SSブログ

野村萬斎「後日のお楽しみに」と含み 五輪・パラ式典総合演出 羽生の参加は? [野村萬斎 式典の総合演出担当]

野村萬斎「後日のお楽しみに」と含み 
五輪・パラ式典総合演出 羽生の参加は?

野村萬斎-1.GIF
あいさつをする野村萬斎(左)。
右は中井元CRO=虎ノ門ヒルズ
(撮影・中田匡峻)

2020年東京五輪・
パラリンピックの開閉会式、
合計4つの式典の総合演出を
担当する狂言師の野村萬斎、

五輪を担当する映画監督の
山崎貴氏、

パラリンピックを担当する
CMディレクターの
佐々木宏氏が31日、
都内での記者会見に出席した。

萬斎は映画「陰陽師」に
主演しため、陰陽師を
プログラムに取り入れている
フィギュアスケートの
羽生結弦が出演することが
ファンから期待されている。


会見では関連した質問に
「後日のお楽しみに」と
答えた。

報道陣からは、
陰陽師」のイメージが
あることを踏まえた上で、
「出演してほしい人はいるか」
という質問が出た。

これに萬斎は
「たくさんの方が
思い浮かべられますけど、
後日のお楽しみに」
とほほえんで受け流していた。


2つの大会の開閉会式を
統括する
「チーフ・エグゼクティブ・
クリエーティブ・ディレクター」
(東京2020総合)と
いう立場になった。

就任にあたり、
「復興五輪ということもあり、
いろいろな形で国内、
海外でも災害・天災が
起こっており、
お見舞いを申し上げるとともに、
オリンピック、パラリンピック
ともに平和の祭典を担う大役に
身の引き締まる思いでおります」
と語った。

「復興五輪の名に恥じない
ような、シンプルかつ
和の精神に富んだ
オリンピック、
パラリンピックに
なるように全力を
つくしたい」と
抱負を述べたが、
伝統芸能、
和服というような
表層的なものではなく、

「精神として内在する
我々の心のありよう」を
表現する考えを示した。




デイリースポーツ 7/31(火) 9:06配信


最終更新:7/31(火) 10:16


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000034-dal-spo

⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。