SSブログ

バラエティ番組におけるテロップの 役割に変化「情報を補う」から 「ツッコミ」に [バラエティ番組におけるテロップの 役割に変化]

バラエティ番組におけるテロップの
役割に変化「情報を補う」から
「ツッコミ」に

バラエティ番組におけるテロップの役割.GIF
イモトアヤコ (C)ORICON NewS inc.

イモトアヤコが安室奈美恵と
念願の対面を果たした
『世界の果てまでイッテQ!』
(日本テレビ系)の
平均視聴率が21.5%を記録した。

同作が日曜夜の激戦区で安定した
視聴率を誇り続ける理由として
「キャスティングの妙」や
「ドキュメント要素」などが
挙げられるが、
「テロップの巧みさ」にも
理由はあるのではないか。


レギュラーの手越祐也への
“女性ネタ”、

いとうあさこへの
“ババアネタ”など、
出すタイミングはもちろん、
同番組の“ツッコミ力”は
バラエティ界随一。

他の人気バラエティ
『月曜から夜ふかし』
(日テレ系)、
『水曜日のダウンタウン』
(TBS系)でも
“ツッコミテロップ”があり、
今のバラエティ番組には
テロップという“相方”が
必要不可欠とされているようだ。


■バラエティにおけるテロップ 
いち早く使い始めたのは?

バラエティにおけるテロップは、
『探偵ナイトスクープ』
(朝日放送テレビ)や『
進め!電波少年』
(日テレ系)に
由来があると言われている。


だが一般に浸透させたという
意味では『HEY!HEY!HEY!』
(フジテレビ系)の役割も
大きいだろう。


2015年に放送された
『ワイドナショー』
(フジ系)で、
博多大吉が
「ダウンタウンさんの
『HEY!HEY!HEY!』でテロップが
効果的に入れられだしたのが
全国的なテロップの
最初だと思う」と発言。


これに松本人志は、
スタッフから相談されて
「やってみたら」と
話したエピソードを披露。


効果として
「ミュージシャンの人って、
喋り慣れてないから間が
悪かったりするのよ。

それをテロップで多少、
メトロノームじゃないけど、
ちょっとテンポ作ってた
ような気がしないでもない」
と解説した。


メディア研究家の衣輪晋一氏は、
「『ガキの使いやあらへんで!』
(日テレ系)で、当初はなかった
テロップが使用されている
現状を見ると、松本さんは
テロップの使用に肯定的な人」
と解説。


「一方で明石家さんまさんは、
テロップを使わないこだわりを
持つ人。


自身のトークの腕があるからこそ、
テロップよりもトーク主体の
バラエティを目指して
いるのでしょう。


ほかタモリさんや
ビートたけしさんの番組でも
テロップを見かけることは
あまりありません。

大御所の方々はテロップの
ない時代から人々を楽しませており、
“そんなのなくても楽しい
番組を作れる”自信が
あるのだと思います」
と続けた。

■強めのツッコミテロップが出せるのは
出演者との信頼関係があってこそ

バラエティのテロップ文化の先駆け
『電波少年』の遺伝子を
受け継いでいるのが『イッテQ!』だ。


プロデューサーは日テレのエース
古立義之氏。

古立氏は『電波少年』の
元スタッフで、その過激さは
出演者の扱いやツッコミに
しっかりと受け継がれており、

例えば手越への
「私生活で羽目を外しすぎないこと」
といった、危なめ()のものから、
いとうあさこへの
「ババァ ガチで犬に噛まれる」
といった、かなり強めの
ツッコミまで様々。


このほか『水曜日のダウンタウン』
(TBS系)でも多くの
“ツッコミテロップ”が。

ブレーク中のクロちゃんへの
「死ねばいいのに」などの
出演者へのツッコミのほか、
個性的なキャラで歯のない人に
「カバ風の口元」のテロップなど、
素人へのツッコミも容赦なし。

『月曜から夜ふかし』
(日テレ系)も同様で、
街頭インタビューに登場した
海辺のギャルに
「見るからに偏差値が
低そうなこの2人」と
ツッコミテロップを入れるなど、
本人たちも気づいてない
“どこかおかしな点”に
ツッコミを入れることで、
フェフ姉さんや桐谷さんなど、
素人スターが生まれることも
多々あった。


ときにツッコミが強すぎて
マツコ・デラックスが
「やめなさいよ~」と
たしなめる場面も目にするほどだ。


■能力の高い番組制作陣が
増加したことにより
「ツッコミ力」もアップ


バラエティにおけるテロップは、
昔の海外コメディドラマや
ドリフターズのコントのように、
笑い声を入れることで
「ここで笑って!」と
視聴者に訴えかける役割も
果たしてきた功績がある。


「結果、バラエティは
テロップだらけになり、
“さすがに多すぎる”と
視聴者が辟易としました。

ですがそれは制作スタッフが、
トレンドに乗って、
ただただテロップを
付けてきたという事情も
あったからです。

そんな中、前出の古立氏や
テレビ朝日の加地倫三氏
(※『アメトーーク!』総合演出)の
ような笑いのセンスを
持つ人たちが躍進。


さらには、ダウンタウンさんで
育った“笑いのセオリーがわかる”
スタッフも増えてきた。


松本さんのボケを面白わかりやすく
“翻訳”するような浜田雅功さんの
ツッコミのように、
昨今のテロップでは起こっている
状況を笑いへと昇華する力が
備わっています」
(衣輪氏)


「こうした強めのツッコミが
できるのは出演者や事務所との
信頼関係もあってこそ。

他局の番組製作者からも、
『イッテQ!』はテロップや
ナレーションを入れる
間合いと言葉選びが
絶妙だと好評価。


『電波少年』由来のセンスと、
古立氏の才能が見事に融合し、
そして進化を遂げています」
と衣輪氏。


報道番組で使用されはじめたと
思われるテロップ。


そもそもは
「今、何のニュースを
報道しているのか」を、
途中からでも視聴者にも
わかるように示すなど、

リアルタイムの画面から
受け取りきれない情報を
「補う」はたらきがあった。


衣輪氏いわく
“攻めていきたい”
“いい意味でふざけてると
思われるような面白さを
出していきたい”など、

クリエイティブの矜持を持った
プロデューサーが増えている
とのことで、

今後も“素直に笑える”番組には
エッジの効いた“テロップ使い”が
重要な要素となるだろう。

(文/中野ナガ)



オリコン8/19(日) 8:40配信

最終更新:8/19(日) 13:55



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000313-oric-ent


⇩⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。