SSブログ

安室奈美恵のラストライブは沖縄か 近隣ホテルは「満室」、予定会場は「非公開の予約」の真相〈dot.〉 [安室奈美恵のラストライブは]

安室奈美恵のラストライブは沖縄か 
近隣ホテルは「満室」、予定会場は
「非公開の予約」の真相〈dot.〉

安室奈美恵のラストライブは沖縄か.GIF
ステージに立つ安室奈美恵
(写真提供:Dimension Point、avex)

日本中に衝撃が広がった
引退発表からもうすぐ10カ月。

安室奈美恵のデビュー日であり、
引退の日に選んだ「9月16日」を
彼女はどこで何をして
過ごすのか――。

ファンの間では
「最後はやはり沖縄で
ライブなのでは」と
期待が高まり、
25周年ライブを行った
沖縄の会場周辺の
ホテルは1年前から既に
予約で満室状態だ。

「何か情報ありませんか? 
お客さまから安室さんの
イベントがありますかと
問い合わせをいただくのですが、
周辺の業界関係者と
情報交換しても
みなさんわからなくて……」

取材にそう話すのは、
安室が2017年に
25周年ライブを行った
ぎのわん海浜公園から
徒歩5分ほどの場所にある
ホテル「フェストーネ」の
支配人、藤原昌樹さんだ。

昨年のライブに参加した
宿泊客がチェックアウト時に
「来年も来るかもしれないから」
と9月16日を予約していったほか、
安室が引退を発表した
20日以降は問い合わせが
相次ぎ、わずか2日で満室となった。



会場に隣接する
「ラグナガーデンホテル」
(全303室)も、国道を挟んで
南側に位置する
「ムーンオーシャン宜野湾 
ホテル&レジデンス」
(全177室)も、前後の週末は
まだ予約可能なのに9月16日は
満室の状態。

だが、諸手を挙げて
喜べる状態ではないようだ。

前出の藤原さんも
複雑な思いを明かす。

「いまも週に何件か
問い合わせがありますが、
うちは26室しかないので、
もうキャンセル待ちも
受けられない状態です。

もしこのまま何の発表
も無くイベントが
行われなかったら、
キャンセル料が発生する
1週間前に全室が空いて
しまうのではと
危惧しています。

そこからまた予約を
確保するのは非常に
難しいので、コストにも
なってしまいます」


真相はどうなのだろうか。
エイベックス関係者に聞くと
「会社の上層部や所属事務所で
そのような動きがあるのか、
わからない」と否定は
しないもの、現段階で
確定している情報は
ないようだ。

メディア関係者の間でも、
ファイナルツアーで
「最後のライブとは
書かないで」と記者に
お触れが回ったことから
ラストライブがあるのでは
との見方があるが、
その意図は。


「ツアーは最後でしたが、
もしその後にライブを
することが決まったら
"最後のライブ"という
言葉はウソになってしまう。

まだライブがあるか
どうかわかりませんが、
誤った情報になって
しまうことを避けるために
ツアーではそのような
表現をお願いしました」
(エイベックス関係者)

引退まで2カ月を前に、
ファンの“安室愛”は
過熱するばかりだ。

コーセーの化粧品
ブランド・ヴィセが
今月1日に数量限定で販売した、
安室奈美恵とのコラボ商品
「アイカラーパレットNA」は
一部で買い占めが起き、
定価2,484円(税込み)の商品が
3種類セットで3万円など
高額で転売され、

ヴィセのインスタグラムには
「買えなかった」
「受注生産にしてほしかった」
とコメントが殺到。

同日、ヴィセはインスタグラムに
謝罪文を掲載した。

引退発表後から、H&Mとの
コラボも販売開始日に店舗に
大行列ができ、沖縄での
県民栄誉賞受賞を報じる
地元紙の号外にも国内外から
問い合わせが殺到し増刷、
販売するなど異例の対応が
取られた。


