SSブログ

米倉涼子 元弁護士役の『リーガルV』にかける思い [米倉涼子 元弁護士役にかける思い]

米倉涼子 元弁護士役の
『リーガルV』にかける思い


米倉涼子 元弁護士役.GIF
写真:NIKKEI STYLE

誰にも媚びない、凄腕のフリーランス
外科医の活躍を描くテレビ朝日の
『ドクターX~外科医・大門未知子~』。


2012年に民放連ドラの年間視聴率で
トップを獲得して以降、17年の
第5シリーズまで、視聴率20%以上を
何度も記録するヒット作となった。


主演の米倉涼子は当たり役。


視聴率女王として地位を築いたが、
この秋、久々に新作が誕生した。

『リーガルV~元弁護士
小鳥遊翔子~』は、元弁護士の
小鳥遊翔子(たかなししょうこ)が
主人公。

「人を救うのに資格はいらない」と、
弁護士事務所の管理人になり、
所属弁護士やパラリーガルを
こき使って、不利な訴訟でも
勝利のために突き進んでいく。


『ドクターX』と同じく、
内山聖子氏のプロデュースによる
作品だ。


■前からやりたかったキャラ


「『リーガルV』は、私から
『新作をやりたい』とお願いして
実現しました。

『ドクターX』をやっているときも、
『次に新しい作品をやるとしたら』
という感じで、軽く冗談で
話したりはしていたんですよ。

『もし警察だったらさ』とか、
『麻雀放浪記とかよくない?』
とか(笑)。


実際に動き出すのに少し時間は
かかりましたが、このタイミングで
できることになりました。


今回の翔子は、超軽くていい加減で、
自由気ままな性格。


内山さんと、
『こんなキャラクターが
できたらいいね』
と以前から話していた人物像でも
あります。


キャラは強いと思いますよ。

今までと同じと思っていただいて
大丈夫です(笑)。

やっぱりそれが自分の肌にも
合っていますし」

脚本は、
連ドラ『華麗なる一族』(07年)や
『映画 ビリギャル』(15年)の
橋本裕志。

読んだときの印象はどうだったか。

「面白かったです。土台が
しっかりしているので、
あとは私たち演じる側次第と
いう感じです。

最初は
『こんなに軽くできるかな』と
思いましたが、みんなで
本読みをしたときに意外と
楽にできて、考えすぎなくても
いいかもしれないって。

橋本さんが本を書き始めて
くださっているときに、
1度軽く会合があったんです。

ちょっとお酒が進んじゃって、
お互いに細かいことは覚えて
いないんですけど(笑)。

でも、私の声の感じとか、
振る舞いとか、把握して
おきたかったのだと思いますし、
初めてのお仕事なので、
私も事前にお会いできて
良かったと思いました。

弁護士ドラマっていうと、
公明正大でビシッとしている
イメージがありますが、

翔子は真逆にいるので、
気負わず楽に見ていただけるのでは。


『ドクターX』ではオン側ばかり
でしたが、今回はオンとオフが
混じり合っているような展開。

未知子のときは、お風呂には入るけど、
部屋のシーンはなかったんですよ。

部屋と事務所がつながっているので、
口を開けて寝てるような面も
お見せすることになりそうです。

翔子の衣装は今日のスタイリングと同じ、
野村昌司さんにお願いしました。


『それパジャマじゃん』

『下着じゃん』っていう
アイテムにジャケットを
羽織ったらカッコよかった、
みたいな、ゆるくて今っぽい
スタイリングは翔子らしさを
表しているので、
そこにも注目してほしいです」



■顔合わせで久々に緊張


米倉涼子 元弁護士役-1.GIF
(写真:アライテツヤ)

取材時はクランクイン前で、
髪を切って役柄に備え、
共演者との本読みだけ終わった段階。


8年前に映画
『交渉人 THE MOVIE』
(10年)で共演した林遣都と、
『ドクターX』での勝村政信以外は、
ほとんどが初共演だという。

「今回の顔合わせのときに、
期待と同時に、『ドクターX』の
ときの心地良さを改めて
認識しました。


『ああ、本当におうちみたいな存在
だったんだな』って。

久しぶりにドキドキして、
立って挨拶するときも、
緊張で目が回りそうに
なりました。

こういう気持ち、
久しくなかったなって。

勝村さんとは本読みの後に、
『私たち愛し合ってるよね』
って話しました(笑)。

何だかよく分からない、
変な絆があるんです。

遣都君は、初めて会ったときは
まだ10代で。

俳優として成長された今、
またご一緒できるのがとても楽しみ。

翔子の相棒として、
いいコンビが組めたらと思います。


(田中)圭君から聞いていたので、
『おっさんずラブ』を見ていたんですよ。

そしたらはまっちゃって。

圭君の相手役だった遣都君のことは
とても気になっていました」

役作りについては、
「事前に特別なことはしない」
と明かした。


「本読みで、みなさんどんな感じで
出てくるのかなっていうのを楽しんで、
後出しじゃんけんみたいに、
自分のキャラクターを決めることが
多いです。


『私はこんなふうにやろう』って臨むと、
大抵無理が生じて崩れるので。


西田(敏行)さんも、
『感じるままにやればいいじゃん、
ちゃんとハートがあればさ』って、
よくおっしゃってくれますね。


未知子はオペが趣味で、
『この人を生かしてあげたい』と
いう明確な意思があったけど、
翔子はそれほど素直な心の
持ち主でもないみたい。


悪女というよりはお転婆の域だけど、
自己中心的で人の気持ちは
そっちのけというか。

面白そうだからとか、
お金が入りそうとか、
何か自分の刺激に
なりそうってものに食いつく…
ヒルみたいな感じ(笑)。


展開も速いし、肩肘張らずに
見ていただきたいです。

私自身、居心地の良かった
『ドクターX』を離れて、
あえて新しい作品に臨みます。


この挑戦で得られるものが
絶対にあると信じて、
取り組んでいきます」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント!
2018年11月号の記事を再構成]




NIKKEI STYLE 11/20(火) 7:47配信


最終更新:11/20(火) 12:15


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181120-00000001-nikkeisty-ent&p=1

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181120-00000001-nikkeisty-ent&p=2








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。