SSブログ

欅坂46、新メンバー二期生の葛藤とプレッシャー「『Mステ』出演で嬉しさよりもしんどさ」 [欅坂46、新メンバー二期生の葛藤とプレッシャー]

欅坂46、新メンバー二期生の
葛藤とプレッシャー
「『Mステ』出演で嬉しさ
よりもしんどさ」


欅坂46、新メンバー二期生.GIF
欅坂46(左から)森田ひかる、武元唯衣、井上梨名
(写真/西田周平)

昨年の12月10日には東京・
日本武道館にて
『欅坂46 2期生/けやき坂46
3期生「お見立て会」』が開催され、
欅坂46には9名の二期生が加入。


結成からの3年半、全シングルで
センターを務める、絶対的エースで
最年少メンバーである平手友梨奈を
中心にした1期生メンバーだけで
活動してきた。


9人の新メンバーが、
8枚目のシングル「黒い羊」の
姿が特典映像に収められ、
本作をもって欅坂46が
新ステージへと突入するようだ。


新メンバーの井上梨名、武元唯衣、
森田ひかるが、現在の
アイドルシーンで最も勢いのある
グループに選ばれた
現在の心境を語った。


◆ファンの方が欅坂46に違和感を
抱いてしまうのが一番怖かった


欅坂46は、8枚目のシングル
「黒い羊」を持って、
新ステージへと突入するようだ。


“欅坂46”は、2015年8月21日に
乃木坂46に続く坂道シリーズ
第2弾として誕生。


グループ結成の3ヶ月後に
追加加入が決定した
長濱ねるのために、
“けやき坂46”が新設され、
オーディションによって
選ばれた11名と長濱を加えた
12名で活動をスタート。


のちに長濱は欅坂46とけやき坂46の
兼任から欅坂46の専任となったが、

ひらがなけやき坂46は欅坂46よりも
先に全国ツアーを開催し、
東京・日本武道館3デイズ公演も
大成功に収め、18年2月には
二期生も加入し、6月には単独での
1stアルバム『走り出す瞬間』も
リリース。

そして、2019年2月には
“日向坂46”への改名と
デビューシングルのリリースが
発表された。


予測不可能な事柄に
翻弄されながらも、
数々の困難を乗り越えてきた
けやき坂46は日向坂46へと
生まれ変わった一方で、

2016年4月6日に発売した
デビューシングル
「サイレントマジョリティー」で
センセーショナルを巻き起こし、
同年末の『NHK紅白歌合戦』に
初出場した欅坂46は、
結成からの3年半、
全シングルでセンターを務める、
絶対的エースで最年少メンバーである
平手友梨奈を中心にした
1期生メンバーだけで活動してきた。


卒業生はいたものの、
新規メンバーを募集してこなかったが、
昨夏に開催された
『坂道合同オーディション』にて、
9名の二期生が加入することが
決定(乃木坂46に4期生として11名、
けやき坂46に1名が3期生として加入)。


21人の固い絆を守ってきた
メンバーやファンにとっては
劇的な変化であることは
間違いないが、新加入が決まった
2期生メンバーにとっても、

すでにまとまっている
グループに加わる不安や恐れが
あったことは想像に難くない。


「私はもともと欅坂46に
入りたいと思っていたので、
選ばれた瞬間は本当に
嬉しかったのですが、
欅坂は1期生と2期生の間が
3年間ほど空いているので、

私たちがファンの方たちに
受け入れてもらえるのか、
1期生の先輩方にも
受け入れてもらえるのかって
いう不安は確かにありました。

何よりも、自分たちが
入ることによって欅坂46の
素晴らしいグループを
壊すことだけはしたくない
なって感じています」
(井上梨名)

欅坂46、新メンバー二期生-3.GIF
欅坂46の井上梨名(写真/西田周平)


「私たちが入ることで、
ファンの方が欅坂46に
違和感を抱いてしまうんじゃ
ないかっていうことが
一番怖かったです。

そう思われないように
活動していかないと
いけないなと
今も思っています」
(武元唯衣)

欅坂46、新メンバー二期生-2.GIF
欅坂46の武元唯衣(写真/西田周平)


「自分たち9人が入ることで
21人の絆を壊したくないなと
思ってます。

でも、軽い気持ちで入った
わけではないので、
なるべく迷惑をかけないように
意識しながら、
いつか楽曲に参加できるように
努力していきたいです」
(森田ひかる)

