SSブログ

史上初「M-1」「R-1」2冠の粗品 “高速フリップネタ”は19歳で完成していた! [史上初「M-1」「R-1」2冠の粗品]

史上初「M-1」「R-1」2冠の粗品
“高速フリップネタ”は19歳で
完成していた!


2冠の粗品.GIF
霜降り明星の粗品


10日に開催された
『R‐1ぐらんぷり2019』
(カンテレ・フジテレビ系)で、
2542人の頂点に立った霜降り明星・粗品。

昨年末の『M-1グランプリ2018』
(テレビ朝日系)に続いて、
史上初の2冠を達成した。


しかも、両大会の史上最年少覇者
と記録づくしだ。


今大会で披露した2本のネタは、
弱冠19歳で完成していたというから、
トリプルの驚きだ。


■ 史上初の2冠も「心残り」を生んだ
異例の勝利

粗品は、「R‐1」で2年連続2度目の
決勝進出を果たすと、
決勝1回戦Bブロックでは同じよしもと
クリエイティブ・エージェンシー所属の
大先輩・おいでやす小田と同点(6点)に
並び、審査員の数で上回った者が
勝ちという大会ルールにのっとり、
1名の差で薄氷の勝利となった。

続くファイナルステージでも、
Aブロック勝者の
セルライトスパ大須賀と
同点(7点)。

結果、審査員数が2名多く、
初の栄誉をゲットした。

2007年にチュートリアル・
徳井義実があと一歩まで
迫りながらも達成できなかった
「M‐1」との2冠だが、

粗品にとって“完勝”と
ならなかったのは、
無念の材料のようだ。

審査員数が決め手となった
異例の勝利に、
「圧勝したほうがカッコよかった。
なんか怪しいですよね。

その怪しさを残して
しまったのは心残り」
と漏らした。

しかし、ここまでの道程と
「R‐1」への執念はホンモノだ。


■ 19歳で完成していた“高速フリップ芸”


「R‐1」に焦点を絞ったのは、
高校3年生のとき。


霜降り明星を結成する2年前だ。

翌年となる2012年、
若手芸人の登竜門といえる
大型特番
『オールザッツ漫才2012』
(毎日放送)で、まさかの初優勝。


番組史上最年少記録となる
弱冠19歳にして、よしもと所属前という
ダブルインパクトだった。


このとき、司会者の笑い飯から
マイクを向けられた粗品は、


「今、未成年ですけど、
成人したらスーツ着て、
漫才をやりたいです」
と願望を語っている。


今大会で披露した高速フリップネタの
半分は、この『オールザッツ漫才2012』
優勝時に完成していた。


使用した手描きフリップ(ネタ)は、
19歳のときにあまたの先輩芸人を
大爆笑させたものだった。


■ 苦杯を舐め続けたR‐1をついに制覇 
それでも口にしたのは“コンビ愛”

「R‐1」は2009年の第7回大会から
出場している。


12年が唯一の3回戦敗退で、
11年と以降の13年から17年までは、
準決勝まで駒を進めている。


何度も苦杯をなめてきた。


事前VTRで、
「R‐1でした嫌な思いは、
R‐1でしか仕返しできひんと
思ってる。

M‐1では優勝しましたけど、
R‐1の恨みは晴らせてない」
と語ったのも、納得できる。


高校生のときからすでに周囲から
「天才」と呼ばれ、進学した
同志社大学を中退してまで、
お笑い一本に絞った。


ピン芸人から漫才師に転向する際、
仲間の多くは反対した。


それでも、漫才師という夢を選んだ。

誰もが注目した相方は、
同じく高校生のときから
アマチュア活動をしていたせいや。
 

しかし2人は、
「第38回ABCお笑いグランプリ」、
「第7回ytv漫才新人賞」、

昨年末の「M‐1」で優勝。

“偉才”粗品が見定めたせいやもまた、
たしかな腕の持ち主だった。


優勝直後、粗品は相方と電話で
話している。


「『めちゃくちゃおもろかったわ』
と言われました。


『M‐1で優勝したときより、
俺はうれしかったわ』と。

そんなヤツいます? 

僕も気が引き締まる。

早くせいやに会いたいですね」。

粗品は、美しくも熱い相方愛を
口にしている。


そして、深夜にツイッターを更新。

「R‐1優勝しました 
そんな僕より間違いなく面白いのが、
せいやです 霜降り明星を
よろしくお願いします」。

重んじたのはやはり、
せいやだった。

4月から2人は拠点を大阪から
東京に移す。

“霜降り無双”に拍車を
かかるのは、確実だ。

(文:伊藤雅奈子)

2冠の粗品-1.GIF
霜降り明星・粗品、「R‐1ぐらんぷり2019決勝戦」
優勝者囲み会見に登場  クランクイン!


クランクイン!3/11(月) 19:15配信


最終更新:3/11(月) 19:40


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00063239-crankinn-ent











nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。