安室奈美恵がどれだけの
人から愛され、
影響力を持った人物
だったのかを表していると
言えるだろう。

そして、ファンにとっては
もう一度、ライブに行きたい
という期待がこの
ラストライブ説に
込められているのだ。


そもそも安室が公式HPで
引退を発表したのは、
2017年9月20日。

安室奈美恵のラストライブは沖縄か-1.GIF


地元沖縄での25周年ライブを
終えた3日後だった。

「私らしく
2018年9月16日を
迎えたいと思います」

引退コメントにこんな
一文が盛り込まれたことから、
臆測は広がった。

精力的にライブを行い、
トーク無しで歌い続ける
スタイルを貫き通す安室が
「私らしく」と言えば、
ライブだろうと想像するのは
自然なことかもしれない。

また、ファイナルツアーで
安室が「9月16日以降、
私がこうしてステージに
立つことはありません」と
コメントを出したことも、
ファンは
「16日まではステージに
立つことがあるのもしれない」
と期待を込めて解釈する。

デビュー20周年(2012年)、
25周年(17年)と節目の
場所に彼女が選んできたのは
地元、沖縄だったことから
(20周年は台風のため中止)、
最後のライブがあるなら
沖縄なのではないかという
推測から、1年前から
近隣ホテルが満室の状態に
までなっている。

■屋内施設は「予約あり」
内容は非公表


ただ、ゴールの日まで
もうすぐ2カ月。

「やっぱり無いのかな」と
いう声もSNSには溢れる。
実際にライブが行われる
可能性はあるのか、
ライブ会場と目されている
施設に取材した。

25周年ライブが行われた
ぎのわん海浜公園に聞いたところ、
「いまのところ9月16日の
予約は入っていない」。

というのも自治体が開催する
行事など前々から日程が
決まっているイベントについては
年間計画で場所を押さえられるが、
急なイベントなど一般向けの
予約受付は前月1日から、

つまり9月分の予約は
8月1日から始まるという。

「こちらもインターネット上で
そういう噂が流れていることも
把握していますので、
混乱を避けるために現在、
一般の方からの予約を
ストップしているところです」
(ぎのわん海浜公園の担当者)

懸念材料もある。

現在、屋内運動場建設の
ため多目的広場のうち
1/4程度の面積が使用
できなくなっているという。

もしラストライブが
25周年ライブと同じ場所で
行われるとしても、
同規模の会場が
設けられるかどうかは
不透明だ。


20周年ライブが中止せざるを
得なかったように夏場の沖縄は
台風の影響を受けやすい。

そのため屋内施設の可能性が
あるのではないかとも噂される。

隣接する沖縄コンベンションセンターは
安室が2017年2月にも
3デイズ公演をしたほか、
95年に安室奈美恵 with
スーパーモンキーズとして
初めての凱旋ライブを
行った思い出深い場所
でもある。

最後を締めくくるに
相応しい場所のよう
にも思えるが……。

同センターの担当者に
聞いたところ「主催者や
内容についてはお答えできない」
としながらも、少なくとも
9月15・16両日は劇場棟
(1700人収容)と
展示棟ともに
「予約が入っている」と
認めている。


東京ライブ説、
フリーライブ説、
ライブビューイング説
などいろいろな臆測
が広がるが、SNS上では
ファンたちが
「ライブが発表された
夢を見た」

「やっぱり無いのかな」

「ライブが無くても
その日は沖縄にいる」など、

期待を込めていまかいまかと
発表を待っている。

事務所がライスと
ライブの噂を知りながらも
完全否定をしないことを
考えると、ぎりぎりまで
可能性を探っていると
見ることもできるかも
しれない。

地元の混乱はまだ
続きそうだ。

(AERA dot.編集部・金城珠代)



AERA dot.7/7(土) 11:30配信


最終更新:7/7(土) 15:15

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00000006-sasahi-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00000006-sasahi-ent&p=2
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00000006-sasahi-ent&p=3



安室奈美恵フォトギャラリー

https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2017092100084/2/


⇩⇩⇩クリック(タップ)で楽天市場のサイトに飛びます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。