SSブログ

ジャニーズ事務所で相次ぐ解雇・退所・活動休止、アイドルを続けるのはなぜ難しいのか [ジャニーズ事務所]

ジャニーズ事務所で相次ぐ
解雇・退所・活動休止
アイドルを続けるのは
なぜ難しいのか

ジャニーズ事務所で相次ぐ解雇・退所・活動休止.GIF
写真はイメージです

SexyZoneの松島聡が、
当面の芸能活動休止を発表した。


パニック障害を理由にあげるが、
10月にはKing & Princeの
岩橋玄樹が同様の理由で
活動休止したばかりだ。

11月30日には、ジャニーズJr.内の
ユニット
『Love-tune(ラブ・トゥーン)』の
解散とメンバー7人の
退所が発表され、ファンの
間で動揺が広がっている。



2018年は、元TOKIOの山口達也が
強制わいせつによる芸能界引退を
はじめ、タッキー&翼の解散と
、滝沢秀明の芸能界引退、
今井翼の事務所退所。


そして関ジャニ∞の渋谷すばるの
グループ脱退と退所、


Hey! Say! JUMP岡本圭人の
海外留学による活動休止と、
多くのジャニーズタレントが
新たな道へと歩き始めた
一年だった。


オリジナルメンバーで頑張る6組


現在活動するジャニーズの
グループの中で、デビュー当時の
メンバーのまま活動しいるのは、
KinKi Kids、
V6、
嵐、
Kis-My-Ft2、
A.B.C-Z、
ジャニーズWESTの6組。

デビュー10年を越え、
オリジナルメンバーでの
活動を続けているのは、
KinKi Kids、V6、嵐の
3組となる。

「ほかに、錦織一清さんが
演出などの裏方仕事に注力し、
表舞台に出ることが減り、
実質グループとしての
活動が何年も行われていませんが、
少年隊もオリジナルメンバーのまま、
解散も脱退もなく存続しています」


と、ジャニーズ事情に詳しい
テレビ誌記者は言う。


「デビューから10年以上、
オリジナルメンバーのまま
活動しているグループは、
それぞれが、グループでの
活動と並行しながらソロでも
活躍し、充実していますよね。


もちろん、ソロ仕事の量や
質には差はありますが、
いわゆる格差というほどでは
ありません」
(前出・テレビ誌記者)

KinKi Kidsの堂本光一は
『Endless SHOCK』などの
舞台を中心にし、
堂本剛は『ENDRECHERI』名義で
ソロアーティストとしての
活動を何年にもわたり、
コンビ活動と並行している。

「V6は、本人たちもよく
ネタにしていますが、
デビュー当初こそ
カミセンとトニセンでの
格差が相当エグかったです(笑)。

でも、“兄組”である
トニセンの井ノ原快彦が
NHK『あさイチ』で朝の顔を
務めたり、坂本昌行は
ミュージカルなどの舞台、
長野博はグルメ系で活躍し、

それぞれの特性を
活かした仕事が増えました。


年齢を重ねるとともに充実し、
V6の6人は対等のグループに
なったといえます」
(前出・テレビ誌記者)


嵐も同様に、5人それぞれが
レギュラー番組や
ドラマ、映画などで
ソロとしての活躍が続く。


前出の記者が続ける。


「TOKIOもソロ活動が充実し、
不満をいだくメンバーも
なく順風満帆だったん
ですけどね。山口達也が
事件を起こしていなかったら、
現在も5人で、ソロと
グループ活動を充実して
行っていたはずです」


まずはグループの人気を優先


グループからの離脱のひとつの
パターンが、山口達也のように、
事件などにより本人の意思と
関係なく、突然の脱退や
退所となるケースだ。

元NEWSの内博貴と
草野博紀は未成年飲酒疑惑の後、
グループを脱退した。


Hey! Say! JUMPの森本龍太郎は
未成年喫煙疑惑、
KAT-TUNの田中聖は
「度重なるルール違反行為」
を理由にグループから脱退。


それ以外のパターンは、
留学や自身の新たな
音楽活動や演技の
可能性などを探るケースだ。


渋谷すばるや岡本圭人、
KAT-TUNの赤西仁と
田口淳之介、
病気の療養も重なるが
今井翼も、
ジャニーズ事務所退所後も
新たな芸能活動の道を
歩む意思を表明している。


ある芸能ジャーナリストは言う。


「山下智久や錦戸亮がNEWSを
脱退したのも、ここにあたり
ますね。

現在は、CD売り上げも
頭打ちで、ドラマの
視聴率も全体的に低い。


国民的な人気者となるには、
なかなか難しい状況です。


デビュー10年未満のグループは、
仮に現在の活動への不満や
他の活動への意欲があったとしても、
まずはグループ全体の人気が
上がることを優先させているのでは
ないでしょうか」


そんな中での、
パニック障害という
体調面での相次ぐ活動休止。

前出の芸能ジャーナリスト
は言う。


「かつて堂本剛も過呼吸で
一時休養したことがありますが、
岩橋も松島も、自らの目標や
夢を優先させたのではなく、

ファンやメンバーに対して
申し訳なく思う気持ちが
伝わる形での活動休止でした。


SNSでエゴサーチができる
この時代、アイドル活動の
厳しさを感じます」

活動休止を発表した
岩橋と松島の再開時期は
現時点で未定だが、
彼らが帰るころに、
他の離脱者が出ておらず、
安心して戻れる状態で
あることを願う。

<取材・文/渋谷恭太郎>

※誤字を訂正(2018年12月1日21:30更新)

取材・文/渋谷恭太郎



週刊女性PRIME 12/1(土) 19:00配信



最終更新:12/1(土) 21:36



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181201-00013955-jprime-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181201-00013955-jprime-ent&p=2







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。