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“世界”の渡辺直美に見る、SNS時代のスター像の変化 [“世界”の渡辺直美]

“世界”の渡辺直美に見る、
SNS時代のスター像の変化

“世界”の渡辺直美.GIF
インスタグラムで800万フォロワーを
抱える“クイーン”渡辺直美 
(C)oricon ME

先日、女性お笑いタレントの
渡辺直美がアメリカの
ニュース雑誌『TIME』で
「ネット上で最も影響力のある25人」の
ひとりに選出された。

もはや渡辺直美はいちタレントと
いうより“インフルエンサー”
として認知される存在であり
“テレビにガンガン出ている人”で
ありながら、メインのフィールドは
テレビ外のWEB・SNSという
イメージがあるまれな存在に
なっているようだ。


ネットやスマホの普及により
メディアを取り巻く環境も
急速に変化している今、
平成末期の
“天下を獲るスター”像の
変化とは?

■渡辺直美が『TIME』に選出
トランプ大統領と並びネットの
スターとして賞賛

『TIME』と言えば世界的権威のある
ニュース雑誌であり、
そこで選ばれたということは
まさに世界規模で認められた
ということだ。

ツイッターで約181万人、
インスタグラムでは約800万人もの
フォロワーを抱える渡辺は、

歌手のカニエ・ウエストや
リアーナ、
トランプ大統領といった
面々とともに
「25人のインフルエンサー
(社会に与える影響力が大きい人)」の
ひとりに選出され、

同誌から
「日本のSNSで最も人気の高いスター」、

「日本のステレオタイプの
女性の在り方に一石を投じる存在」

として賞賛されたのである。

数年前から女芸人の中でも
頭ひとつ抜け出た存在だった
渡辺直美だが、ここにきてついに
“世界の渡辺直美”になった瞬間だ。


しかし振り返れば、
日本ではテレビの
“レギュラー番組のイメージ”が
あまりないことにも気づく。

冠番組のひとつやふたつを
持っていてもおかしくないはずが、
ゴールデン帯のレギュラーで言えば、
『ぐるぐるナインティナイン』
(日本テレビ系)のゴチバトルのみ。


その他、深夜番組や月2回の
コーナーなどで、
ガッツリ出演していると
いうわけではない
(NHK総合の『NAOMIの部屋』と
いう冠番組もあるが、
月1回程度の不定期深夜放送)。

■しっかりテレビで露出されつつも、
イベントなど“テレビ外”が
メインフィールドに


とは言え、それでもTV番組では
ゲスト出演が多数あり、
渡辺がSNS上や芸能活動で
残した言動は常にネットニュースで
目にするし、

各地の芸能イベントでも引っ張りだこ。

春に行なわれた
ロッテ・ガーナチョコレートの
CM発表イベントでは、
飛ぶ鳥を落とす勢いの
注目女優・浜辺美波らが
新3人娘として紹介されたが、
なぜか渡辺もブッキング。


イベントでは3人が主役のはずが、
渡辺はSNSの“インフルエンサー”
としてその“影響力”を買われ、
イベント自体が渡辺を通じて
テレビのみならず
(テレビ以上に?)
ネットで拡散されていくことが
期待されたわけで、
まさに“渡辺直美頼み”の
好例かもしれない。


渡辺直美の“メディア化”の
代表例とも言えるのが、

2014年、
2017年と
今年と出演している
BOAT RACE振興会のCMだ。

歌や踊りが上手いという
エンターテイナーから
お笑い芸人の側面まで
これまでかというほど流され、

ボートレース絡みの
イベントに出演すると
これまたネットニュースや
ワイドショーで取り上げられる。


とにかく“よく見る人”として
日本国民に認知されているのは
間違いなく、それだけ渡辺に
“メディア力”がある証でもあろう。

■絶大な認知を誇るも、
“大御所”にならない
絶妙な距離感を演出


一方、SNSで“頑張りすぎない”のも
渡辺直美流だ。

インスタグラムでは日本一の
人気者なわけだが、
実際2011年のカウント開設初期には
投稿本数も多かったところ、
インフルエンサーとしての
立ち位置を確立させると
投稿数を減らしていき、
現在では5日に1度ほどの
更新に落ち着いている。

ツイッターでも180万以上の
フォロワーを持つが、
今回のTIME誌の選出に
対してさらりと
「自分でもびっくり 
影響力を感じたこと無いから
よくわからないけど 
ついにTIMEに…
ありがとうございます」
とコメントし、

何かとSNSでは“必死”に
見える芸能人が多い中で、
ことさら大ごとにしない点も
好印象を与えたようだ。


こうしてみると、
渡辺直美は芸人でありながらも
歌・踊りも見せるエンターテイナー、
ネットで影響力を持った
インフルエンサーでもあり、
ファッションアイコンでもある。

もはや渡辺の肩書を
“何をやってる人”と
言えばいいのか
わからなくなっているが、
本人自身は“芸人”としての
こだわりを持ち続け、
今でも「お笑いが大好き」

「だからこそ、
お笑いが一番緊張する」と
一芸人としての思いを
明かしている。

実際、初期の渡辺を代表する
番組『ピカルの定理』
(フジテレビ系)では、
ピース・綾部祐二や
平成ノブシコブシ・吉村崇などを
相手に、ときには狂気すら
感じさせるコントを
披露していたが、
放送終了の際は
「私はコント番組に入りたくて
芸人になりました! 
その夢が奇跡的に叶って
嬉しかったです」と
喜びをつづる一方、

「でもピカルはとても
辛かったです。

一度も満足した事がありません。

毎日反省ばっかりで、
収録で楽しかった
思い出がありません」と
“お笑いが一番、
だからこそ辛かった”と
正直な気持ちも告白していた。

今や女芸人の代表格と言って
いい存在にまでなった渡辺だが、
自らの“格”を上げつつも、
同時に“大物感”を出しすぎない
というバランス加減も絶妙。


そうしたイメージ戦略や、
メディアをコントロールする
能力にも非常に優れている
タレントであることが分かる。


■メディアに消費されずに、
タレントがメディアを
“使う”時代の象徴に?

かつては、スターと言えば
「CM〇本、レギュラー番組〇本」、
「視聴率」などの数字が
スターの証しとなっていたが、
渡辺にはそんな(テレビ上の)
数字の“勲章”はなく、
また“無用”でもあり、
それでもいつの間にか
TIME誌で紹介されるほどの
インフルエンサーとして、
世界的に認知されているのである。


そんな渡辺だが、
2008年から2010年まで
『笑っていいとも』
(フジテレビ系)で
“いいとも少女隊”を
務めており、その時代は
テレビ番組スタッフから
ひどい仕打ちを受けたと
笑い話のように語っている
ようだが、苦労人でも
あったからこそ、

タレントの在り方について
思うところがあったのかもしれない。

実際、かつて“天下を獲った”
スターたちは、その反動なのか
時には、批判にもさらされ、
疲弊・消耗しているようにも見える。


視聴率の低下、テレビ離れ、
メディアの多様化、
さまざまな要因でスター
(売れっ子)の定義も
変わりつつある。


そんな現在は、消費されすぎない、
テレビに潰されない、
SNSでも消耗・疲弊しないどころか、
すべてを上手くコントロールして
いくしたたかさがタレントには
求められているのかもしれない。


渡辺直美は、そんな
「タレントがメディアを
利用する時代」の
象徴とも言えそうだ。



オリコン7/21(土) 8:40配信


最終更新:7/21(土) 17:07


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180720-00000360-oric-ent

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