SSブログ

『2018 上半期ブレイク芸人』1位は“白塗り顔マネ”で話題の野性爆弾・くっきー [2018 上半期ブレイク芸人]

『2018 上半期ブレイク芸人』
1位は“白塗り顔マネ”で話題の
野性爆弾・くっきー

2018 上半期ブレイク芸人.GIF
2018年上半期ブレイク芸人ランキングで
首位に輝いた野性爆弾・くっきー
(C)oricon ME inc.

バラエティーだけでなく、
CM、ドラマ、映画など
さまざまなシーンで
活躍するお笑い芸人。

ORICON NEWSでは、
この半年間のエンタメシーンを
振り返る恒例の
『2018 上半期ブレイク芸人
ランキング』を発表。

見事1位に選ばれたのは、
白塗りメイクの顔
モノマネで話題の
お笑い芸人
【野性爆弾・くっきー】。


その奇抜な芸風から、
万人受けは難しいとされてきたが、
10代~40代で1位を記録して、
一躍人気芸人の称号を手に入れた。

■“怪物感”を“テレビサイズ”に
落とし込む! 役者としても
オファー殺到


首位を戴冠したのは
【野性爆弾・くっきー】。

白塗りメイクの顔モノマネで、
トランプ大統領から松本人志、
ローラなど、各界の著名人
モノマネをインスタグラムに
公開して話題をさらってきた。


NSC大阪校13期生として
ブラックマヨネーズ、
次長課長らと同期で、
遅咲きでようやく
ブレイクを
実現したくっきー。


彼ならではの
“グロテスク芸”は
玄人受けはしていたものの、
メジャーには程遠い
存在だった。


だが、『あらびき団』
(TBS系)でのネタや、
『めちゃ×2イケてるッ!』
(フジテレビ系)の
「おフロの妖精
チェチェナちゃん」などで
個性派はそのままに
“テレビサイズの笑い”に
落とし込むことに成功。


雌伏の期間に、磨きをかけた
絵の技術を活かした展覧会
『超くっきーランド』が
昨年原宿で開催され、
3日間で1万人以上を動員。

その後、日本各地にも進出したほか、
2018年3月には台湾に上陸し、
1ヵ月で10万人が足を運ぶなど、
国を飛び越えてブレイク。


そんな彼が白塗りマネを
していたX JAPANのToshlと
6月2日放送の
『ネタパレTHEゴールデン』
(フジテレビ系)で共演。

一緒に“Toshlあるある”を
披露したことで話題を呼んだ。


“怪物感”がありながらも、
クスッと来る笑いを届ける
違和感こそが人気の秘訣。

「話題性があって、
一癖ある感じが
受けているんだろうな
と感じるので」
(福岡県/50代・男性)、

「今更ブレイクも
何もないけど今まで
個性的すぎて違和感しか
もててもらえなかったのが、
いい意味で見つかっちゃった感」
(静岡県/30代・女性)
などの声があった。


さらに今年1月期放送の
ドラマ『MASKMEN』
(テレビ東京系)では
芸人を志す俳優・斎藤工の
プロデューサーとして“怪演”を
見せた。

さらに4月期のドラマ
『崖っぷちホテル!』
(日本テレビ系)
ではフロントマンを
演じるなど2期連続で
ドラマに出演。


「バラエティー番組に
ひっぱりだこなばかりでなく、
ドラマにもでているので」
(兵庫県/50代・女性)、


「あの独特の世界観が
ほんとにツボで大好きです!
ドラマでもキャラに
合った役で本当に
楽しませてもらいました!」
(秋田県/30代・女性)と
絶賛された。


■乃木坂46・白石麻衣、
嵐・二宮和也らも真似した
“ひょっこり芸”で一躍ブレイク!


2位はリズムに合わせて
“ひょっこり”顔を出す芸で
一躍人気者となった
【ひょっこりはん】。

偶然にも1位のくっきーと同じ
滋賀県守山市出身の
ひょっこりはんは、
早稲田大学人間科学部を
卒業後に2012年に
NSC東京校に入校。


コンビとして活動後、
16年からピンで活動し、
若手芸人の登竜門となった
年始放送
『ぐるナイ おもしろ荘』
(日本テレビ系)への
出演を機に人気が爆発。



コミカルな“ひょっこり”ネタは
真似しやすく、乃木坂46・白石麻衣、
欅坂46・長濱ねる、嵐・二宮和也、
俳優・斎藤工など名だたる
有名人が番組などで披露して、
知名度を上げた。

多数の番組に出演する中で、
『マツコ監禁~100人の愚痴を聞く~』
(テレビ東京系)では
マツコ・デラックスに
今後の悩みを相談して、
「ひょっこり現れる」芸に
「邪魔な感じはしないと思う」
と過去の一発屋と違い、
汎用性が高いことも指摘された。


Y!mobile『ワイモバ学園』、
UHA味覚糖『コロロ』などの
CMにも起用され、

「食品のテレビCM出演と、
あの独特な顔芸で話題に
なっている」
(福島県/10代・女性)、

「ナインティナインの
番組やCMにでているから」
(東京都/30代・女性)
など話題沸騰。

「SNSとかで芸能人から
一般人まで真似した動画を
上げているから」
(福岡県/10代・女性)など
“SNS映え”するポーズ
として今年を象徴するものとして、
受け止められている。


