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「義母と娘のブルース」好調の秘密 ホームドラマ敬遠しそうな男性満足度トップ 「ミタ」「逃げ恥」彷彿要素も [「ぎぼむす」好調の秘密]

「義母と娘のブルース」好調の秘密 
ホームドラマ敬遠しそうな
男性満足度トップ 
「ミタ」「逃げ恥」彷彿要素も


「ぎぼむす」好調の秘密 .GIF
「義母と娘のブルース」の主演を務める綾瀬はるか
(C)TBS


2週連続で番組最高視聴率を更新し、
今期ドラマのトップを走っている
連続ドラマが、綾瀬はるか(33)
主演のTBS「義母と娘のブルース」
(火曜後10・00)だ。


テレビの視聴状況を独自に調査している
「テレビ視聴しつ」(エイト社)でも、
7月度の月間満足度調査ドラマ部門全体
(朝ドラ~午後11時台ドラマ)で
第2位の好位置につけている。


綾瀬演じるキャリアウーマンが
母を亡くした娘の義母となり、
奮闘する姿を描くホームコメディー。


最近のドラマは刑事ものや医療ものの
ヒットが目立つ中、珍しいジャンルだが、
多くの視聴者を巻き込み、
満足させている理由には、
過去の大ヒットドラマを
彷彿とさせる要素が
隠れていた。


1つ目は
“ロボットのようなキャラクター”。

主人公は誰もが認める
キャリアウーマンだが、
恋愛や子供との接し方には疎く、
ビジネス用語を多用する
堅苦しい口調で機械的に
接してしまう。


これは2011年に
大ヒットした日本テレビ
「家政婦のミタ」を
彷彿とさせるもので、
そんなロボットのような
主人公が介入して
荒療治を施すことで
家族が再生していくと
いう流れも “ミタ”を
想起させる。


だが、今作は“ミタ”では
ダークに描かれた
“崩壊からの再生”ではなく、
あくまでもハートウォーミングな
展開で家族の再生を描き、
回を追うごとに主人公の表情が
人間味を帯びていくのも、
このドラマの見どころと
なっている。


2つ目は“偽りの関係から
本当の絆に気づいていく”と
いうテーマ。

これは16年に大ヒットした
TBS「逃げるは恥だが役に立つ」と
同様のテーマと言っていいだろう。

“逃げ恥”は契約結婚をきっかけに
本当の恋へと発展していく
ラブコメディーだったが、
今回はそれを家族に換え、
偽装結婚をきっかけに
本物以上の家族へと成長して
いくという“逃げ恥”と
同じ導入部でありながら
全く違う、新しいホームドラマに
仕上げている。


また、主人公がバリバリの
元キャリアウーマンという
設定から、いじめ問題や
PTAでの衝突など、
保護者にとっては身近な
学校の問題を会社に置き換えて
解決へと導いたり、
娘が高校生となった
第2章からは破産寸前の
パン屋を再生させていくという
サブストーリーも挿入されるなど
“お仕事ドラマ”としての
要素も加わっている。


そして
“エビデンス(証拠)”や
“スキーム(計画)”
“コミット(誓約)”など、

サラリーマンにはおなじみの
ビジネス用語がたびたび登場する
ことで、普段ホームドラマを
敬遠しそうな男性視聴者の
共感も得ているようで、
満足度を男女別に見ると、
男性トップの数値をマークしている。


脚本と演出を手掛けるのは、
09年と11年に大ヒットした
TBSのSF時代劇「JIN-仁-」の
森下佳子氏と平川雄一朗氏。


その関係からなのかは不明だが、
主人公が奮起する印象的なシーンの
BGMで、時代劇の合戦の際に吹く
“ほら貝”が多用され、現代劇には
ミスマッチとも思えるこの
遊び心のある演出も
このドラマの独自性を高めている。



人気ドラマの数々を彷彿とさせる
キャラクターやテーマ、演出だが、
従来にない笑って泣ける
全く新しいホームドラマの
誕生を予感させる今作。


最後まで目が離せないのは
間違いない。


スポニチアネックス8/21(火) 16:15配信


最終更新:8/21(火) 16:15


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000113-spnannex-ent


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