SSブログ

バレエ界の18歳シンデレラ 永久メイ 異例ずくめの世界的バレエ団入団〈AERA〉 [バレエ界の18歳シンデレラ 永久メイ]

バレエ界の18歳シンデレラ 永久メイ 
異例ずくめの世界的バレエ団入団〈AERA〉

バレエ界の18歳シンデレラ.GIF
永久メイ(ながひさ・めい)/2000年、
兵庫県生まれ。中学1年で親元を離れ、
モナコ王立プリンセス・グレース・
アカデミーに留学し、
17年、最優秀卒業生で卒業。
18年5月、マリインスキー・
バレエの正式団員に
(撮影/写真部・片山菜緒子)


ロシアが世界に誇る
マリインスキー・バレエに入団した
「バレエ界のシンデレラ」。

同団3年ぶりの来日公演で
本格的に母国デビューする
18歳に聞いた。

*  *  *


ボストン・バレエの倉永美沙、
英国ロイヤルバレエ団の高田茜、
パリ・オペラ座バレエ団の
オニール八菜と、
世界の名門バレエ団で
主役を踊る日本人ダンサーは、
今や枚挙にいとまがない。


それでもロシアの超名門、
マリインスキー・バレエは
18世紀の創立以来、
ダンサーにとってひときわ
ハードルの高いバレエ団
として知られる。


そのマリインスキーに今年5月、
日本人2人目として入団を
果たしたのが、
弱冠18歳の永久メイだ。


同団入団は付属の名門学校、
ワガノワ・バレエ・アカデミーから、
毎年数人にだけ許される狭き門。


モナコ王立プリンセス・
グレース・アカデミー出身の
永久は「外様」の壁を破り、
しかもコール・ド(群舞)を
飛ばしてセカンドソリストと、
異例ずくめの抜擢(ばってき)
となった。


「夢のまた夢のような話で、
今でも信じられません」


瞳を輝かせ、
身ぶり手ぶりで話をする。

そのしなやかな全身から
喜びが伝わってくる。


入団のきっかけは3年前に
アメリカで開催された
ワークショップ。


どんなに難しいステップでも、
楽しそうに踊る永久の様子に、
マリインスキーの舞踊監督、
ユーリー・ファテーエフが
目を留めた。


2008年に監督に就任した
ファテーエフは、閉鎖的だった
マリインスキーに多様性を
取り入れ、韓国からキミン・キム、
英国からザンダー・パリッシュを
入団させた。


13年には、ワガノワアカデミー出身の
石井久美子が、やはりファテーエフに
見いだされて、日本人で初めて
正式入団を果たしている。


永久が学んだ
モナコの学校は
少数精鋭ながら、
家族的な雰囲気で、
生徒同士も和気あいあい
としていた。


しかし、マリインスキーは
永久に言わせると
「一匹狼の集まり」。


「ものすごく短いリハーサル時間で、
次々と本番が来ます。

そんな環境の中で、みんな自分に
集中して生きている。

シビアですが、ひとり黙々と
取り組むことは、私に向いています」


母方の祖父が米国人で、
永久自身はクオーター。


3歳からバレエ教室に通い、
「気づいたら踊っていた」という。


「毎日の練習がまったく
苦にならない。

バレエが好きすぎて、
友達とも遊ばず、
家ではずっとバレエ音楽を
聴いていました」


持ち味はバレリーナの王道で
ある可憐(かれん)さと、
精密で強靱(きょうじん)な
テクニック。


写真撮影の時は、
ミリ単位で自在にポーズを調整し、
積み重ねた訓練を感じさせた。


「自分に厳しすぎて、
追い詰めるところがあるので、
そこを改善することが今の課題です」


ストイックであることは
ダンサーに欠かせない資質だが、
永久はそれを語る時も、
全身から音楽がこぼれ
落ちてくるようだ。


戦後、森下洋子から始まった
日本人スターダンサーの系譜は、
吉田都
(元・英国ロイヤルバレエ団)、

中村祥子
(元・ベルリン国立バレエ団)、


加治屋百合子
(元・アメリカン・バレエ・シアター)

らの活躍を経て、さらに新世代が
世界の有名団を席巻する
「バレエ4.0」ともいうべき
局面に入った。

永久は、11月から始まる
「マリインスキー・バレエ日本公演」
で、ガラ公演のソロ、
「白鳥の湖」で王子の友人役、

「ドン・キホーテ」で
キューピッド役に配された。

マリインスキーの期待を
背負って舞台に立つ。

(文中敬称略)

(ジャーナリスト・清野由美)


※AERA 2018年11月12日号



AERA dot.11/11(日) 11:30配信

最終更新:11/11(日) 11:30



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00000073-sasahi-cul&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181108-00000073-sasahi-cul&p=2








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。