■24時間マラソン抜擢!
マルチな才能と運動能力の
高さで人気の“愛されキャラ”

3位は8月25日、26日に放送される
『24時間テレビ41 愛は地球を救う』
(日本テレビ系)で、
チャリティーランナーとして
初のトライアスロンに挑戦する
【ANZEN漫才・みやぞん】。


天然キャラながら、
野球、サッカー、格闘技など
スポーツをこなし、
マルチな才能で人気を呼んだ。

『世界の果までイッテQ!』
(日本テレビ系)では、
イタリアの老舗サーカス団で
空中ブランコに挑み、

ラスベガスで
ハシゴパフォーマンスを行い、
バナナの木をキックだけで
倒すなど身体能力の高さを発揮。


さらには絶対音感を持ち、
ピアノ、ギターの演奏もこなし、
『しゃべくり007』
(日本テレビ系)
出演時には即興で
「上田晋也のテーマ」を
作詞作曲するなど、
さまざまな特技を披露。


今年は政府広報
『高齢者詐欺被害防止』、
ダイドードリンコなどの
CMにも起用された。


多彩な芸を持ちながら、
朗らかな人柄の
“愛されキャラ”が人気で
「メディアの露出の多さと
人柄が良さそうで視聴者に
愛されそうなキャラなので」
(富山県/10代・男性)


「発言や行動が面白くて、
お人好しで努力家なところに
好感が持てます」
(神奈川県/40代・男性)
と大人気に。


また、
「24時間マラソンも決まり、
すごい根性もあって色々な
番組に出てると思いました」
(千葉県/40代・女性)と
チャリティーランナーに
期待を寄せる声も多かった。


■“クセが強い”個性派芸人が
多数ランクイン! 
『M-1』王者とろサーモン、
『R-1』覇者濱田祐太郎も



そのほかランキングを振り返ると、
4位は女性コンビの
【ガンバレルーヤ】がランクイン。

黒髪センター分けのよしこと、
金髪ショートカットのまひるの
コンビで数々の番組に出演。


2017年11月22日放送の
『マツコ&有吉 かりそめ天国』
(テレビ朝日系)では、
温泉リポートを行い
マツコ・デラックスが
「今、一番かわいい」と大絶賛。


田舎娘を思わせる
“おてもやん”風の濃い
チーク(頬紅)で仲の良さを
アピールして「二人の仲の良さが
お笑いにつながるのが凄い」
(神奈川県/30代・女性)、


「最近いろんなところで
みかけます。インパクトがある」
(鹿児島県/20代・女性)
など反響を呼んだ。


7位にはコンビ結成15年目の
“ラストチャンス”で昨年の
『M-1グランプリ2017』
王者となった【とろサーモン】。


『奇跡のM-1アフター』
(ABCテレビ)で村田秀亮は
「M-1がアカンかったら
辞めようと思っていた」と
芸人引退を掛けて背水の陣で挑み、
見事優勝。


村田はナレーション、
久保田かずのぶはラップの
特技を活かして、
『NEWS RAP JAPAN』
(AbemaTV)出演など
多方面で活躍している。


久保田は女性との交際や
ギャラまでぶっちゃけ、
「トークも面白いから」
(愛知県/30代・男性)、

「存在がおもしろい」
(群馬県/50代・男性)
など、主に男性からの
支持の声があった。


10位は
『R-1ぐらんぷり2018』
覇者の【濱田祐太郎】。

先天性の視覚障害を持ちながら、
芸人を志して正統派の
しゃべくり漫談を披露。

『おかべろ』
(関西テレビ)では
特技のギター演奏を披露し、

『アメトーーク!』
(テレビ朝日系)の
「立ちトーーク」企画にも
出演するなど着実に露出を
増やしている。


「話が上手で面白い。
頭の回転も早いので
新しいネタを聞きたい」
(大阪府/30代・女性)、


「R-1で優勝したから。
障害関係なく若手の中で
一番のクレバーさを
感じる芸人さんだから」
(愛知県/40代・女性)など、

ハンディキャップ関係なく
評価をされ、新たなお笑いの
あり方を提示する存在として
注目されている。


“40代でも若手”とも
呼ばれる供給過多の芸人界隈。

その中で、長年のキャリアを
持ちながらついにブレイクを
果たした、くっきーの個性は
多くの“くすぶり芸人”が
突破口を切り開くロールモデルと
なるはず。


一方、若手でランクインした
芸人は
『ぐるナイ おもしろ荘』

『R-1ぐらんぷり』、

さらに昨年初開催の
『女芸人No.1決定戦 THE W』
(日本テレビ系)

優勝のゆりやんレトリィバァ
など視聴者もテレビ業界も
注目の大舞台で結果を
出した芸人が多数ランクイン。


ビッグチャンスをモノにできる
“舞台度胸”を日頃から
コツコツと積み重ねることが
大事なようだ。

【調査概要】

調査時期:2018年6月16日
(土)~6月22日(金)

調査対象:計1000名
(自社アンケート・パネル
【オリコン・モニターリサーチ】
会員10代、20代、30代、40代、
50代の男女)

調査地域:全国

調査方法:インターネット調査

調査機関:オリコン・モニターリサーチ



オリコン7/13(金) 8:40配信

2018 上半期ブレイク芸人-1.GIF

最終更新:7/13(金) 11:10


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180712-00000333-oric-ent


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。







nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。