SSブログ

吉本興業、少女歌劇団を立ち上げ 20歳で退団に 総合演出の広井王子氏「少女の部分が難しい」 [吉本興業、少女歌劇団を立ち上げ]

吉本興業、少女歌劇団を立ち上げ 
20歳で退団に 総合演出の広井王子氏
「少女の部分が難しい」

吉本興業、少女歌劇団-1.GIF

吉本興業は14日、京都市内で
『少女歌劇団プロジェクト概要発表会見』
を開いた。

総合演出は広井王子氏が務める。


少女歌劇団は
『清く・明るく・麗しく』を
テーマに
「和の美意識を体現する少女たち」
のライブを関西の専用劇場から
発信していく成長型ライブ・
エンターテインメント。

日舞、茶道、殺陣、ダンス、
歌などのレッスンに励むという。


メンバー募集は
11月1日から12月31日まで。


応募資格は2018年12月31日の
時点で満11歳から満17歳までの
女性で経験不問。


居住の地域は問わないが合格後、
指定のスケジュールに従って
日常的にレッスンを受けた上で
劇場公演に出演できる方と
なっている。


年明けよりオーディションを実施し、
4月ごろにメンバーが決定。

夏のデビューを目指す。


戦前は日本各地に少女歌劇団が
あったが、戦後に“少女”の
部分が取れたり、歌劇団自体が
なくなったりして、
少女歌劇団という名前が風化した。


吉本興業の共同代表取締役社長CEOの
大崎洋氏は
「広井王子さんと初めて
お会いしたのは2ヶ月ほど前。

年格好も近くて、いろんな話題で
話がはずんだ。

思い切って
『大阪や京都をブラブラしませんか』
とお誘いした。

その道中の車の中で広井さんの
手をそっと握り
『大阪で一緒にしませんか』
と言ったら『うん』と
恥ずかしそうにおっしゃっていただいた」
と淡い恋模様のようなオファーだったこと
を回想し、笑わせた。

「後付なんですけど地域活性化。
なくなったものを探し出して
作り出すことの第一歩になれば」
と思いを語った。

少女歌劇団への思いを語った
広井氏は
「少女歌劇団があったのは戦前。

すごく華やかで日本に30ヶ所
ぐらいに少女歌劇団があったと
聞きます。

戦後は少女を取った。

宝塚少女歌劇団も宝塚歌劇団に
なった。

少女の部分がとても難しいです」
と説明。

広井王子氏.GIF
吉本興業『少女歌劇団プロジェクト概要発表会見』に
出席した広井王子氏 (C)ORICON NewS inc.


「小さい子たちが、
どんな風に成長するのかを
一緒に見ていただきたい。

僕もスタッフも含め、
勉強しながら。

戦後、日本人が日本であることを
忘れすぎたので、そのあたりも
一緒にやれたら。

女の子が小学生ぐらいから
茶道をやったり、お着物を
自分で着られるようになったら。

純粋にたっぷり日本人である
ことが国際人になることで
あろうと僕は信じている」
と思いの丈を語り

「舞台に立ちたいという
思いが大事。

そうなれば僕らが見つけますから」
と希望する人員を語った。


少女という名前が付いているため、
20歳で退団するという決まりや
1期生は約30人を想定している
ことも広井氏は明かした。

大阪市内に専用劇場を
オープン予定で
「小さいけれど、
すてきな劇場を作りたい」
と意欲的だった。

今後、週に2回の頻度で会議を行い、
最終的な方針を決める。


会見後にも取材に応じた広井氏は、
男役を設けること、

「雪組」

「月組」

「花組」

と3組を創設するプランなどを
明かした。

劇場の規模は「200~500人の間」
で公演は「重点的に土日に。
小学生はとても無理だけど、
高校生ぐらいだと
(平日)夜の回もあっていいかな」
と話した。

新しく作られる専用劇場には
ライブ配信できる設備を
つける予定という。

「やってみてダメだったら、
みなさんに『ダメでした。
だから変えます』と
ご報告します。

なぜ変えるのかという理由も。
お客さんも納得してやって
いければいいなと思っております」
と“成長型”の真意も明かした。


また、
「最後に爆弾発言を」
というと
「1チームはCGです。
僕がいる以上は必須かなと。

生の女の子とCGの女の子が
一緒にショーをやる。
それだけはやろうと
思っています」と
予告していた。


会見には吉本を代表する
“少女”として尼神インター、
ゆりやんレトリィバァ、
三秋里歩、門脇佳奈子が登場。

誠子は
「私、入ってもいいですか? 
13歳の中2なので」と立候補。

司会を務めた学天即の
奥田修二から
「エグいうそをつくな」
とあきれられていた。



オリコン10/14(日) 11:28配信



最終更新:10/15(月) 2:25


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000311-oric-ent








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。