
御所を訪ね、即位のあいさつをする。


その後、宮殿や東宮御所から
名称が変更された
赤坂御所(東京都港区)で
皇族や宮内庁職員から祝賀を
受ける行事が午後6時ごろまで続く。

4日には即位を祝う一般参賀が
宮殿である。国内外に即位を
宣言する「即位礼正殿の儀」と
都内をパレードする
「祝賀御列(おんれつ)の儀」は
10月22日に予定されている。

【高島博之】

新天皇陛下-1.GIF
「即位後朝見の儀」で初めてのお言葉を
述べられる新天皇陛下。右は新皇后雅子さま=
皇居・宮殿「松の間」で2019年5月1日
午前11時14分(代表撮影)


毎日新聞5/1(水) 11:20配信


最終更新:5/1(水) 13:08


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190501-00000037-mai-soci


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。