SSブログ

報ステ、9月で「富川アナ降板、徳永アナメイン」案浮上か [報ステ、9月で「富川アナ降板]

報ステ、9月で「富川アナ降板、
徳永アナメイン」案浮上か


徳永アナ.GIF
「報ステ」のメイン就任が浮上している
徳永有美アナ

テレビ朝日退社からわずか
2週間で、他局、
TBSの『NEWS23』
メインキャスターを務めると
報じられるのは前代未聞のことだ。

小川彩佳アナ(34才)の“寿退社”が
「女性キャスター夜の陣」に
大きな一石を投じた。


「円満退社の場合、女子アナは
フリー転身後、1年ほどは
在籍していた局を中心に
仕事をするというのが
暗黙の了解です。

たとえば、フジテレビ退社後の
カトパンも1年はフジ以外の
仕事は受けていませんでした。


小川アナのような転身は
聞いたことがない」
(テレビ朝日関係者)

小川アナは入社5年目の
2011年に『報道ステーション』の
サブキャスターに抜擢。


ニュースに対するこだわりや、
安定感、実力は折り紙付きだったが、
昨年9月に降板している。

「『報ステ』のライバル番組へ
突然の鞍替えですから、
上層部も穏やかではないですよ。

視聴率不振に悩んでいた
『NEWS23』サイドから声が
かかったのはわりと
最近のことだった
みたいですが…。

小川アナがテレ朝内で
冷遇されていると
聞きつけてのこと
だったそうです。

彼女は『報ステ』に戻れないなら
退社も辞さないという意思を
上層部に伝えたが、
聞き入れてもらえなかった。

それでキッパリ決意。

“ルール違反”と言われても、
キャスターを務めたいという
強い思いがあったのでしょう」
(TBS関係者)

現在、夜のニュース番組の
視聴率は徳永有美アナ(43才)の
『報ステ』が12~13%で
トップを走り、

有働由美子アナ(49才)の
『news zero』
(日本テレビ系)が11%と
猛追している
(ビデオリサーチの2月11~17日の
番組平均世帯視聴率)。


大きくあけて、
雨宮塔子アナ(48才)の
『NEWS23』はよくて
5%台と低迷のままだ。


「昨年10月から同時期に
新キャスターとなった
徳永アナ対有働アナに
注目が集まりました。

小川アナが『報ステ』を
降板したのも、徳永アナの
就任が原因でした。

一度はテレビ朝日を
やめた徳永アナを
メインに据えるのはどうなのか。

夫の内村光良さん(54才)に
取り入りたいだけなのではないかと、
局内ではかなりの反発もあった。

小川アナもその1人といわれました。

とはいえ結果を残したのは
徳永アナ。

メインキャスターの
富川悠太アナ(42才)も
降板させて、
9月からは徳永アナを
メインに据える形で
調整に入っているという話も
ありますよ」
(スポーツ紙記者)


前出のテレビ朝日関係者が続ける。

「徳永アナ体制の前は富川アナと
小川アナの熾烈な闘いがありました。

2人の折り合いは周囲が
心配するほどよくなく、
いずれどちらか1人で番組を
担当するといわれていたんです。

その2人ともがいなくなるとは…。
何が起きるかわからない」


その小川アナがTBSの
メインともなれば、
さらに激しい三つ巴戦
となりそうだ。

メインキャスターが
全員女性というのも
前代未聞のこと。


30代の小川アナ、

40代の徳永アナ、

50代の有働アナ
(3月22日に50才)──

それぞれ独自の切り口で
ニュースを見せてくれそうだ。


※女性セブン2019年3月14日号



NEWS ポストセブン2/27(水) 16:00配信

最終更新:2/27(水) 16:21


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190227-00000013-pseven-ent













nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。