欅坂46、新メンバー二期生-1.GIF
欅坂46の森田ひかる(写真/西田周平)


◆生で先輩たちの声を聞くと、
強い意識で歌っていることがわかった


昨年の12月10日には東京・
日本武道館にて
『欅坂46 2期生/けやき坂46
3期生「お見立て会」』が
開催されたが、
武元は12月4日にオンエアされた
NHKの音楽番組「うたコン」や
翌日の『FNS歌謡祭2018 第一夜』
で欅坂46のメンバーとして
「アンビバレント」を
パフォーマンス。

同年12月21日の
『MUSIC STATION SUPERLIVE』
では、武元に加え、森田も
1期生とともに参加している。


「ずっと憧れていた先輩方と
一緒にパフォーマンスすることは
夢だったので、まさかこんなに
早く叶うとは思わなくて。

だから、嬉しさよりも不安や怖さ、
しんどさが出てきてしまったんです。

だけど大好きで握手会に
も行ったことのある推しメンの
佐藤(詩織)さんが緊張を
和らげてくれたり、
パフォーマンス後には、
佐藤さんから
『緊張したと思うけど、
一生懸命に頑張ってる姿が
見られて嬉しかった』
とメールを送ってくれて。



頑張ってよかったなと思ったし、
もっと先輩方のように自分の
感情を爆発させるような
パフォーマンスができるように
なりたいと思いましたね」
(武元唯衣)

欅坂46、新メンバー二期生-1.GIF

「バラエティの収録もしてますが、
皆さん、すごく優しく教えてくれて。
2期生もこれからもっと
向上していけるように
していきたいと思います」
(森田ひかる)

「テレビを通して観ている時から
感じていたのですが、
欅坂46にかける思いがすごく強くて。

生で先輩たちの声を聞いていると、
本当に涙を流すくらい強い意識で
歌っていることがわかったし、
このグループをどれだけ
愛しているかという気持ちも
伝わってきて。

欅坂46、新メンバー二期生-3.GIF

私はまだ実力が伴ってないので、
何も大きなことは言えないですが、
欅坂46が好きな気持ちは
先輩方と変わらないし、
どうにか貢献できるように
もっと頑張りたいって思いました」
(井上梨名)


◆欅坂46はセンターだけでなく、
皆がいるから成り立っている


2期生のダンスリーダーと
言われている武元、
9人のなかで最もギャップが
あるという森田、

皆から「精神安定剤」と
慕われている井上。

「すごくわちゃわちゃして
いて仲がいい」
という2期生の存在は
欅坂46にどんな風を
吹かせるのだろうか。

「2期生はずっと笑っている子が
多いので、明るい曲で笑顔も
見せられたらいいなと思いますし、

初々しさも恐れずに
出していきたいです」
(森田ひかる)


「2期生が入ったことで欅坂46の
パフォーマンスが少しでも
強く見えたり、ファンの方達に
より良くなったねって
言われるようになって初めて、
私たちが入った意味が
あったのかなって感じることが
できると思うんですね。

自分たちでも二期生が
入ってよかったなって思える
くらいまで頑張りたいです」
(武元唯衣)


「私は欅坂46の
『エキセントリック』を聴いて、
生活するなかで人にどう
見られてるのかっていうことを
気にしなくなったんです。

少し性格が変わったし、
自分がやりたいことを
貫き通していけば、
その先が見えてくるって
考えられるようになった。

私が欅坂46に背中を
押してもらったように、
今度は誰かの背中を押したり、
勇気を与えられるような
パフォーマンスをしたいと
思います」
(井上梨名)


ちなみに欅坂46は、
毎回MVなどでのパフォーマンスに
注目が集まる。

コンセプチュアルに作られた
パフォーマンスの中心と
なっている絶対的エースの
平手友梨奈をどのように見て、
センターという立ち位置を
どのように捉えているのだろうか?


「オーラや表現力、
平手さん自身の本能で
パフォーマンスを
しているのかなと思います。

でも、他のメンバーがいるからこそ、
平手さんも輝いている感じがします。

センターは、もちろん重要な
位置だと思うのですが、
欅坂46はセンターだけでなく、
皆がいるから成り立つんだ
なって思っています」
(井上梨名)

(文/永堀アツオ)




コンフィデンス3/10(日) 8:00配信


最終更新:3/10(日) 12:51


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190310-00000308-oriconbiz-ent
















nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。